ホーム>LIFESTYLE BLOG>料理教室

料理教室

料理教室 出張編

おはようございます。

松永寛子です。

 

昨日は市からのご依頼でコミュニセンターへの出張料理教室でした。

受講生のご年齢も様々で男性受講生の姿も見られました。

 

個人的にはお料理ができる男性は大好きなので、

男性にも積極的に受講していただきたいな、と思っています。

http://www.matsunagahiroko.jp

コミュニセンターは広くて人数も多く受講可能。

設備も充実しています。

税金で作られて運営されている設備、利用しないともったいないですね!!

 

出張料理教室の様子

 

 

出張料理教室質問などもしやすい和やかな雰囲気。

 

 

 

 

 

 

発酵食品の料理教室

昨日のプレゼンテーション【夏のおもてなしにも♡テーブルコーディネート】

人数や会場の関係で自宅教室のようにはいきませんが・・・

気持ちだけでも・・と自賛したコーディネートで撮影タイム。

レシピも写真入りですが、今回のテーブルコーディネートはまた違ったもの。

レシピと一緒に大切に保存していただければ嬉しいです。

 

 

 

今回は

 

発酵食2級から簡単に作れるレシピ

発酵食品と腸内フローラの関係

本当に賢い発酵食品の選び方

万能調味料となる塩麴の作り方

 

身体の中からきれいに!健康になるために

ご自宅でも実践していただけたら嬉しいです!

 

 

お味噌作りや甘酒作り、発酵調味料を上手な取り入れ方、使い方などなど知っていただきたいことはたくさんあります↓

http://www.matsunagahiroko.jp/blog/2017/08/2basic4.php

講座受講生募集中です!

 

 

発酵食品料理教室美味しそうに完成しました!

 

 

お店Amaraはただいまリニューアル中につきお休みをいただいております。

9月初旬リニューアルオープン予定

全国から作家さんの作品などこだわりの品々やオーガニック食品などなど

他にはない品物を集めて準備中です---------

もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

フランス雑貨&オーガニック食品 Amara

料理&コーディネート Table salon

 

ただいまスタッフ募集中。委細面談にて。

 

 

料理教室&テーブルコーディネート教室TableSalonから

おはようございます。

松永寛子です。

 

お盆休みの休暇が終わり、今日からお仕事、という方も多いでしょうか。

長い休暇が終わると気持ちは秋冬に向けての準備。

 

秋冬は美味しいものがたくさん出回り、イベントも多くなり人が集まる機会が増えたり・・・。

お料理やコーディネートの出番が増える季節です。

 

お料理やコーディネートを学んでライフスタイルを

もっと素敵に楽しみませんか。

 

TABLESALON

 

20178167950.JPG

料理教室

 季節の家庭料理

  基礎的なところからしっかり学びますので失敗なくご自宅で作れるようになります。

 おもてなし教室

  おもてなしに使えるレシピが満載。2時間程度で作れるように手順なども含めてのレッスンでデモンストレーションが中心。テーブルコーディネートや季節のしつらえなども学べるコースとなります。

食空間コーディネート

  基礎から応用テクニックまでを順に学んでいきます。

  伝統的なクラシックから移り変わりの激しい流行りのスタイルまでを学びます。

お菓子教室

 フランス菓子の作り方を中心にしておりますが、日本人の大好きなショートケーキやシフォンケーキなどもちょっとした工夫と基本で買うより美味しい♡と評判です。

パン教室

 手ごね~機械ごねまで様々な種類のパン生地をバリエーション豊かに作ります。

 本当に美味しいパンに出会える教室です。

 

どのコースも本物の調味料、発酵食品を使用し極力オーガニックを使用しております。

本物の出汁やスープの味、食材そのものの美味しさを最大限に引き出すような

製法をとり、食材へのオマージュを込めて大切に扱います。

たくさんのレシピがネット上で氾濫する中でも、

『こんなことが知りたかった』『やはりきちんとならうことは大切で、ここへ来なければ知りえないことがたくさんあった』とのお声を頂戴しております。

 

一緒にお料理やコーディネートを楽しみたい方、もっとライフスタイルを充実させたい方のお手伝いができれば大変うれしいです。

 

ご希望の方は、詳しくは各コース詳細からご覧いただき、空席状況をお問い合わせくださいませ。

9月 レッスンスケジュール

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

ロックインフェスティバル in ひたちなか

ひたち海浜公園にて

始まりました!

暑い夏~~という感じが駅や道路の渋滞からも伝わってきます。

 

暑いのと人混みが苦手な私はお店の片付けやPC作業、お庭のお掃除をしながら、風に乗って流れてくる音楽だけ楽しんでおります((笑)

ローズこちらは四季咲きの【ダフネ】という新品種のバラ。この時期はお花が小さいけれど、このほんわかとしたピンク色は健在。

 

 

お庭の掃除をしているを寄ってくるいや~~~~な奴!!

私の対策は【除虫菊】とオーソドックスな【蚊やり】

除虫菊は名前が可愛らしくないけれど、白い可憐な花が咲く和製ハーブ。

 

蚊やりはやはり効きますね!

ガーデニング蚊やり

 

 

9月 レッスンスケジュール

 

各自ご確認くださいますようお願い申し上げます。

4日(月) 18;30~20:30 料理教室 資格取得(予定変更となっております。ご注意ください)

                   料理教室  定期コース

8日(金)10:00~13:00  パン教室  資格取得 AD

10日(日) 11:00~14:00 パン教室 資格取得 AD

        11:15~13:15 パン教室 定期コース

                    パン教室 1Dayレッスン

14日(木) 10:30~12:30 お菓子教室 資格取得 HIGH

15日(金) 10:30~13:30 パン 講師のためのセミナー

17日(日) 11:00~13:00 お菓子教室 資格取得 BASIC

                    お菓子教室  定期コース 

                    お菓子教室  1Dayレッスン

21日(木)11:00~13:00 料理教室 定期コース

                  料理教室 1Dayレッスン

22日(金)10:30~20:30 発酵塾 2級 

28日(木)10:30~12:30 お菓子教室 1Dayレッスン

 

以上、青字の教室は1Dayレッスンとしての受講が可能なクラスです。

難易度やメニューなどお知りになりたい方はお問い合わせください。

【季節のおもてなし料理教室】は、自宅でのレッスンのためご希望の方は詳細をお問い合わせください。

 

食と空間のスクール

Table Salon

料理教室・おもてなし料理教室・お菓子教室・パン教室・コーディネート教室

ひたちなか市足崎1476-28

(Amara内)

029-353-3755

お問い合わせ

ただいま、お店Amaraはリニューアル中です。教室のご案内などすべてHPのお問い合わせ欄からお願いいたしております。

10月からスタートクラスの募集は9/10まで受け付けです。ただいま、受付順に日程調整をしております。

すでに満席のクラスもございますのでご希望の方はお問い合わせくださいませ。

料理教室 月曜 夜クラス

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

料理教室 (家庭料理クラス)

月曜夜クラス の料理教室が終了しました。

7月のレッスンが終わると1か月夏休みが入ります.

 

普段はおもてなし教室でしか出してこない懐石膳を使ってみました。自宅レッスンをしているおもてなし教室と同じことはなかなか難しいのですが、

少しだけ・・・。

鰺のたたき じゅんさいの土佐酢ジュレ

今日は家庭料理クラスですのでメニューは毎日の食事向けのものになりますが・・・。

 

じゅんさいと長いも、鶏ささみの土佐酢ジュレ

海老と枝豆の春巻き

薬味でさっぱり!鰺のたたき

ご飯

鰺と玉ねぎのあら汁

 

 

新鮮な鰺を3枚におろしてから薬味と一緒にたたき、よーく冷やしてアツアツご飯と一緒にいただきます♡

お魚をおろすレッスンは苦手な方も多いのですが、自分で作って実際に食べてみるとあまりの美味しさに

『ごはんお替わりください♡』

 

もちろん、お魚はお魚屋さんにおろしていただいてもよいのですよ。

 

酢の物も今日は出汁の香りがよい土佐酢にさらに追いかつおをしてかつおのうま味と香りがたっぷりのジュレに仕立てに。

出汁を生かして薄味に仕上げるので、すくってジュレごと。

長いものの粘りとじゅんさいの食感、ジュレと合わせてするするんといただけ、食欲のない夏にぴったりのメニューとなっております。

 

 

料理教室

 

 

TABLE SALON 料理教室 

家庭料理クラス

家庭で作る料理を理論的にカリキュラムに沿って学ぶクラスです。栄養や、調理方法のほか、盛り付けなど相対的に学び、

旬のお料理が作れるようになります。

料理内容は、和食、洋食(フレンチ。イタリアン、スパニッシュ)、アジアンが組み込まれています。

月曜 夜クラス 18:30~20:30

木曜 お昼クラス 11:00~13:00

おもてなし料理クラス

おもてなしにぴったりの華やかレシピ、盛り付けを学びます。季節のしつらえやテーブルコーディネートも一緒に学べるクラスです。

和の懐石料理、フランス料理、イタリア料理、アジアン、スペイン料理、クロスオーバーなど日本の食卓に合わせたおもてなしを

ご提案いたします。

 

レッスンの詳細はこちらをご確認ください。

お申し込みは詳細ページ 下のお申し込みフォームより受付いたします。

 

 

 

料理教室 6月

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今月のお料理教室は手早く簡単、でも本格的!『夏野菜のスパイスキーマカレー』

ほか。

 

料理教室 夏野菜のスパイスキーマカレー

トマトやナス、玉ねぎ、枝豆がたっぷりと入ったスパイスカレーは彩も鮮やかです。

カレーによく合うドレッシングも手作りしてリンゴやナッツの入ったサラダと一緒に。

 

ラッキョウの甘酢漬けも作り、瓶に入れてお持ち帰りです。皆様にお召し上がりいただいたラッキョウは

私が昨年漬けたもの。

『美味しい===』と言っていただき、こんなにおいしく作れるなら作ってみたい!と仰っていました。

 

ラッキョウの甘酢漬け

    朝から泥を洗い、皮むきと塩漬け。この日は一日中キッチンはぷ~~~んとラッキョウの香りです。こちらはお持ち帰り用。

 

2週間くらいから美味しく食べられます。

 

料理教室 夏野菜のスパイスキーマカレーこちらは別日のレッスン。盛りの良い生徒様のもの。

美味しそうですね~~~。ご飯もカレーもたっぷり。

美味しい!とぺろりと気持ちよく食べてくれました。

 

カレー粉やカレールーは一切なし。キーマカレーは煮込み時間が少ないので時間のないときや夏バテ気味でキッチンに立ちたくない時にも良いですよ。

 

私自身がいつも作っている煮込み系のカレーについてご質問がありました。

こちらは牛肉塊を買ってきて切り、赤ワインで約5時間煮込みます。

フォンドヴォーとあめ色玉ねぎ、14種類のスパイスで作る欧風カレー。

気分でそこまで時間のかからないバターチキンカレーやココナッツミルクカレーも作ります。

半日以上煮込むので、いつかレッスンへ取り入れたいと思いつつもなかなかできずにいます。

美味しい煮込みカレーは時間や材料を考えるとごちそうの域。

いつかレッスンの形にして教えてあげられたら良いな・・・と思います。

 

もうすぐ始まる!!7月1日から秋学期生の募集スタート!

詳しくはこちら

今回の募集クラス 

料理教室

パン教室

お菓子教室

テーブルコーディネート教室

おもてなし教室【テーブル&パーティー料理】

秋学期 生徒募集受付開始7/1より

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

こんなに毎日暑いのに

もう秋学期の募集が始まります。

 

とはいえ7/1から受付開始しますのでまずはどのクラスが募集になるのかの告知でございます。

 

TableSalon 秋学期 募集クラス

TableSalon 

お菓子教室

資格取得コース   月2回    木曜10:30~13:30(月1回可能)

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30/日曜11:00~13:00 のいずれか

お菓子教室詳細はこちら

 

パン教室

資格取得コース   月2回   金曜10:00~13:00(月1回可能)

定期コース      月1回   金曜10:00~12:00/日曜11:00~13:00のいずれか

パンカフェ       月1回   金曜10:30~13:00  

      パンの作り方とお料理を作り方とカフェ風にセッティングするクラス(詳しくはこちら

パン教室詳細はこちら

 

料理教室         

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30

定期コース      月1回    月曜18:30~20:30

資格取得コース   月1回    月曜18:30~20:30

テーブルコーディネート

資格取得コース   月1回    土曜11:00~12:30

定期コース      月1回    土曜11:00~12:30

テーブル&お料理  月1回     土曜11:00~14:00(お食事つき)

お料理教室の詳細はこちら

 

発酵塾   

発酵食コーディネーター養成講座準1級  月1回    金曜10:30~13:30(お食事つき)

 

 

お申し込み方法

7/1より受付開始いたします。お申し込みフォームより承ります。

お支払い方法と初回レッスンについてのご連絡を差し上げます。

お申し込みフォーム

 

今季、料理教室資格取得、発酵食2級の募集はございません。卒業生を輩出しますとレッスンのお時間がとれるようになりますのでそれまでお待ちください。

おおよその待ち時間をお答えすることも可能ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

月曜・水曜はリクエストレッスンの日です。各講座から習ってみたいものを選んでご予約ください。

3名様から受付いたします。

月曜、水曜は撮影などのお仕事が入ることがございますのでお日にちは余裕をもって第1~第3希望日をいただけますと幸いです。

レッスン代はレッスン内容と時間によって異なりますのでお問い合わせください。

 

お問い合わせ先  TableSalon

  

発酵食コーディネーター養成講座2級講座

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

本日初回を迎えました

発酵食コーディネーター養成講座2級 講座 全4回

 

どのような進め方をするのか・・・不安と期待で胸を膨らませて生徒様が来てくださいました。

普段から何気なく摂っている発酵食品について

発酵食の歴史

全国の発酵食品

出来上がる過程

種類

身体にどのような作用をするのか・・・・

 

を学び

毎回おいしい実習もあります。

実際に毎日の食事へどのように取り入れていくかのご紹介と実習となります。

 

本日は、発酵食品の火付け役でもある【塩麴】を作って1期生の講座受講プレゼントでもある使い勝手の良い発酵容器に入れてお持ち帰りしていただき、ご自宅でを育てていただきます。

 

実習はシンプルにできるだけ塩麴の作用がわかりやすいものをお伝えいたしました↓

 

鶏肉とジャガイモの塩麴漬グリル

信じられないくらいやわらかくしっとり、鶏肉もジャガイモも他に味付けいらずでうま味たっぷり !

とのご感想をいただきました。

 

今回の講座では

シンプルだからこそわかる塩麴の

素材のうま味を存分に引き出してくれる力を実際に感じていただきました。

 

Food&Lifestylecreate協会認定

発酵食コーディネーター2級資格取得講座

全4回

次回は6月(こちらの講座は現在、お申し込みを受け付けておりません。)

 

Food&Lifestylecreate協会

料理教室

お菓子教室

パン教室

テーブルコーディネート教室

発酵食コーディネーター養成講座

お問い合わせはこちら

 

2017.5.23作り置きおかず

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

昨日は、週一休み・・・のはずがお休み返上で撮影の一日。

でもしっかり1週間分の常備菜や漬け込んだお肉など作りだめしました。家事貯金しておかないと1週間帰宅後が大変ですからね!

 

2017.5.23作り置きおかず

作り置きおかず左上から時計回りに

マカロニサラダ

豚肉のコーンボール

炊き込みご飯の素

山椒の葉と昆布の佃煮

鶏もも肉の醤油漬け(唐揚げ用)

鶏むね・モモ肉とジャガイモの塩麴漬け

おくら・スナップエンドウ(ゆで)

トマトマリネ

切り干し大根のはりはりサラダ

そば用つゆ(根菜)

写真撮り忘れ2つ↓

棒棒鶏のたれ

棒棒鶏(蒸し鶏)

 

この作り置きおかずが習いたい~~~とリクエストが多数あり・・・。

レッスンにまとめられるものか‥‥

煮込み物がなければ約1時間で黙々と仕上げられるのだけれど。

いずれわかりやすくまとめられたらよいなと思いますのでお待ちくださいませね。

 

 

TableSalon 料理教室

10月からの定期コース・資格取得コースの生徒様を7月より募集受付いたします。

レッスン日  木(午前)・月(夜)

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

 

 

料理教室 たれが決め手の生姜焼き

こんばんは。

月曜日はお料理教室。

ラグジュアリー家庭料理レッスン。

こちらのクラスは季節を大切に、旬の食材をふんだんに使った家庭料理のクラスです。特別な材料は使わず、帰りにお買い物をしてその日に作れるようなお料理ばかり。健康を考えたお料理の数々を学びます。

 

春野菜や竹の子のお料理もひと段落。今日は家庭料理の定番中の定番。

豚の生姜焼きを作りました。

いろいろなレシピがある中で私のおすすめはたれに一工夫でより風味豊かに!

 

豚肉の生姜焼き

 

5月のレッスン

豚肉の生姜焼き

キャベツの千切りサラダ

ポテトサラダ

豆ごはん

キノコと三つ葉の吸い物

 

豚肉の部位や使い分けについて

 

毎日の【食】からライフスタイルを豊かに

ラグジュアリー料理レッスン 予定

5月25日(木)11:00~13:00

6月5日(月)18:30~20:30

6月15日(木)11:00~13:00

 

若干名の空席がございますので現在のところ

1Dayレッスンも受付中です。

お申し込みはこちらからどうぞ

お申込みお待ちしております。

解禁!生桜エビのお料理レッスン

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

3月21日に春漁が解禁になりました駿河湾の桜えび。

日本ではここでしか取れない海の宝石と言われております。台湾産のものが多く流通していますが、春漁が解禁になりますとこの駿河湾でとれた生の桜えびが市場に登場します。

今年は24日に市場に登場したそうでございます!

待っておりました~~~~~

生桜えび

生の桜えびをそのまま刺身にしたり、、かき揚げにしたり・・・大好きな春の味です。

 

早速、お料理教室用と自宅用に注文いたしました。

 

生の桜えびにはDHAやEPA,タウリン、アスタキサンチンが多く含まれ、脳細胞の活性化、抗酸化作用、細胞の修復作用など嬉しい栄養素がたっぷり。

 

季節を慈しみ、味わいながら、旬だからこそいただける栄養もしっかり体に取り込みましょう。

 

 

 

4月料理教室では2クラスともこの生桜エビを使ったお料理をご紹介します↓

 

4月3日(月) 18:30~20:30

お料理教室 AD  

春やさいの天ぷら ふきのとうやタラの芽、その他

生桜えびと釜揚げシラスの小丼ぶり

その他二品

空席1

 

4月20日(木) 11:00~13:00

お料理教室 定期コース 

生桜えびと釜揚げしらすの丼ぶり

その他二品

 (天ぷらのレッスンはありません)

空席2

 

 

お申し込みはこちらのフォームより承ります。

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行