ホーム>LIFESTYLE BLOG

LIFESTYLE BLOG

発酵食コーディネーター養成講座

おはようございます。

松永寛子です。

 

梅雨の季節。

なんとなく体がだるい・・・

身体がむくむ・・・

病院へ行くほどではないけれど、体調不良が続いている・・・

 

などなんとなく不調の方が増えています。

そんな方にはまず食生活を見直して体や腸をきれいにすることをお勧めします。

まずは毎日の食事で積極的に摂ってもらいたい発酵食品。

その発酵食品ですが、実はきちんと発酵していない商品も多くあります。本物のをきちんと見極める目を養うと同時に、自分でも作れるようになる講座。

 

発酵食コーディネーター講座

 

 

 

発酵食コーディネーター2級の講座第2回目が終わりました。

全4回の2級講座ですが、レジメはお料理教室がレシピ2~3枚なのに対して

こちらはなんと!!

毎回10ページ以上+レシピ2枚 というボリュームです。

発酵についてのお話と毎回発酵食品を使ったメニューでの実践もあり、お持ち帰りもあり、という盛りだくさんの内容。

 

今回はこちら

発酵食の資格取得講座のサムネイル画像

塩麴

塩麴と大葉のパスタソース

甘酒スムージー

お持ち帰りは

塩麴

塩麴と大葉のパスタソース

塩麴は前回も作りましたが今回はまた違った作り方です。なんとすぐに使えてお味もまろやか~~~。作り方は秘伝レシピなのでここでの公開は控えさせていただきますが、

作りやすく

使いやすく

保存もきく

勿論おいしい!

 

良いことずくめの【塩麴レシピ】

知りたい方は、発酵食資格取得講座へお越しくださいね。お待ちしております!

 

 

この塩麴を使ったパスタとご一緒にヨーグルトと甘酒のスムージーも。

夏バテ知らずの発酵食!手軽に毎日の食事に取り入れられるようなレシピをご提案していきたいと思います。

 

 

発酵食コーディネーター2級講座

7月1日より次回募集開始!!

全4回

9月~12月

日程、受講料はこちらからお問い合わせください。

 

定員になり次第締め切りとなりますのでお早めにお申しこみくださいね。

 

料理教室 6月

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今月のお料理教室は手早く簡単、でも本格的!『夏野菜のスパイスキーマカレー』

ほか。

 

料理教室 夏野菜のスパイスキーマカレー

トマトやナス、玉ねぎ、枝豆がたっぷりと入ったスパイスカレーは彩も鮮やかです。

カレーによく合うドレッシングも手作りしてリンゴやナッツの入ったサラダと一緒に。

 

ラッキョウの甘酢漬けも作り、瓶に入れてお持ち帰りです。皆様にお召し上がりいただいたラッキョウは

私が昨年漬けたもの。

『美味しい===』と言っていただき、こんなにおいしく作れるなら作ってみたい!と仰っていました。

 

ラッキョウの甘酢漬け

    朝から泥を洗い、皮むきと塩漬け。この日は一日中キッチンはぷ~~~んとラッキョウの香りです。こちらはお持ち帰り用。

 

2週間くらいから美味しく食べられます。

 

料理教室 夏野菜のスパイスキーマカレーこちらは別日のレッスン。盛りの良い生徒様のもの。

美味しそうですね~~~。ご飯もカレーもたっぷり。

美味しい!とぺろりと気持ちよく食べてくれました。

 

カレー粉やカレールーは一切なし。キーマカレーは煮込み時間が少ないので時間のないときや夏バテ気味でキッチンに立ちたくない時にも良いですよ。

 

私自身がいつも作っている煮込み系のカレーについてご質問がありました。

こちらは牛肉塊を買ってきて切り、赤ワインで約5時間煮込みます。

フォンドヴォーとあめ色玉ねぎ、14種類のスパイスで作る欧風カレー。

気分でそこまで時間のかからないバターチキンカレーやココナッツミルクカレーも作ります。

半日以上煮込むので、いつかレッスンへ取り入れたいと思いつつもなかなかできずにいます。

美味しい煮込みカレーは時間や材料を考えるとごちそうの域。

いつかレッスンの形にして教えてあげられたら良いな・・・と思います。

 

もうすぐ始まる!!7月1日から秋学期生の募集スタート!

詳しくはこちら

今回の募集クラス 

料理教室

パン教室

お菓子教室

テーブルコーディネート教室

おもてなし教室【テーブル&パーティー料理】

修了パーティー

先月の修了パーティーの様子、なかなかアップできずにおりました。

このところ、更新する時間が取れず、更新したと思ったら間違いがあったり・・・。

気を付けます・・・

 

さて、

修了製作&パーティーの様子を少しだけお見せします。

現役パティシェでもあるK君と難しい資格取得に向けて勉強中の才女Oさん。

 

製作したケーキと私は皆様のおなかを満たす軽食をご用意させていただきました。

製作も採点しつつ・・・・しかも前日は東京レッスン日!!なのでいつものパーティーのようにはいきませんが、できる限りで作らせていただきました。

 

  • 修了パーティーコーディネートのサムネイル画像白身魚とフルーツのセビーチェ
  • 柑橘類のハーブデトックスウォーター
  • 茄子のタルティーヌ

 

ケーキは

  • 2種のベリーショコラ
  • マンゴーとココナッツ

 最後のデコレーションでスイカがたたないと(-_-;)

なんでも、スイカは奥様のアイデアだそうで、柔らかなムースにこの大ぶりなスイカを立たせるというちょっと無理な設定で持ってきたのでしたが、なんとか仕上げられました(ふう~~~~)

 

写真を撮って楽しむ他のクラスの生徒様も♡

参加者の皆様には喜んでいただけたようで頑張って用意したかいがありました!

 

修了性の皆様もお疲れさまでした。

いつまでもTableSalon、この場所が楽しく、温かく、良い刺激がある・・・そんな場所でいてもらえたらうれしいです。

 

一日ですがレッスン日の空きができましたので7月には秋学期生の募集を開始いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

7月 レッスンスケジュール

おはようございます。

食と空間のスクール TABLE SALONの松永寛子です。

 

7月のレッスンスケジュール出ました。各自ご確認の上、ご受講くださいね。

暑い日が続きますが夏バテしないように時短でもしっかりご飯を作って食べましょうね。

私はアンチ電子レンジなので残念ながら電子レンジでパパっとというレシピはご紹介できませんが(汗

 

 

7月 レッスンスケジュール

TableSalon のサムネイル画像

2日  パン資格取得 AD        11:00~13:30

    パン 定期コース         11:15~13:15

3日  料理教室 AD           18:30~20:30

6日  お菓子教室 資格取得HIGH  10:30~12:30

7日 パン資格取得 AD         10:00~13:00

14日 発酵塾   2級          10:30~13:30

16日 お菓子教室 資格取得BASIC 11:00~13:00

    お菓子教室 定期コース     11:00~13:00

20日 料理教室  定期コース     11:00~13:00

21日  パン講師 セミナーコース   10:30~14:30

 

上記、青字のクラスは1Dayレッスン受講可能です。

お申し込みはこちらからお願いいたします。

 

ただいま、撮影助手・教室アシスタントを募集中です。お料理やお菓子、コーディネートが大好きな方が条件です。

 

まずはお問い合わせください。委細面談にて

info@amara-lifestylecreate.com

 

 

 

やっぱりバケットが好き

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

お店のバケットの配合を変えてみました。

全く違う出来上がり。ちょっと変えすぎたかも・・・。

これはこれで美味しく、お客様にも家族にも好評だったのだけれど、もう少しバケットらしさが欲しいかな・・・。

 

まだまだ小麦の配合を調整しく予定です。

 

バケットと自家製マンゴージャム

北海道産の小麦とフランス粉、自家製イチゴ、レーズン、ライ麦の酵母のブレンドです。

食べやすいバケットに仕上がりました。

 

がまだまだです。

 

自家製のさっと煮たマンゴージャムと無塩バター、少しだけはちみつと岩塩。

カフェオレ

コーヒーはマヤビックコーヒー。オーガニックフェアトレードコーヒー。

フェアトレードのものをいただくときには、見ず知らずの異国の地で一生懸命コーヒーを育てている方に適正な賃金が支払われることを願って・・・。

ちょっぴり豊かな気持ちになれる。

 

 

カスクルート

同じバケットで作ったカスクルート。

イタリアの生ハム ハモンセラーノ、カマンベールチーズ、レタス、キュウリをたくさん挟んで顎が外れないように

いただきました((笑)

ハモンセラーノとカマンベールの塩気がシンプルなバケットとよく合うの♡大好きな組み合わせ。

 

さて、これから明日のパン教室2クラスの準備と結論を迫られている事案をできない頭でよ~~~く考えましょう!

 

 

FBやインスタでお店の情報やレシピン投稿をした際のお知らせをしています。

フォロー大歓迎です~~~!

 

FB  

インスタグラム Hiroko Matsunaga で検索してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋学期 生徒募集受付開始7/1より

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

こんなに毎日暑いのに

もう秋学期の募集が始まります。

 

とはいえ7/1から受付開始しますのでまずはどのクラスが募集になるのかの告知でございます。

 

TableSalon 秋学期 募集クラス

TableSalon 

お菓子教室

資格取得コース   月2回    木曜10:30~13:30(月1回可能)

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30/日曜11:00~13:00 のいずれか

お菓子教室詳細はこちら

 

パン教室

資格取得コース   月2回   金曜10:00~13:00(月1回可能)

定期コース      月1回   金曜10:00~12:00/日曜11:00~13:00のいずれか

パンカフェ       月1回   金曜10:30~13:00  

      パンの作り方とお料理を作り方とカフェ風にセッティングするクラス(詳しくはこちら

パン教室詳細はこちら

 

料理教室         

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30

テーブルコーディネート

資格取得コース   月1回    土曜11:00~12:30

定期コース      月1回    土曜11:00~12:30

テーブル&お料理  月1回     土曜11:00~14:00(お食事つき)

お料理教室の詳細はこちら

 

発酵塾   

発酵食コーディネーター養成講座準1級  月1回    金曜10:30~13:30(お食事つき)

 

 

お申し込み方法

7/1より受付開始いたします。お申し込みフォームより承ります。

お支払い方法と初回レッスンについてのご連絡を差し上げます。

お申し込みフォーム

 

今季、料理教室資格取得、発酵食2級の募集はございません。卒業生を輩出しますとレッスンのお時間がとれるようになりますのでそれまでお待ちください。

おおよその待ち時間をお答えすることも可能ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

月曜・水曜はリクエストレッスンの日です。各講座から習ってみたいものを選んでご予約ください。

3名様から受付いたします。

月曜、水曜は撮影などのお仕事が入ることがございますのでお日にちは余裕をもって第1~第3希望日をいただけますと幸いです。

レッスン代はレッスン内容と時間によって異なりますのでお問い合わせください。

 

お問い合わせ先  TableSalon

  

梅シロップ

梅シロップのサムネイル画像のサムネイル画像

漬け込んでから約1か月で完成します。夏の暑いときに炭酸やお水で割って飲んでくださいね。

簡単に作れるのがうれしいシロップです。

        梅          1Kg  
氷砂糖 1Kg
氷砂糖の一部をはちみつに変えてもOK  
   
   
   
   
   
   

 

作り方

  1. 梅をきれいに洗い、へたをつまようじなどでひっかけて丁寧にとる。
  2. キッチンペーパーで水気をよく拭く。
  3. 消毒済みのガラス瓶に氷砂糖、梅を交互に入れていく。
  4. 毎日1回よく振って溶け出した氷砂糖をまんべんなく梅にいきわたらせるようにして冷暗所に保存する。
  5. 約1か月で完成!

 

2017.5.30作り置きおかず

こんにちは。

火曜日 週一休みの作り置きおかず

こちら

 

2017.5.30作り置きおかず

2917.5.30作り置きおかずのサムネイル画像

左上から時計回りに

茄子のターメリックオイル炒め

トマト

枝豆の塩ゆで

きゅうりとニンジンの麴漬け

鶏肉とジャガイモの塩麴漬

キーマカレー(独自のスパイスブレンドで作るキーマカレーです)

ネギ豚  ピリ辛四川風

昆布の佃煮(出し殻の羅臼昆布をたいたもの)

ブロッコリーの塩ゆで

ミニトマト(湯向きしてマリネします)

鰯の生姜煮

HIROKO流のポテトサラダ

ヴィシソワーズのもと(ジャガイモの冷製スープ)

 

あと今年も梅シロップと作りましたよ~~~。

長男に飲ませます。

私たちはもっぱら20年物の梅酒♡

梅シロップのサムネイル画像作り方はシンプル!梅が出回っているうちにぜひ作ってみて!

梅シロップのレシピ

 

即席ではなく・・・

こういった時間がおいしくしてくれるもの・・・大好きです。

 

Food&Lifestylecreate協会

Table Salon

料理教室

お菓子教室

パン教室

テーブルコーディネート教室

発酵塾 発酵コーディネーター養成講座

 

 

 

発酵食コーディネーター養成講座2級講座

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

本日初回を迎えました

発酵食コーディネーター養成講座2級 講座 全4回

 

どのような進め方をするのか・・・不安と期待で胸を膨らませて生徒様が来てくださいました。

普段から何気なく摂っている発酵食品について

発酵食の歴史

全国の発酵食品

出来上がる過程

種類

身体にどのような作用をするのか・・・・

 

を学び

毎回おいしい実習もあります。

実際に毎日の食事へどのように取り入れていくかのご紹介と実習となります。

 

本日は、発酵食品の火付け役でもある【塩麴】を作って1期生の講座受講プレゼントでもある使い勝手の良い発酵容器に入れてお持ち帰りしていただき、ご自宅でを育てていただきます。

 

実習はシンプルにできるだけ塩麴の作用がわかりやすいものをお伝えいたしました↓

 

鶏肉とジャガイモの塩麴漬グリル

信じられないくらいやわらかくしっとり、鶏肉もジャガイモも他に味付けいらずでうま味たっぷり !

とのご感想をいただきました。

 

今回の講座では

シンプルだからこそわかる塩麴の

素材のうま味を存分に引き出してくれる力を実際に感じていただきました。

 

Food&Lifestylecreate協会認定

発酵食コーディネーター2級資格取得講座

全4回

次回は6月(こちらの講座は現在、お申し込みを受け付けておりません。)

 

Food&Lifestylecreate協会

料理教室

お菓子教室

パン教室

テーブルコーディネート教室

発酵食コーディネーター養成講座

お問い合わせはこちら

 

2017.5.23作り置きおかず

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

昨日は、週一休み・・・のはずがお休み返上で撮影の一日。

でもしっかり1週間分の常備菜や漬け込んだお肉など作りだめしました。家事貯金しておかないと1週間帰宅後が大変ですからね!

 

2017.5.23作り置きおかず

作り置きおかず左上から時計回りに

マカロニサラダ

豚肉のコーンボール

炊き込みご飯の素

山椒の葉と昆布の佃煮

鶏もも肉の醤油漬け(唐揚げ用)

鶏むね・モモ肉とジャガイモの塩麴漬け

おくら・スナップエンドウ(ゆで)

トマトマリネ

切り干し大根のはりはりサラダ

そば用つゆ(根菜)

写真撮り忘れ2つ↓

棒棒鶏のたれ

棒棒鶏(蒸し鶏)

 

この作り置きおかずが習いたい~~~とリクエストが多数あり・・・。

レッスンにまとめられるものか‥‥

煮込み物がなければ約1時間で黙々と仕上げられるのだけれど。

いずれわかりやすくまとめられたらよいなと思いますのでお待ちくださいませね。

 

 

TableSalon 料理教室

10月からの定期コース・資格取得コースの生徒様を7月より募集受付いたします。

レッスン日  木(午前)・月(夜)

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

 

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行