ホーム>LIFESTYLE BLOG>パン教室

パン教室

確実にステップアップ!資格取得でスキルアップ!パン教室

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

昨日のパン教室の様子から

 

資格がとれるパン教室

雑穀やレーズンを使ったパン2種類

 

ハード系のパンではありませんが、しっかりと全粒粉などの香りとうまみを引き出す製法で作っています。

外はパリッと香ばしく、中はしっとりと食べやすい雑穀ブレッドは、食べやすくて栄養価が高いのが良いところ。

毎朝、食べたいパンですね。

 

美味しい食べ方もご紹介しています。

 

こちらのクラスはBASICクラスで生地の扱い方から基本的な考え方、こね方など基礎からしっかりと学ぶことで

段階を踏んで難易度の高いパンを作った時に

『あれ?これは難しいパンのはずなのにそれほど難しくなく作れちゃってる???』

となるコース。

基礎が身についているからこそ、難しいと言われるものもさらっと作れたり、自分でアレンジが自由自在になったりするのですね。遠回りのようで実は一番の近道だと私は思っています♥

 

もちろん!基礎ができている方は

定期コース

でジャンジャン レシピを増やしてってくださいね。

 

TableSalon パン教室 資格取得コースは次にような方におすすめ

  • 全くの初心者の方
  • 経験はあるけれどいきなり天然酵母のパン教室で初めて自宅で作ることがなかった方
  • パン作りはいつもホームベーカリーにお任せの方
  • パンの美味しい食べ方も学んでお料理との組み合わせも知りたい方
  • パンのある素敵なライフスタイルを目指す方
  • 楽しくレッスンしたい方

 

パン教室

 

パン教室の詳細はこちら

空席情報はお問い合わせください。

 

 

 

毎年人気!

クリスマスレッスン 

の受付を開始しました。

 

Tablesalonクリスマスレッスンのサムネイル画像のサムネイル画像

1回完結レッスンですのでどなたでもご参加いただけます。

教室に通うのを悩んでいる方もぜひ、この機会に1Dayレッスンでお教室の雰囲気や講師との相性など

感じ取っていただければと思います♡

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

各コースのレッスン詳細はこちら

 

今年はこれ!!ブラック&ホワイトのクリスマスデコレーショングッズはこちらでご購入いただけます。

 

クリスマスレッスン 2017 【おもてなし料理・パン・ケーキ】

こんばんは。松永寛子です。

 

 

先日からご案内させていただきました【クリスマスレッスン】の詳細をお知らせします!!!

Tablesalonクリスマスレッスンのサムネイル画像

おもてなし料理 Lesson

おもてなし料理レッスンでは、和・洋・アジアンを各回ごとにコース仕立てでレッスンいたします。

テーブルコーディネートも込みのレッスンで、実際にテーブルコーディネートだけを習ったけれどそれを生かすことができない・・・などのお悩みも一気に解消できてしまう欲張りクラス。

クリスマスのおもてなし料理は増設してご案内しております。(通常クラスはほとんどが満員のためキャンセル待ちとさせていただいております。ご希望の方はお問い合わせください。)

 

今年のメインディッシュは【鴨のロースト】

 

必見!!

固くなりがちな鴨肉をロゼに美味しく簡単に調理するコツをお伝えします!

 

 

鴨のロースト

レッスン内容はオードブルからデザートまでのコース仕立てです。

 

12/1(金)11:00~14:30

12/2(土)11:00~14:30

お申込みはこちら

 

 

クリスマスケーキ Lesson

ブッシュ ド ノエル  ショコラ

まず、作ってもらいたいNo1!のクリスマスケーキがこちらのベーシックだけれど外せないショコラの美味しさと

しっとり柔らかな生地の薪の形のフランスのクリスマスケーキの定番。

 

12/4(月)10:30~12:30

お申込みはこちら

 

 

リンゴとカシスのアントルメ

リンゴの爽やかさとカシスの甘酸っぱさが好相性の見た目も華やかなアントルメ。

上級者向き。

 

12/5(火)10:30~13:30

お申込みはこちら

 

 

クリスマス パン Lesson

シュトーレン

シュトーレンのサムネイル画像

 

クリスマスのパンの代表格 ドイツのパン シュトーレン

スパイスの効いたフルーツとナッツがぎっしり。美味しいお召し上がり方と伝統的なお召し上がり方も伝授しています。

 

12/7(木)10:30~12:30

12/10(日)10:30~12:30

お申込みはこちら

 

 

パネトーネ

イタリアのクリスマスのパンです。パネトーネ専用の酵母で作るふわふわしっとりのパネトーネはいくつでも食べたくなってしまう優しいお味です。

 

12/8(金)10:30~12:30

お申込みはこちら

 

 

◆料理&スタイリング講座のクリスマス編は11/18です。12月はお正月編となりますのでご注意ください。

◆すべてのクリスマスレッスンに特別なクリスマスティーをご用意。

◆ケーキ・パンのレッスンはおひとり1台ずつお持ち帰りです。(クリスマスラッピング付き)

◆おもてなし料理は会食のみとなり、お持ち帰りはございません。

◆講習料は、おもてなし料理 8000円 パン 4500円 ブッシュドノエル 5000円 リンゴとカシス 5500円

(いずれも+税となります。会員以外の方はビジター料金が+500円となります。)

◆講習料は事前のお支払いをお願いいたします。お申し込み後にご案内いたします。また、定期講座ではないため、キャンセルは受付できませんのでご了承の上、お申込みください。

クリスマスレッスンのお申込みはこちらから受付いたします。

 

11月 Tablesalon レッスンスケジュール

こんばんは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

11月 Tablesalon レッスンスケジュールのお知らせ

ビーフシチューパンのサムネイル画像

2日(木)10:30~12:30  お菓子教室 1Dayレッスン

4日(土)11:00~13:00  テーブルコーディネート教室

5日(日)10:30~12:30 お菓子教室 定期コース

9日(木)10:30~12:30  お菓子教室  資格取得 HIGHコース

10日(金)10:00~13:00  パン教室 資格取得 HIGHコース

12日(日)10:30~13:30  パン教室 資格取得 HIGHコース

17日(金)10:30~13:00  パン教室  セミナークラス

18日(土)10:30~12:30  おもてなし料理&スタイリング

19日(日)11:00~13:00  お菓子教室 資格取得 ADコース

24日(金)10:30~12:30 発酵塾2級

26日(日)11:00~13:00  パン教室  定期コース

 

青字のクラスは現在のところ1Dayレッスンが可能なクラスとなっております。

ご希望の方は空席状況をお問い合わせくださいませ。

Tablesalon 料理教室お問い合わせ

 

 

スケジュールページが文字化けしてしまうという生徒様がいらっしゃいましたので

写真のサイズを小さくいたしました。

無事みられるとよいのですが・・・。

 

 

バンズも手作り♪パン教室のバンズで【スライダー】

こんばんは。

松永寛子です。

 

今日は朝から、ハンバーガー作り。

息子のお弁当作りと同時進行で、冷蔵庫に中途半端に残ってしまっていたお肉をミンチにして、

玉ねぎと卵、パン粉のつなぎはなし(時間の関係で)で作ったハンバーグと秋野菜をソテーして

とろーりチーズと一緒にバンズに挟み

『はい!完成!!』

 

最近、和食の多い朝ですが、たまには違うものも新鮮です♡

 

Table Salonのパン教室でもお伝えしているバンズ。

このバンズから手作りして作るハンバーガーはやっぱり美味しい!

 

そして手作りならでは、バンズの大きさも自由自在!

 

 

ということで【スライダー】も作ってみました。

お洒落なカフェやダイニングに行くとありますよね。そう!あの小さなハンバーガーです。

 

スライダー

小さいハンバーガーはアメリカ発!直径3インチ(7.5cmほど)

女心をくすぐる可愛さなのです。

 

今朝は、茄子とレンコンのハーブガーリックグリルを一緒にサンドして。

 

スライダー

息子と夫はビックバーガーのような強大なのを食べていきましたけれど・・・((笑)

 

私はスライダーをお上品に3個・・・あれ??同じ量になってる((笑)

 

自分でパンが焼けるからこそのアレンジ!

是非お試しください。

 

パン作りから始めたい方や、スライダーを作りたい!

定期コース、リクエストレッスン、基礎クラスなど学ぶ方法がライフスタイルに合わせて選べます。

ご興味がありましたらご連絡くださいませ。

お問い合わせフォーム

 

クリスマス料理レッスンの準備中です

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

本日も秋晴れ!行楽日和となりそうです。

クリスマス、ハロウィンもまだなのに気が早い???と思われてしまうかもしれませんが、

毎年、楽しみにしてくれている方が多い人気の1Day レッスンなので

今年のレッスンの準備を組み立てているところ。

 

Tablesalonクリスマスレッスン

 

毎年、今年はどんなスタイルでクリスマスのディスプレイやテーブルコーディネートをしようか・・・・。

クリスマスのパーティー料理は何をメインに組み立てようか・・・。

 

料理教室やコーディネート教室の中にどんなサプライズやプレゼントをご用意しようか・・・・。

 

考える時間も楽しい時間。

ホームパーティーを開くのも大好きな私。新しいことを考える、お招きする方のことを考える時間はとても楽しいものです。

こんな楽しいことを独り占めしているなんてもったいない!誰かにお伝えしたい!と始めたおもてなし料理&テーブルコーディネート教室なので、大変なことのほうが多いけれど楽しくて仕方がない((笑)

 

 

 

料理&スタイリングのサムネイル画像のサムネイル画像ご自宅でおもてなしをしたい方も、

将来結婚したら自宅でおもてなしをしたい方も

 

そんな機会はないかもしれないけれど、おもてなしされたい方も((笑)

お料理があまり好きじゃない、全くできない方も

習い事をしたことがない方も

 

楽しめるようにできている

クリスマスレッスン 1Day 

単発での参加ができるので来春からの受講を検討中の方の体験レッスンとしても、ぜひおすすめです。

クリスマスのおもてなし料理&コーディネート

クリスマスケーキ レッスン

クリスマスのパン レッスン

 

このようなレッスンがTable salonで受けられます。

12月上旬予定

10/10  詳細発表&お申し込み受付開始いたします!!!

 

SNSで発信!簡単おもてなし料理&スタイリング講座も受付中!!

基礎からしっかり学びたい方はこちら

パン教室【定番のくるみパン&ビーフシチューパン】

おはようございます。

松永寛子です。

 

パン教室の様子

先日のパン教室 レッスンの様子をちらり↓

ビーフシチューパン

定番!安定の美味しさ くるみパン

ピーナツバターブレッド

ビーフシチューパン

 

来月はハローウィン!年間のイベントの中にすっかり定着してきたように感じます。

今回のパン教室はADクラスの最終。

 

最終回のおまけ

ミネストローネスープ

カヌレドボルドー

 

 

 

ハロウィンパーティースタイリングでちょっぴりハロウィン気分♪

「いっただきま~す♪」

「美味しい!」

「ビーフシチューパン、帰ったらすぐ子供に食べられちゃう・・・」

 

そんなお声がちらほら聞こえてきました(笑)

パン教室

 

 

 

 

昨年のパン教室では、今頃こんなパンを作っていました↓

 

ほっこり甘いかぼちゃパン

 

10月より新講座 誕生!

簡単おもてなし料理&スタイリング講座プチレッスン

おもてなしにも毎日の食事にも使えるレシピとフードスタイリングが両方学べる欲張りコースです~~

詳細はこちら

 

パン教室詳細はこちら

 

Table Salon FB   もよろしくお願いします。

料理教室&テーブルコーディネート教室TableSalonから

おはようございます。

松永寛子です。

 

お盆休みの休暇が終わり、今日からお仕事、という方も多いでしょうか。

長い休暇が終わると気持ちは秋冬に向けての準備。

 

秋冬は美味しいものがたくさん出回り、イベントも多くなり人が集まる機会が増えたり・・・。

お料理やコーディネートの出番が増える季節です。

 

お料理やコーディネートを学んでライフスタイルを

もっと素敵に楽しみませんか。

 

TABLESALON

 

20178167950.JPG

料理教室

 季節の家庭料理

  基礎的なところからしっかり学びますので失敗なくご自宅で作れるようになります。

 おもてなし教室

  おもてなしに使えるレシピが満載。2時間程度で作れるように手順なども含めてのレッスンでデモンストレーションが中心。テーブルコーディネートや季節のしつらえなども学べるコースとなります。

食空間コーディネート

  基礎から応用テクニックまでを順に学んでいきます。

  伝統的なクラシックから移り変わりの激しい流行りのスタイルまでを学びます。

お菓子教室

 フランス菓子の作り方を中心にしておりますが、日本人の大好きなショートケーキやシフォンケーキなどもちょっとした工夫と基本で買うより美味しい♡と評判です。

パン教室

 手ごね~機械ごねまで様々な種類のパン生地をバリエーション豊かに作ります。

 本当に美味しいパンに出会える教室です。

 

どのコースも本物の調味料、発酵食品を使用し極力オーガニックを使用しております。

本物の出汁やスープの味、食材そのものの美味しさを最大限に引き出すような

製法をとり、食材へのオマージュを込めて大切に扱います。

たくさんのレシピがネット上で氾濫する中でも、

『こんなことが知りたかった』『やはりきちんとならうことは大切で、ここへ来なければ知りえないことがたくさんあった』とのお声を頂戴しております。

 

一緒にお料理やコーディネートを楽しみたい方、もっとライフスタイルを充実させたい方のお手伝いができれば大変うれしいです。

 

ご希望の方は、詳しくは各コース詳細からご覧いただき、空席状況をお問い合わせくださいませ。

9月 レッスンスケジュール

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

ロックインフェスティバル in ひたちなか

ひたち海浜公園にて

始まりました!

暑い夏~~という感じが駅や道路の渋滞からも伝わってきます。

 

暑いのと人混みが苦手な私はお店の片付けやPC作業、お庭のお掃除をしながら、風に乗って流れてくる音楽だけ楽しんでおります((笑)

ローズこちらは四季咲きの【ダフネ】という新品種のバラ。この時期はお花が小さいけれど、このほんわかとしたピンク色は健在。

 

 

お庭の掃除をしているを寄ってくるいや~~~~な奴!!

私の対策は【除虫菊】とオーソドックスな【蚊やり】

除虫菊は名前が可愛らしくないけれど、白い可憐な花が咲く和製ハーブ。

 

蚊やりはやはり効きますね!

ガーデニング蚊やり

 

 

9月 レッスンスケジュール

 

各自ご確認くださいますようお願い申し上げます。

4日(月) 18;30~20:30 料理教室 資格取得(予定変更となっております。ご注意ください)

                   料理教室  定期コース

8日(金)10:00~13:00  パン教室  資格取得 AD

10日(日) 11:00~14:00 パン教室 資格取得 AD

        11:15~13:15 パン教室 定期コース

                    パン教室 1Dayレッスン

14日(木) 10:30~12:30 お菓子教室 資格取得 HIGH

15日(金) 10:30~13:30 パン 講師のためのセミナー

17日(日) 11:00~13:00 お菓子教室 資格取得 BASIC

                    お菓子教室  定期コース 

                    お菓子教室  1Dayレッスン

21日(木)11:00~13:00 料理教室 定期コース

                  料理教室 1Dayレッスン

22日(金)10:30~20:30 発酵塾 2級 

28日(木)10:30~12:30 お菓子教室 1Dayレッスン

 

以上、青字の教室は1Dayレッスンとしての受講が可能なクラスです。

難易度やメニューなどお知りになりたい方はお問い合わせください。

【季節のおもてなし料理教室】は、自宅でのレッスンのためご希望の方は詳細をお問い合わせください。

 

食と空間のスクール

Table Salon

料理教室・おもてなし料理教室・お菓子教室・パン教室・コーディネート教室

ひたちなか市足崎1476-28

(Amara内)

029-353-3755

お問い合わせ

ただいま、お店Amaraはリニューアル中です。教室のご案内などすべてHPのお問い合わせ欄からお願いいたしております。

10月からスタートクラスの募集は9/10まで受け付けです。ただいま、受付順に日程調整をしております。

すでに満席のクラスもございますのでご希望の方はお問い合わせくださいませ。

自家製酵母のフォカッチャ 

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

久しぶりにフォカッチャを焼いてみました。

パン教室でも今月、フォカッチャレッスンがありましたのでその練習とサンドバリエーションを増やしたいな~~~とも思い作ったフォカッチャです。

 

トマト モッツァレラチーズのフォカッチャ

ふわふわもっちり食感の高さのあるフォカッチャ

シンプルに有機レモンオリーブ油を付けて食べてもよし

フレッシュバジルやモッツァレラチーズ、トマトをサンドしてもよし

チキンとサラダほうれん草などをサンドしてボリュームアップしてもよし

 

やはりオリーブ油のパンっておいしいな~~~と感動✨

自家製酵母、ゆめちからの配合が多いのでもちもちしっとりのフォカッチャ レシピ、たまにものすごく食べたくなるパンです。

 

 

オリーブ油はオリーブオイル ジャパンで最優秀賞 取得した【フィンカラトーレ】。

飲めるほどフルーティーでさらっとしている有機オリーブオイル。

 

ご購入はこちらからもできます。

 

パン教室 10月スタートクラスも募集受付開始

定期コース

資格取得コース

金曜・日曜クラス 月1回

詳細はこちら

 

定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

F&L協会認定 パン教室ADクラス

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

梅雨らしくジメジメ、でも気温も高く体に負担のかかるこの季節。

例年ですと、梅雨の季節は湿度が高いのでパンが作りやすいのですが、今年は別。

気温が高すぎます!!!

 

材料をすべて冷やしたり、途中途中で冷蔵庫へ生地をしまったり・・・。

何かしらの工夫が必要です。

 

では、何がベストなのでしょう???

それを一緒に考え直接皆様にお伝えするのが教室でのレッスン、資格取得コースADクラスです。

 

パン教室自家製のメープルスプレッドでメープルシロップブレッド

旬のトウモロコシたっぷりのコーンオニオンパン

トウモロコシがおいしい季節なので、蒸してから実を包丁で削り取りたっぷりと混ぜ込みました。

香り豊かでトウモロコシの甘みとうま味がたっぷりです。

まるで、スライムのような自然薯のような・・・高加水率の生地は扱いにくいですがちょっとしたコツさえつかめば

簡単に成型できちゃうのです。

 

甘いものと塩系のパン

どちらも新たな発見があったようです!

 

現在こちらの募集はございませんが、下記日程で10月からのレッスン生を募集開始しました!

Table Salon パン教室 定期コース

日曜クラス・金曜クラス  いずれも午前

月1回

レッスン内容はカリキュラムなしです。

 

その他、7月から募集開始している講座はこちら

お料理など人気講座はお早めにチェックしてみてくださいね!!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

今週はお天気が崩れるようなので、気を付けてお過ごしくださいね。

 

INSTAGRAMも始めました。

@matsunaga-hirokoで検索!

フォロー大歓迎です!

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行