ホーム>LIFESTYLE BLOG>パン教室

パン教室

料理教室&テーブルコーディネート教室TableSalonから

おはようございます。

松永寛子です。

 

お盆休みの休暇が終わり、今日からお仕事、という方も多いでしょうか。

長い休暇が終わると気持ちは秋冬に向けての準備。

 

秋冬は美味しいものがたくさん出回り、イベントも多くなり人が集まる機会が増えたり・・・。

お料理やコーディネートの出番が増える季節です。

 

お料理やコーディネートを学んでライフスタイルを

もっと素敵に楽しみませんか。

 

TABLESALON

 

20178167950.JPG

料理教室

 季節の家庭料理

  基礎的なところからしっかり学びますので失敗なくご自宅で作れるようになります。

 おもてなし教室

  おもてなしに使えるレシピが満載。2時間程度で作れるように手順なども含めてのレッスンでデモンストレーションが中心。テーブルコーディネートや季節のしつらえなども学べるコースとなります。

食空間コーディネート

  基礎から応用テクニックまでを順に学んでいきます。

  伝統的なクラシックから移り変わりの激しい流行りのスタイルまでを学びます。

お菓子教室

 フランス菓子の作り方を中心にしておりますが、日本人の大好きなショートケーキやシフォンケーキなどもちょっとした工夫と基本で買うより美味しい♡と評判です。

パン教室

 手ごね~機械ごねまで様々な種類のパン生地をバリエーション豊かに作ります。

 本当に美味しいパンに出会える教室です。

 

どのコースも本物の調味料、発酵食品を使用し極力オーガニックを使用しております。

本物の出汁やスープの味、食材そのものの美味しさを最大限に引き出すような

製法をとり、食材へのオマージュを込めて大切に扱います。

たくさんのレシピがネット上で氾濫する中でも、

『こんなことが知りたかった』『やはりきちんとならうことは大切で、ここへ来なければ知りえないことがたくさんあった』とのお声を頂戴しております。

 

一緒にお料理やコーディネートを楽しみたい方、もっとライフスタイルを充実させたい方のお手伝いができれば大変うれしいです。

 

ご希望の方は、詳しくは各コース詳細からご覧いただき、空席状況をお問い合わせくださいませ。

9月 レッスンスケジュール

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

ロックインフェスティバル in ひたちなか

ひたち海浜公園にて

始まりました!

暑い夏~~という感じが駅や道路の渋滞からも伝わってきます。

 

暑いのと人混みが苦手な私はお店の片付けやPC作業、お庭のお掃除をしながら、風に乗って流れてくる音楽だけ楽しんでおります((笑)

ローズこちらは四季咲きの【ダフネ】という新品種のバラ。この時期はお花が小さいけれど、このほんわかとしたピンク色は健在。

 

 

お庭の掃除をしているを寄ってくるいや~~~~な奴!!

私の対策は【除虫菊】とオーソドックスな【蚊やり】

除虫菊は名前が可愛らしくないけれど、白い可憐な花が咲く和製ハーブ。

 

蚊やりはやはり効きますね!

ガーデニング蚊やり

 

 

9月 レッスンスケジュール

 

各自ご確認くださいますようお願い申し上げます。

4日(月) 18;30~20:30 料理教室 資格取得(予定変更となっております。ご注意ください)

                   料理教室  定期コース

8日(金)10:00~13:00  パン教室  資格取得 AD

10日(日) 11:00~14:00 パン教室 資格取得 AD

        11:15~13:15 パン教室 定期コース

                    パン教室 1Dayレッスン

14日(木) 10:30~12:30 お菓子教室 資格取得 HIGH

15日(金) 10:30~13:30 パン 講師のためのセミナー

17日(日) 11:00~13:00 お菓子教室 資格取得 BASIC

                    お菓子教室  定期コース 

                    お菓子教室  1Dayレッスン

21日(木)11:00~13:00 料理教室 定期コース

                  料理教室 1Dayレッスン

22日(金)10:30~20:30 発酵塾 2級 

28日(木)10:30~12:30 お菓子教室 1Dayレッスン

 

以上、青字の教室は1Dayレッスンとしての受講が可能なクラスです。

難易度やメニューなどお知りになりたい方はお問い合わせください。

【季節のおもてなし料理教室】は、自宅でのレッスンのためご希望の方は詳細をお問い合わせください。

 

食と空間のスクール

Table Salon

料理教室・おもてなし料理教室・お菓子教室・パン教室・コーディネート教室

ひたちなか市足崎1476-28

(Amara内)

029-353-3755

お問い合わせ

ただいま、お店Amaraはリニューアル中です。教室のご案内などすべてHPのお問い合わせ欄からお願いいたしております。

10月からスタートクラスの募集は9/10まで受け付けです。ただいま、受付順に日程調整をしております。

すでに満席のクラスもございますのでご希望の方はお問い合わせくださいませ。

自家製酵母のフォカッチャ 

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

久しぶりにフォカッチャを焼いてみました。

パン教室でも今月、フォカッチャレッスンがありましたのでその練習とサンドバリエーションを増やしたいな~~~とも思い作ったフォカッチャです。

 

トマト モッツァレラチーズのフォカッチャ

ふわふわもっちり食感の高さのあるフォカッチャ

シンプルに有機レモンオリーブ油を付けて食べてもよし

フレッシュバジルやモッツァレラチーズ、トマトをサンドしてもよし

チキンとサラダほうれん草などをサンドしてボリュームアップしてもよし

 

やはりオリーブ油のパンっておいしいな~~~と感動✨

自家製酵母、ゆめちからの配合が多いのでもちもちしっとりのフォカッチャ レシピ、たまにものすごく食べたくなるパンです。

 

 

オリーブ油はオリーブオイル ジャパンで最優秀賞 取得した【フィンカラトーレ】。

飲めるほどフルーティーでさらっとしている有機オリーブオイル。

 

ご購入はこちらからもできます。

 

パン教室 10月スタートクラスも募集受付開始

定期コース

資格取得コース

金曜・日曜クラス 月1回

詳細はこちら

 

定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

F&L協会認定 パン教室ADクラス

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

梅雨らしくジメジメ、でも気温も高く体に負担のかかるこの季節。

例年ですと、梅雨の季節は湿度が高いのでパンが作りやすいのですが、今年は別。

気温が高すぎます!!!

 

材料をすべて冷やしたり、途中途中で冷蔵庫へ生地をしまったり・・・。

何かしらの工夫が必要です。

 

では、何がベストなのでしょう???

それを一緒に考え直接皆様にお伝えするのが教室でのレッスン、資格取得コースADクラスです。

 

パン教室自家製のメープルスプレッドでメープルシロップブレッド

旬のトウモロコシたっぷりのコーンオニオンパン

トウモロコシがおいしい季節なので、蒸してから実を包丁で削り取りたっぷりと混ぜ込みました。

香り豊かでトウモロコシの甘みとうま味がたっぷりです。

まるで、スライムのような自然薯のような・・・高加水率の生地は扱いにくいですがちょっとしたコツさえつかめば

簡単に成型できちゃうのです。

 

甘いものと塩系のパン

どちらも新たな発見があったようです!

 

現在こちらの募集はございませんが、下記日程で10月からのレッスン生を募集開始しました!

Table Salon パン教室 定期コース

日曜クラス・金曜クラス  いずれも午前

月1回

レッスン内容はカリキュラムなしです。

 

その他、7月から募集開始している講座はこちら

お料理など人気講座はお早めにチェックしてみてくださいね!!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

今週はお天気が崩れるようなので、気を付けてお過ごしくださいね。

 

INSTAGRAMも始めました。

@matsunaga-hirokoで検索!

フォロー大歓迎です!

秋学期 生徒募集受付開始7/1より

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

こんなに毎日暑いのに

もう秋学期の募集が始まります。

 

とはいえ7/1から受付開始しますのでまずはどのクラスが募集になるのかの告知でございます。

 

TableSalon 秋学期 募集クラス

TableSalon 

お菓子教室

資格取得コース   月2回    木曜10:30~13:30(月1回可能)

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30/日曜11:00~13:00 のいずれか

お菓子教室詳細はこちら

 

パン教室

資格取得コース   月2回   金曜10:00~13:00(月1回可能)

定期コース      月1回   金曜10:00~12:00/日曜11:00~13:00のいずれか

パンカフェ       月1回   金曜10:30~13:00  

      パンの作り方とお料理を作り方とカフェ風にセッティングするクラス(詳しくはこちら

パン教室詳細はこちら

 

料理教室         

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30

定期コース      月1回    月曜18:30~20:30

資格取得コース   月1回    月曜18:30~20:30

テーブルコーディネート

資格取得コース   月1回    土曜11:00~12:30

定期コース      月1回    土曜11:00~12:30

テーブル&お料理  月1回     土曜11:00~14:00(お食事つき)

お料理教室の詳細はこちら

 

発酵塾   

発酵食コーディネーター養成講座準1級  月1回    金曜10:30~13:30(お食事つき)

 

 

お申し込み方法

7/1より受付開始いたします。お申し込みフォームより承ります。

お支払い方法と初回レッスンについてのご連絡を差し上げます。

お申し込みフォーム

 

今季、料理教室資格取得、発酵食2級の募集はございません。卒業生を輩出しますとレッスンのお時間がとれるようになりますのでそれまでお待ちください。

おおよその待ち時間をお答えすることも可能ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

月曜・水曜はリクエストレッスンの日です。各講座から習ってみたいものを選んでご予約ください。

3名様から受付いたします。

月曜、水曜は撮影などのお仕事が入ることがございますのでお日にちは余裕をもって第1~第3希望日をいただけますと幸いです。

レッスン代はレッスン内容と時間によって異なりますのでお問い合わせください。

 

お問い合わせ先  TableSalon

  

パン教室【パーティーブレッド】

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

今日はパン教室。

先日に続いておもてなしやパーティーの手土産にぴったりの

パーティーブレッド

を作りました。

パーティーブレッド

まだ5月だというのに気温がぐっと高くなってしまい、過発酵に注意しながらのパン作り。

条件が違う中でどうしたら同じ状態で焼きあがるのか・・毎月のレッスンならではの注意点があり、毎回同じではありません。

やはり、1年間を通して作りこまないとこの気温(室温)と湿度、材料の温度や仕込み水の温度のつけ方などがなかなか理解できません。

これだけ毎日焼いていても、同じ状態に焼き上げるなんて不可能だ~~~と思っているくらい(自家製酵母だねだからなのですが・・・)

 

TableSalon パン教室

F&L協会認定 資格取得コース

定期コース(1年更新)

1Dayレッスン(上記クラスご検討の方、体験レッスンとしてもご利用ください。空席状況によってご案内できない時もございます。)

詳細はこちら

お申込みはこちら

6月 レッスン日程

16日(金)10:00~12:30

18日(日)11:00~13:30

4月 パン教室のまとめ

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

本日は行楽日和、TVでも紹介されていたせいか、近くの海浜公園が混雑しているようです。

お教室の近くの道路が渋滞していたと生徒様がびっくりされてました

パン教室【クロワッサンとミモザサラダ】

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

パン教室 日曜クラス

初心者にも作れる【クロワッサン】でした。

いつものパン教室とは違い、生地を伸ばして折り込んでの繰り返しです。

生徒さんたちがせっせと伸ばして初めて作ったクロワッサンです。

 

 

クロワッサンとミモザサラダ

初心者向けクロワッサン レッスン

いつもこのクロワッサンのレッスンでは『打ち粉は控えめにね~~~~』と何度も声をかけますが、

やはり、た~~~~っぷりと用意した打ち粉のボウルの中はほぼ空っぽ。

 

べたべたするのが怖いから・・・・またまだ打ち粉のふり方がマスターできないから・・・理由はいろいろありますがどうしても余計な粉が含まれる分、硬い仕上がりになってしまいます。

 

初めての時は仕方がありませんが、コツを理解し工程が頭に入ったところで練習するとぐっと上達するはずです!

それができたら、もっともっと発酵バターを増やしてたくさんの層を作るクロワッサン 上級編にも挑戦しましょうね。

 

今回は、TABLESALON 設立当初から通われていて、現在はご自身のパン教室も持っていらっしゃる講師のY先生も、クロワッサンの復習がしたいから・・・とご参加くださいました。

 

では、また来月のレッスンでお待ちしております。

日曜、パン教室は1年間の定期コース、1Dayレッスンのレッスンです。

4月23日(日)11:00~13:30

5月7日(日)11:10~13:40

上記クラスは現在のところ、若干名の空席がございます。

パン教室詳細はこちら

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

北海道産小麦のパン教室

こんにちは。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

今週のパン教室

レザンオノア

発酵かごを使って成形していく大型のパンは

サルタナレーズンとレーズン(どちらもオイルコーディングなしのもの使用)、クルミがこれでもかとたっぷり入った

レザンオノア。

レザンは、レーズンのこと。

ノアとはクルミのことです。

出来上がりの重量も相当なものです。

ふわふわと違ってどっしりとした味わいです。

 

メロンパン見ての通り、おなじみのメロンパンです。

今日はこちらを使って模様を付けました↓

メロンギッター簡単でとってもきれいな模様が作れる優れもの。憧れのメロンパンも形よく出来上がります。

 

プレッチェル

プレッチェル

こちらは結び目が特徴的な形です。

今月はパン教室の分割の関係上、ちょっぴり太目なプレッチェルです。

 

どこかで見たことがあるような・・・・???とお思いでしょうか。

独特の形には諸説あるのですが、ドイツのパン屋さんのシンボルとして看板になっていたり、こんな形の小さなお菓子が袋詰めで売られていたりしますね。

本来は岩塩をのせてある塩系のパンです。

パンのほか、アメリカのスナックタイプのプレッチェルもあります。

日本のパン屋さんではほとんど見かけませんね。

 

今週のパン教室メニューは

レザンオノア

メロンパン

プレッチェル

 

3月もパン教室は金、日曜日午前にレッスンです。

パン教室

資格取得コース、定期コース、1Dayレッスン、スープとパンのおうちカフェコース(こねないパン)

詳細はこちらをご確認ください。

受講希望のかたはお問合せフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

 

ご参加お待ちしております。

1月 レッスン模様

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

1月に入り、毎日があっという間に過ぎ1年の12分の1がもう終わってしまう勢いです。

ひとつひとつのレッスン模様を今月はアップする時間が見つからず、まとめてのアップとなります。

 

パン教室

パン教室 1月レッスン

カイザーゼンメル

スコーン

リュスティック

シナモンレーズンロール

パン オ レ

ミルクブレッド

ほか・・・。

 

お菓子教室

お菓子教室

お料理教室

 

201713017330.jpg1月は(株)明治さまのタイアップレッスン開催のためラグジュアリー料理教室では、「明治おいしい牛乳」を使用したレッスンをいたしました。

なかでも人気でした『鯛と苺、自家製リコッタチーズのサラダ』は大好評!

 

こちらは後日レシピアップ予定です!

 

 

現在、TABLE SALONでは春学期生を募集中です。

ご希望の方は是非お問い合わせください。

 

 

 

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行