ホーム>LIFESTYLE BLOG

LIFESTYLE BLOG

2017.4.25 これさえあれば作り置きおかず

こんばんは。

今日も一日良いお天気でしたね。

 

バラのつぼみもぐーーんと大きくなって開花が楽しみで仕方ありません!!

さて、昨日は火曜日。週一休みの作り置きおかずの日です。

2017.4.25 作り置きおかず

作り置きおかず2017.4.25

左上から時計回りに

サツマイモのレモン煮

ほうれん草のお浸し

スナップエンドウの塩ゆで

中華ドレッシング(ピリ辛)

キウイと玉ねぎのドレッシング(チョップドサラダ用)

鶏もも肉のしょうゆ漬け(唐揚げ用)

豚肩ロース(塊)の塩麴漬け→塩豚

チョップドサラダ

しっとり鶏肉

春雨サラダ

 

暑くなってきましたのでさっぱりとしたものが増えてきました。

しっとり鶏を作ったスープはそのまま少し具を足して中華スープとして、しょうゆやみそを足せば麺類もいただけます!

玉ねぎやニンジン、ピーマンなど野菜やハーブ、スパイスが10種類入っています。

 

しっとり鶏これをすべて取り出して漉すとスープが取れます。

 

今回作ったチョップドサラダのドレッシング、フルーツを使ったさわやかなドレッシング、玉ねぎもたっぷり!オイルや塩は少な目。

お料理教室でも取り入れたいな~~~。

 

すぐに誰かに食べさせたくなる私。

GWに娘たちが帰ってきたら、食べさせようと今からワクワクしております。

 

では、また来週の作り置きおかずもよろしければご覧ください。

 

 

4月 パン教室のまとめ

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

本日は行楽日和、TVでも紹介されていたせいか、近くの海浜公園が混雑しているようです。

お教室の近くの道路が渋滞していたと生徒様がびっくりされてました

母の日のケーキ これに決まり!

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

なぜだか、タイトルだけが反映されていたようですね・・・。失礼いたしました。

 

 

さて、母の日の贈り物はもう決まりましたか?

わたくしのお店では、手間いらずでずっときれいなプリザーブドフラワーや母の日特製のケーキ、カルトナージュボックスなどをお勧めしております!

今年のケーキはどうしようかな・・・と悩み

ようやく頭の中のデザインや味が決まった母の日ケーキ。

ちょっぴりチラ見せで・・・。

 

ミルクティーとイチゴのケーキ

 ダックワース生地

 久しぶりに絞ったダックワーズ生地。

お高いアーモンドの粉をこんなにたっぷりと使ったダックワーズの生地はやはり美味しい。

 これを組み合わせて・・・

 飾りはベリー類をたっぷりと・・・

 

 

 完成デコレーションはこちらにございます。

 

ご購入はお店、メール、FBメッセージにて。

自分で作りたい方はお日にちの相談とご料金のご案内をさせていただきますのでお問い合わせください。

 

 

お菓子教室 日曜クラス

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

昨日は、お菓子教室の日曜クラスでした。

毎回思うことですが、TABLESALONへ通われている生徒様はみなとても勉強熱心だということ。

ライフスタイルを豊かにするためにお料理やお菓子作り、テーブルコーディネートを学んでいる生徒様や将来カフェを開きたい、自分の教室を持ちたいと明確な目標をもって通われている生徒様・・・など目的は様々ですが

皆、卒業するころにはプロ顔負けのケーキが作れるようになったり。

あんなに時間がかかっていた料理がてきぱきと美味しく作れるようになったり。

 

テーブルコーディネートでもよく『センスがいい』というけれど、きちんと法則にのっとってコーディネートすれば誰でもセンスよくなれるようにお伝えするのですが、卒業するころは本当に同じ人なの???と思うほど見違えるのです。

 

結果にコミットする、なんてCMの文言がありましたが、まさにそれです。

(基礎から応用テクニックまで学ぶ資格取得コースのお話ですけれど・・・)

 

来月はお菓子クラス資格取得コース生徒様達の修了製作、およびお茶会(^▽^)/

現在通われている生徒様には改めてご招待いたしますので少々お待ちくださいませ。ブログでも詳細を今週中にUP予定です。

頑張ったご褒美においしいお茶と軽食をご用意いたしますね。

 

お菓子教室 イチゴのババロア

お菓子教室

日曜クラス  定期コース

         資格取得コース

木曜クラス NEW!定期コース

 

いずれも午前クラスで空席あり。

お申込みはこちらからどうぞ

現在のところ1Dayレッスンでも受講可能です。

 

5月 レッスンスケジュール

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

いよいよ今月末からGWに入ります。スケジュールをご確認の上、レッスンにお越しください。

 

 

5月 レッスンスケジュール

ジューンベリー

 

7日(日)11:00~13:00   パン教室 資格取得コースAD

     11:15~13:15   パン教室  定期コース

8日(月)18:30~20:30   お料理教室 AD

12日(金)10:00~13:00  パン教室  資格取得コース AD

      10:15~12:15  パン教室  1Dayレッスン

18日(木) 10:00~    お菓子教室 資格取得コース 修了試験

19日(金)10:30~13:00  パン教室 セミナー

21日(日) 11:00~13:00 お菓子教室 資格取得コース BASIC

                 お菓子教室 定期コース

25日(木)11:00~13:00  お料理教室 定期コース  

26日(金) 10:30~13:30 発酵食コーディネーター2級講座 第1回

 

上記、青い字のクラスは1Dayレッスン可能です。

お申し込みはこちらからどうぞ

 

5月より、水曜日に東京出張が入りますので火曜日のお休みに加えて水曜日も茨城教室はお休みとさせていただきます。ご欠席の連絡、お気を付けください。

レッスンの遅刻のご連絡ですが、定刻通り始めますので不要でございます。また、人数によっては遅れてくる方の分を他の方に進めてもらうなど必要な場合にはお互いに連絡を取り合うようにしてください。

 

パン教室【クロワッサンとミモザサラダ】

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

パン教室 日曜クラス

初心者にも作れる【クロワッサン】でした。

いつものパン教室とは違い、生地を伸ばして折り込んでの繰り返しです。

生徒さんたちがせっせと伸ばして初めて作ったクロワッサンです。

 

 

クロワッサンとミモザサラダ

初心者向けクロワッサン レッスン

いつもこのクロワッサンのレッスンでは『打ち粉は控えめにね~~~~』と何度も声をかけますが、

やはり、た~~~~っぷりと用意した打ち粉のボウルの中はほぼ空っぽ。

 

べたべたするのが怖いから・・・・またまだ打ち粉のふり方がマスターできないから・・・理由はいろいろありますがどうしても余計な粉が含まれる分、硬い仕上がりになってしまいます。

 

初めての時は仕方がありませんが、コツを理解し工程が頭に入ったところで練習するとぐっと上達するはずです!

それができたら、もっともっと発酵バターを増やしてたくさんの層を作るクロワッサン 上級編にも挑戦しましょうね。

 

今回は、TABLESALON 設立当初から通われていて、現在はご自身のパン教室も持っていらっしゃる講師のY先生も、クロワッサンの復習がしたいから・・・とご参加くださいました。

 

では、また来月のレッスンでお待ちしております。

日曜、パン教室は1年間の定期コース、1Dayレッスンのレッスンです。

4月23日(日)11:00~13:30

5月7日(日)11:10~13:40

上記クラスは現在のところ、若干名の空席がございます。

パン教室詳細はこちら

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

解禁!生桜エビのお料理レッスン

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

3月21日に春漁が解禁になりました駿河湾の桜えび。

日本ではここでしか取れない海の宝石と言われております。台湾産のものが多く流通していますが、春漁が解禁になりますとこの駿河湾でとれた生の桜えびが市場に登場します。

今年は24日に市場に登場したそうでございます!

待っておりました~~~~~

生桜えび

生の桜えびをそのまま刺身にしたり、、かき揚げにしたり・・・大好きな春の味です。

 

早速、お料理教室用と自宅用に注文いたしました。

 

生の桜えびにはDHAやEPA,タウリン、アスタキサンチンが多く含まれ、脳細胞の活性化、抗酸化作用、細胞の修復作用など嬉しい栄養素がたっぷり。

 

季節を慈しみ、味わいながら、旬だからこそいただける栄養もしっかり体に取り込みましょう。

 

 

 

4月料理教室では2クラスともこの生桜エビを使ったお料理をご紹介します↓

 

4月3日(月) 18:30~20:30

お料理教室 AD  

春やさいの天ぷら ふきのとうやタラの芽、その他

生桜えびと釜揚げシラスの小丼ぶり

その他二品

空席1

 

4月20日(木) 11:00~13:00

お料理教室 定期コース 

生桜えびと釜揚げしらすの丼ぶり

その他二品

 (天ぷらのレッスンはありません)

空席2

 

 

お申し込みはこちらのフォームより承ります。

予約なし!でも素晴らしいお料理でした

こんにちは。

食空間プロデューサー 松永寛子です。

 

数日間、春休みをいただきました。

 

春分の日には次女のダンス衣装をオーダーするために一緒に都内へ。

数か所のダンス衣装のお店を回った後、やはりここで!と思うところに戻り、デザイナーさんと打ち合わせてオーダー。

その後、就活中の長女と待ち合わせて夕食を一緒にすることになったのですが、

予約もしていないし・・・。(基本的にはいつもあらかじめ予約しておくことのほうが多いです。)祝日は休みのところが多いから・・・とホテルへ行ってみようと提案。

待ち合わせ場所から程よい距離感にあるマンダリンオリエンタホテルへ。

ミシュラン一つ星 広東料理 センスです。

 

マンダリンオリエンタル 広東料理 【センス】

シェフにお任せのコース

シェフがテーブルで私達のリクエストや本日おすすめの食材などの説明をしてくれます。

茎レタスのアミューズ

 

茎レタスのアミューズ

前菜

 

前菜

前菜の中に私のリクエストした窯で焼いたお肉を全種類入れてくれました。ここの北京ダックは本当に美味しい。皮をパリッパリに焼き上げたものとクルミを組み合わせたものも大好きです。

ナポレオンフィッシュ

ナポレオンフィッシュシェフおすすめのナポレオンフィッシュ。めったに入荷しないお品物だそうです

2017.3.15 これさえあれば作り置きおかず

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

私がいつも仕事をしているお店Amaraのお隣のコンビニがオープンしました。以前は別のコンビニ、今度もコンビニです。私はあまり利用する機会がないのですが、これだけ店舗数が増えているということは皆さまよく利用しているということなのでしょうね。

 

さて、今週のお休みの日の作り置きおかずはこちらです。

2017.3.15作り置きおかず

作り置きおかず2017.3.15左上から時計回りに

切り干し大根

ぬた和えの和え衣(瓶)

ニンジンのグラッセ(お弁当用)

かぼちゃの煮物

菜の花(塩茹で)

ほうれんそうのお浸し

豚もも肉の塩こうじとハーブ漬け

鶏もも肉の醤油漬け(お弁当用)

かぼちゃのサラダ

ジャガイモのハーブバター

合いびき肉の香みそ炒め(辛)麻婆豆腐にしたり肉みそ入り卵焼きを作ったりします。

スナップエンドウ(茹で)

手作りこんにゃくと根菜、たけのこの煮物

以上13品
約1時間

 

こんにゃくは刺身用に手作りしたものをたくさんいただき、2日間は刺身こんにゃくとしてわさび醤油や自家製ゆずみそでいただきましたが、残りは煮物となりました。

今週は大学生の次女が帰ってきて4日間いる予定なので少し多めです。

このほか、次女の大好きなヨーグルトも育てて((笑)たくさん冷蔵庫にストック。

 

一昨日の夕食は一緒に買い出しに行き、お魚を物色。

『自分で料理したことないものを買ってみよう!』なんてことも言いだし、

『目光!目光のから揚げ食べたい!』と

自宅で目光の唐揚げの作り方を鱗の取り方や内臓の下処理などから一緒に・・・といっても、私は2尾くらい「こうしてこうやってこうするの。」とやって見せて後は全て次女が作ったのですけれど・・・。

 

なかなかの手際の良さに感心。

盛り付けもお皿のチョイスや味つけもいつの間にかちゃんとできるようになってる!!

揚げたての目光に『ふわふわで美味しい‼』と嬉しそう。

 

今は一緒に住んでいるわけではないので、一緒にお料理する時間はとても貴重で愛おしい時間。

 

こんな些細な幸せ時間が、どこのご家庭にもあるといいなと改めて感じる時間でもありました。

 

調理済みの食べ物が便利にすぐに手に入るのは忙しい人にとっては助かることだけれど、お金では買えないこんな幸せ時間を失ってしまうのはとても残念なこと。そして、家庭の中からお料理する人がいなくなると、それが当たり前になり代々連鎖してしまうことが多いこと。

食材を選ぶ目を養う機会がなくなったり、うま味調味料や発酵エキスなど化学調味料にならされて食材本来のうまみがわからなくなってしまうなど・・・。

便利な食生活には大切な何かが欠けていくような気がしてなりません。

 

 

4月開講

お料理教室の詳細はこちら

 

 

 

 

4月 レッスンスケジュール

こんにちは。

 

4月、新学期の始まりです。進級や入学など、新しい生活に心がワクワクする春ですね。

いつかはやってみたいことや今年1年のうちに始めてみたいこと、3年のうちにやりたいことなどを考えて、手帳に書き出してみませんか?

 

4月 レッスンスケジュール

各自ご確認お願いいたします。

煮込みハンバーグのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2日(日) パン教室       資格取得コースAD  11:00~13:30

   パン教室         定期コース       11:10~13:30

3日(月) ラグジュアリー料理教室  AD     18:30~20:30

6日(木) お菓子教室    定期コース         10:30~12:30

9日(日) お料理教室    1Dayレッスン   11:00~13:00

13日(木) お菓子教室    資格取得コース 10:00~13:00

14日(金) パン教室     資格取得コース AD 10:00~13:00

       パン教室     1Dayレッスン     10:30~13:00

16日(日) お菓子教室    資格取得コース BASIC 11:00~13:00

                  定期コース    11:00~13:00

20日(木) ラグジュアリー料理教室  定期コース 11:00~13:00

21日(金)パン教室      セミナーコース   10:30~13:30

 

青字のクラスは1Dayのレッスンの申し込み可能クラスです。お一人でのご参加、初めてのご参加大歓迎です!

満席になりましたらキャンセル待ちとさせていただきますのでご了承ください。

 

1Dayレッスンのお申し込みはこちらから

 

現在募集中

発酵コーディネーター2級取得講座 全4回 5月より開講

詳しくはこちら

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行