ホーム>LIFESTYLE BLOG>パン教室

パン教室

4月 パン教室のまとめ

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

本日は行楽日和、TVでも紹介されていたせいか、近くの海浜公園が混雑しているようです。

お教室の近くの道路が渋滞していたと生徒様がびっくりされてました

パン教室【クロワッサンとミモザサラダ】

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

パン教室 日曜クラス

初心者にも作れる【クロワッサン】でした。

いつものパン教室とは違い、生地を伸ばして折り込んでの繰り返しです。

生徒さんたちがせっせと伸ばして初めて作ったクロワッサンです。

 

 

クロワッサンとミモザサラダ

初心者向けクロワッサン レッスン

いつもこのクロワッサンのレッスンでは『打ち粉は控えめにね~~~~』と何度も声をかけますが、

やはり、た~~~~っぷりと用意した打ち粉のボウルの中はほぼ空っぽ。

 

べたべたするのが怖いから・・・・またまだ打ち粉のふり方がマスターできないから・・・理由はいろいろありますがどうしても余計な粉が含まれる分、硬い仕上がりになってしまいます。

 

初めての時は仕方がありませんが、コツを理解し工程が頭に入ったところで練習するとぐっと上達するはずです!

それができたら、もっともっと発酵バターを増やしてたくさんの層を作るクロワッサン 上級編にも挑戦しましょうね。

 

今回は、TABLESALON 設立当初から通われていて、現在はご自身のパン教室も持っていらっしゃる講師のY先生も、クロワッサンの復習がしたいから・・・とご参加くださいました。

 

では、また来月のレッスンでお待ちしております。

日曜、パン教室は1年間の定期コース、1Dayレッスンのレッスンです。

4月23日(日)11:00~13:30

5月7日(日)11:10~13:40

上記クラスは現在のところ、若干名の空席がございます。

パン教室詳細はこちら

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

北海道産小麦のパン教室

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

今週のパン教室

レザンオノア

発酵かごを使って成形していく大型のパンは

サルタナレーズンとレーズン(どちらもオイルコーディングなしのもの使用)、クルミがこれでもかとたっぷり入った

レザンオノア。

レザンは、レーズンのこと。

ノアとはクルミのことです。

出来上がりの重量も相当なものです。

ふわふわと違ってどっしりとした味わいです。

 

メロンパン見ての通り、おなじみのメロンパンです。

今日はこちらを使って模様を付けました↓

メロンギッター簡単でとってもきれいな模様が作れる優れもの。憧れのメロンパンも形よく出来上がります。

 

プレッチェル

プレッチェル

こちらは結び目が特徴的な形です。

今月はパン教室の分割の関係上、ちょっぴり太目なプレッチェルです。

 

どこかで見たことがあるような・・・・???とお思いでしょうか。

独特の形には諸説あるのですが、ドイツのパン屋さんのシンボルとして看板になっていたり、こんな形の小さなお菓子が袋詰めで売られていたりしますね。

本来は岩塩をのせてある塩系のパンです。

パンのほか、アメリカのスナックタイプのプレッチェルもあります。

日本のパン屋さんではほとんど見かけませんね。

 

今週のパン教室メニューは

レザンオノア

メロンパン

プレッチェル

 

3月もパン教室は金、日曜日午前にレッスンです。

パン教室

資格取得コース、定期コース、1Dayレッスン、スープとパンのおうちカフェコース(こねないパン)

詳細はこちらをご確認ください。

受講希望のかたはお問合せフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

 

ご参加お待ちしております。

1月 レッスン模様

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

1月に入り、毎日があっという間に過ぎ1年の12分の1がもう終わってしまう勢いです。

ひとつひとつのレッスン模様を今月はアップする時間が見つからず、まとめてのアップとなります。

 

パン教室

パン教室 1月レッスン

カイザーゼンメル

スコーン

リュスティック

シナモンレーズンロール

パン オ レ

ミルクブレッド

ほか・・・。

 

お菓子教室

お菓子教室

お料理教室

 

201713017330.jpg1月は(株)明治さまのタイアップレッスン開催のためラグジュアリー料理教室では、「明治おいしい牛乳」を使用したレッスンをいたしました。

なかでも人気でした『鯛と苺、自家製リコッタチーズのサラダ』は大好評!

 

こちらは後日レシピアップ予定です!

 

 

現在、TABLE SALONでは春学期生を募集中です。

ご希望の方は是非お問い合わせください。

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

正月コーディネート

 

 

年齢に比例するといわれていますが、このところ1年が過ぎるのがたいへん早く、年の始めにたてた計画すべてを完璧に達成できたかというとなかなか難しいのですが、年が変われど大切なことはいつも同じように感じます。

特にSNSの普及で情報量が多くなり、その情報をまた違う視点で考えることや信ぴょう性を確かめる必要が出ていきました。

だからこそ、私がこの仕事を通して本来お伝えしていきたいこと、やっていきたいことはいつも揺るがずひとつ、ということを改めて感じた一年でした。

 

1999年にTABLE SALONは、ママ友さんや、ベビーサークルのママさんたちを自宅に招いて子供を遊ばせながらママの情報交換おうちランチをするうち

 

『お料理やお菓子作りを教えてほしい』

『こんなお料理が作れるようになりたい』

と始まった教室。

そして、

『離乳食はどんなふうにしたらよい?』

『一人で子育てしながら、お料理も作るのって大変・・・。』

そんな声を多くいただいたことがきっかけで

 

『じゃあ、私が自分で実践しているものを教えてあげられたら友人のためになるかも・・・』

とおこがましくも始めた教室。

もともとは家族のために勉強してきた料理やコーディネートがいつしか趣味を超え、ほかの誰かの役に立つようになりました。

いつも背中を押してくれる友人や家族に感謝です。

 

その時と根本的なことは何も変わらない

今年もその一年が、はじまります。

 

食と空間のスクールTABLE SALON、Lifestylecreate協会、フランス菓子&天然酵母パン&雑貨Amara、ともども

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

食空間プロデューサー

松永寛子

 

 

 

 

 

4月春からの新規開講コースのご案内

4月から新しいこと、始めませんか。

 

食空間コーディネーターの松永寛子です。

 

新しい年を迎えるとき、今年はどんな新しいことにチャレンジしようか・・・と胸がわくわくしますね。

春学期開講のお料理や、コーディネート、お菓子教室やパン教室などなど、生活を豊かにするレッスンや仕事をキャリアアップするためのレッスンが満載のTABLE SALONで新しいチャレンジ、しませんか?

 

春からの新規開校コース

料理教室イメージフォトのサムネイル画像のサムネイル画像

ラグジュアリー料理教室  月1回 月 午前・土曜午前

おもてなし教室        年5回 水曜開催

食空間コーディネート教室 月1回 水曜午前・午後

お菓子教室          月1回 月曜午前・日曜午前

発酵塾             月1回 金曜午前・土曜午前

パンとスープのおうちカフェコース月1回 金曜午前

 

その他、キャリアアップのための短期資格取得コースなどは随時ご相談を受け付けております。

 

各コースともお問い合わせはこちらからお願いたします。

3営業日以内に返信しています。万が一、届かない場合にはお手数でも再度お送りいただくか、お電話にてお問い合わせください。

TEL 029-353-3755

 

 

 

 

 

クリスマスレッスン 2016

食と空間のスクール TABLE SALONの松永寛子です。

 

今年のクリスマスレッスン、すべて終了いたしました。

クリスマスレッスンは普段は定期コースやディプロマコースで通ってこられる生徒さまも単発で初めて参加される方も受講可能なイベントレッスン。

みんなで少し早いクリスマスを楽しみましょう!というレッスンです。

今年はなんと普段からの生徒様はほぼ全員が出席!参加率90%は超えているでしょう!

素晴らしすぎます!

 

今年最後のレッスン。締めくくりのご挨拶ができたことが何よりかと思います^^

 

クリスマスレッスン2016

クリスマスレッスンは、パーティー料理を除き一人ひとつずつクリスマスのラッピングをしてお持ち帰りです。

それぞれのご家庭でじっくり味わってくださってもよし、そのままプレゼントにしてもよし、です。

レッスン後のティータイムでは、ご試食用にデモンストレーションで作ったものや、マカロンプレートなどをご用意させていただき、今年は『マリアージュフレール』さんの紅茶で締めくくり、でした。

 

シュトーレンの写真だけ撮影できず(撮影する余裕なし(笑&泣))

昨年の写真、縮小してしまったけれど・・・こんな雰囲気。

シュトーレン

今年お入れした紅茶は【Sun Moon Lake】のヌーヴォーです。

まずはストレートで紅茶本来の色、香り、味を楽しんでいただきました。

 

その後、この【Sun Moon Lake】でHIROKOブレンドでフルーツやスパイスを入れてフレーバーティーをお召し上がりいただきいつもとは違うクリスマスレッスンが終了となりました。

 

マリアージュフレールさんの通販

カタログも見られます。

 

さて、来年も美味しいものを作って毎日笑顔で過ごせますように!

 

 

今年は例年よりも年末年始のお休みを多くいただきます。

2016年12月26日~2017年1月10日までお休み

お休み期間にいただいたメールは、休み明けに順次返信いたします。

26日までは、どんなにクリスマスが忙しかろうと返信いたしますので何なりとメールにてお問い合わせくださいませ~~。

2017年1月 レッスンスケジュール

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

毎月15日に更新している来月のレッスン予定です。各自ご確認の上、ご受講ください。

色付きのレッスンは1Dayレッスン可能なクラスです。ご希望の方はページ下にお申込み、お問い合わせフォームを張り付けておきますのでそちらからご連絡ください。

 

2017年1月レッスンスケージュール

12日(木)10:00~12:00 洋菓子 ディプロマコース 師範

      13:30~15:30 洋菓子 ディプロマコース 短期資格取得 BASIC

13日(金)10:00~13:00 パン ディプロマコース ADVANCE

      10:30~12:30 パン 定期コース

15日(日)11:00~13:00 パン ディプロマコースADVANCE

16日(月)18:30~20:30 ラグジュアリー料理 ADVANCE

19日(木)10:30~12:30 洋菓子 ディプロマ 短期資格取得 BASIC

20日(金)10:30~13:30 パン セミナークラス

22日(日)11:00~13:00 洋菓子 ディプロマ BASIC

                洋菓子 定期コース

26日(木)10:30~12:30 洋菓子 ディプロマ 短期資格取得 BASIC

 

1Day レッスンご希望の方は、上記色付きのレッスンからお選びいただき、お申し込みフォームよりご連絡ください。

2017年1月10日より春からスタートクラスの募集を開始します。詳細はブログをご確認ください。

 

お問い合わせはこちら

お申込みはこちら

スープとパンのおうちカフェレッスン

1年間の季節の栄養たっぷりのスープと食事系のこねないパンやクロスティーニ。

国産小麦とフランス小麦を使いわけ、全粒粉やライ麦、胚芽を使ったこねないパン、食感もしっかりとしたものから柔らかいものまでさまざまなパンを作り、楽しみます。

 

香ばしく焼き上げたカンパーニュにチーズやアンチョビ、卵ののせたり・・・

パンの作り方だけでなく、美味しい食べ方のアイデアがいっぱい!!カフェ風の食器に盛り付けコーディネートすれば気分もUP↑↑

 

毎日の食事を楽しくしたり、おもてなしの参考にもなりそうです!

 

パンとスープのおうちカフェレッスン  いよいよ開講!!

 

スープとパンクロスティーニ

2017年4月~1年間

月1回 全10回

金曜 10:30~12:30

土曜 11:00~13:00

受講料および材料費・設備費 50,000円(税別)

申し込み受付 2017年1月10日から

申し込み締め切り 2017年3月20日

    (定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

お申し込みはこちらから

お問い合わせはこちら

 

こちらから返信メールにてご入金のお知らせをいたしますので、お申し込みから2週間以内にご入金ください。改めまして、受講申し込み完了メールを送りいたします。

また、お申し込み後のキャンセルは受付しておりません。よくご検討の上、お申し込みください。

生地ごねのレッスンは致しません。

3営業日以内に返信しています。万が一、返信メールが届かない場合にはお手数でも設定をご確認の上、再度メールでご連絡いただくか、お電話にてお申込み、お問い合わせください。

029-353-3755(Amara内)教室のことで・・・とお伝えください。

 

あま~い誘惑【シナモンレーズンロール】

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

今月のパン教室 

甘~~~い誘惑【シナモンレーズンロール】を作りました。生徒の皆様も大好きな味。

シナモンレーズンロール甘めの生地にシナモンシュガーをたっぷりと塗ってくるくるっと巻き込み、カットするとこの形になるのですよ。

 

焼きあがった後は、冷まして甘~~~いアイシングをかけて完成です。

 

お店でも人気のスコーンは外側はザクザク、中はふんわりとした食感で、小麦の香りのよいスコーンです。

 

ウインナーロールこちらは

ミルヒウィックとウインナーロール。

 

配合はとてもリーンだけれどしっかりと小麦に風味が楽しめる香ばしいパンです。我が家では赤ワイン煮やビーフシチューなどコクのあるお料理に合わせることが多く、これからの季節に出番の多いパンの一つです。

ウインナーとの相性も抜群です。

 

 

今月のレッスン

シナモンレーズンロール

スコーン2種

ミルヒウィック

ウインナーロール

紅茶ブレッド

スイートポテトロール

 

今月はセミナークラス、資格取得ADクラスレッスンがあと一クラスずつあります。

 

 

2017年4月からの新規開講クラス

現在、多くのクラスが進行中のため、パン教室の募集は金・日曜の午前、2日程のみとなります。1月になりましたら詳細をアップいたしますのでご検討くださいませ。

パン教室の詳細はこちら

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行