ホーム>LIFESTYLE BLOG>料理教室

料理教室

解禁!生桜エビのお料理レッスン

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

3月21日に春漁が解禁になりました駿河湾の桜えび。

日本ではここでしか取れない海の宝石と言われております。台湾産のものが多く流通していますが、春漁が解禁になりますとこの駿河湾でとれた生の桜えびが市場に登場します。

今年は24日に市場に登場したそうでございます!

待っておりました~~~~~

生桜えび

生の桜えびをそのまま刺身にしたり、、かき揚げにしたり・・・大好きな春の味です。

 

早速、お料理教室用と自宅用に注文いたしました。

 

生の桜えびにはDHAやEPA,タウリン、アスタキサンチンが多く含まれ、脳細胞の活性化、抗酸化作用、細胞の修復作用など嬉しい栄養素がたっぷり。

 

季節を慈しみ、味わいながら、旬だからこそいただける栄養もしっかり体に取り込みましょう。

 

 

 

4月料理教室では2クラスともこの生桜エビを使ったお料理をご紹介します↓

 

4月3日(月) 18:30~20:30

お料理教室 AD  

春やさいの天ぷら ふきのとうやタラの芽、その他

生桜えびと釜揚げシラスの小丼ぶり

その他二品

空席1

 

4月20日(木) 11:00~13:00

お料理教室 定期コース 

生桜えびと釜揚げしらすの丼ぶり

その他二品

 (天ぷらのレッスンはありません)

空席2

 

 

お申し込みはこちらのフォームより承ります。

2017.3.7 これさえあれば作り置きおかず

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

昨日、週一休みの作り置きおかず。

毎日、朝からお仕事をして遅くに帰ってもすぐにレトルトやお惣菜に頼らずにちゃんとしたご飯を食べたい、食べさせたいと作り置きしています。同じようなお仕事ママさんや夕食準備の時間短縮をしたい方向けに少しでも参考になれば・・・と書いています。

レシピもできる限り、のせたいところですがこれも時間的に難しく、できる範囲で・・・ですがよろしければご覧ください。

 

今週はみっちりお弁当と毎日の夕食用に作りこみしておいて、夕食の準備時間を短縮します。

2017.3.7 作り置きおかず

207.3.7 作り置きおかず201737 作り置きおかず

写真上 上の段左から

ハンバーグ

たけのこのきんぴら

きんぴらごぼう

2列目右から

ブロッコリー(茹で)

タケノコの土佐煮

厚揚げの塩麴漬け

3列目左から

春雨と豚肉、野菜の中華炒め

菜の花とあさりのガーリックオイル

アスパラガスの昆布じめ

野菜とこんにゃくの煮物

鰤の煮物

写真下

鶏のもも肉 醤油漬け(唐揚げ用)

鶏むね肉の塩麴漬

 

以上13品

今回は飴色玉ねぎ作りに小1時間を費やしたので、2時間半くらいかかりました。

今回は、料理教室のために取り寄せしたタケノコ1箱を使い切り、

【たけのこの土佐煮】と【たけのこのきんぴら】はレシピありです!少しお時間をいただき後日アップ予定です。よ

ろしければご参考になさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

3月のお料理教室 定員となりました

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

3月に入り、そろそろ春コートの出番!とは思うもののやはりまだ肌寒い日が多くなかなか春の装いになれません。

20代のころは頑張って寒いのも我慢して、春のおしゃれを先取りしていた気がするのだけれど( ^ω^)・・・

 

3月のお料理教室 竹の子の下処理

この季節限定の竹の子のお料理です。

まだ、スーパーなどには出回っていませんが、いち早く!

1回2回はご自宅で練習ができるように、旬のものは早めに…と心がけております。(お洒落はだんだん遅くなっているのですが、お料理教室の旬の先取りは特に早くなりました((笑)

すでに都内料亭などでは『早堀たけのこ』の初物が出ておりますね。それと同じなのですが、まだ地中に埋まっている竹の子を掘っていただき、使う日に合わせて送っていただきます。

竹の子は鮮度が命。送っていただいたらすぐにゆでます。

 

TABLESALONのお料理教室では、竹の子は一本の下処理の仕方からのレッスンです。

もう、全然おいしさが違います!

 

ゆでたけのこ(袋に入って売っている)しか食べたことがない方が増えていますので、皆様にもぜひ本物のおいしさを!というわけでちょっぴり値が張りますが、えいっとお取り寄せ。

実際に調理してみればそれほど大変ではなく、こんなに違うなら~~~~と思うはずです。

竹の子のレッスン

 

メニュー

鯛かぶら

筍の煮物

わかめとトマト、雑魚のさっぱり和え

三つ葉と卵豆腐の吸い物

筍ごはん

筍の下処理の仕方

3月お料理教室は定員となりました。

4月以降は現在のところ1年間BASICレッスン、1Dayレッスンともまだ空席が若干名ございます。

お申込み受付中!ご入会お待ちしております。

詳しくはこちらご覧ください。

TABLE SALON料理教室

やはりおいしく刺激的な・・・

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

先日の休みにお伺いした赤坂の陳さんのお店【四川飯店】

洗練されたものはないのだけれど、伝統の味とスタイル。王道の四川料理。

 

ここへ来たら絶対食べないといけないものは

『陳さんの麻婆豆腐』ですね~~~。

 

刺激的な辛さ。お口はピリピリとしびれます。

 

麻婆豆腐

 

前菜としておすすめの

「口水鶏」

よだれどり

写真が横向きになってしまいました。申し訳ありません(汗

口の水と書いて、「よだれどり」と読みます。よだれが出るほどおいしい、という鶏もも肉の四川料理。ちょっぴりピリ辛でふっくらと仕上げられていてやはりこれ!という王道のお味です。

 

中華料理は、人数プラス一皿を注文するといいといわれますが、この二皿のほか、気仙沼産のふかひれの醬油煮、タンタンメン、デザートまでしっかりといただいてきました。

 

大好きな【よだれどり】と【麻婆豆腐】は私のお料理教室TABLE SALONでも人気のレシピ。

陳さんのレシピで作る四川料理がご自宅でも作れるように!

お家での中華料理も、醤の使い方とちょっとした炒め方や辛みの引き出し方を覚えたらぐ~~~んと格上げ、家族にも喜ばれること間違いありません!

 

春から始めよう!NEW講座もあります

お料理教室についてはこちら

季節のしつらえ教室はこちら

食空間コーディネートを基本にお料理やフラワーアレンジメント、ハーブ、紅茶などいろいろ学べる盛りだくさんの講座です。

そのほか、春から始まる講座についてはこちらをご覧ください。

1Dayレッスンも空席状況によってご案内しておりますので、お問い合わせくださいませ。

問い合わせフォーム こちら

 

 

 

お料理教室

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

今回に記事、写真も入れてそろそろ書き終わり~~~というところまできてすべて消えてしまい(泣)

やり直しです・・・・(;´д`)トホホ

 

さて、気を取り直して

先週のお料理教室の記事から・・・・

ラグジュアリー家庭料理教室

料理教室のサムネイル画像

今回のお料理教室はイタリアン。

基本のトマトソースをものすご~~~く美味しく作るコツ(*´艸`*)

トマトソースは、砂糖やはちみつを加えるレシピがあふれているけれど、TABLESALONの料理教室では使いません。

野菜のうまみをじっくり引き出す方法とちょっとひと手間、ポイントをお伝えしています。

この回のレッスンは『へえ~~~~』が多いレッスンでもあります。

 

『どう?味見してみて』と味見を任せ

『はちみつ加えることもできますが、お味いかがですか??』の私の問いかけに

『野菜の旨味が凝縮されている感じで、砂糖やはちみつはいらないです!!』

 

毎回のことながら、じっくりと野菜の甘みと旨味を引き出してあげる方法に感動していただいてもう1種類のソースも仕上げて、白身魚も2色のソースで今日も華やかに仕上がりました。

基本のトマトソース

パセリソース

パスタのゆで方

白身魚の火入れ

料理教室のサムネイル画像

茄子のリピエーニ

リピエーニとは詰め物のことなのですが、色々詰めてオーブンで焼き上げるのですが、これもTABLESALONお料理教室の人気メニュー。

 

失敗なく誰でもおいしく作れる(フィリングを炒めすぎちゃっても・・・大丈夫)

ワインのお供にも、おもてなしにも使えそうな一品。

こちらも『へえー』『わあ~~~』が聞こえてくるメニューです。

 

TABLESALONお料理教室では、イタリアンだけでなく、家庭で特別な食材を必要とせず帰りにスーパーで材料が買って帰れてすぐに作れるメニューを取り揃えておりますので、和食、中華、洋食全般を学んでいきます。

 

春学期からはじめる料理教室生徒様募集中

  • 基礎から始められるので、いまさら人に聞けない基礎の基礎を知りたい方
  • レシピ本やサイトをいつも見ながら作っていてどれが本当の調理法なのかわからなくなってしまっている方
  • 理屈もしっかり知りたい方
  • 盛り付けのルールも知りたい、お洒落にも見せたい方
  • 全くの初心者さん

このような方が対象です。

ぜひ、この機会に始めませんか。

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

 

料理教室 体験レッスンのご案内

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は建国記念日です。日本の食文化にぜひ触れてみてください。

そろそろ桃の節句のしつらえを用意するのもよいですね。

日本の伝統食を食べるのも簡単に日本を感じられておすすめです。

今日は、寒い冬からだんだんと春に向かっている・・・そんな季節を感じながら日本食をいただきましょう!

自然となにか、食卓にもちょっとした春の息吹を感じる飾りをしたくなりませんか??

TABLE SALONの食空間コーディネート教室では、そんなしつらえ、コーディネート、五節句のことなどを毎月1回楽しく学びます。今年からは料理、お花、紅茶、ホームデコレーション、しつらえなど様々な要素を取り入れていきます。

 

春から始めよう!教室案内

料理教室TABLE SALONの家庭料理クラス【ラグジュアリー料理教室】は

体を作る毎日の食事だから、健康になるものを健康になる食べ方で作って食べること、おしゃれに盛り付けて見た目もよし!五感で満足する料理教室です。

 

 

毎日の献立に困らない

料理は化学!理論的に学べるので迷いがなくなる。

TVやレシピサイトの情報にもう振り回されません。

盛り付けレッスンもあるので、美味しそうに盛り付けることや基本の盛り付け方法なども学べる。

特別な材料は必要なし!すぐに家庭で実践できる。

旬を大切にしたお料理で一年を食べ尽す楽しみがある。

 

料理教室のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

なんとくなく作っているけれど、これでいいのかなといつも思ってしまう方やまったくの初心者の方、レシピを増やしていきたい方などが通われていらっしゃいます。

 

ラグジュアリー料理レッスン・・・TABLE SALONのお洒落な家庭料理教室

おもてなしレッスン・・・・・・・おもてなし料理とコーディネート、両方学べる教室

食空間コーディネート教室・・・・季節を大切に。毎月1回、飾るだけでなく行事を理解しながら『季節を愛でる心を盛る』ということを学んでいく教室

ラグジュアリ料理教室

定期コース(月1回)

資格取得コース(月1回)

短期資格取得コース(週1~2回)

1Dayレッスン  通常レッスンの空席がある場合にご案内しております。お手数でも毎月15日のレッスンスケジュール更新でご確認のうえお申し込みください。

詳細はTABLE SALON HPからご確認ください。

 

体験レッスン(料理)

定期コース、資格取得コースをご希望の方向けの体験レッスンとなります。

2月18日(土)

11:00~13:00

ご参加希望の方はお申し込みフォームよりご連絡ください。

 

食空間コーディネート教室の体験はございません。ご説明のみとなりますが、ご希望の方はお問合せください。

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

1月 レッスン模様

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

1月に入り、毎日があっという間に過ぎ1年の12分の1がもう終わってしまう勢いです。

ひとつひとつのレッスン模様を今月はアップする時間が見つからず、まとめてのアップとなります。

 

パン教室

パン教室 1月レッスン

カイザーゼンメル

スコーン

リュスティック

シナモンレーズンロール

パン オ レ

ミルクブレッド

ほか・・・。

 

お菓子教室

お菓子教室

お料理教室

 

201713017330.jpg1月は(株)明治さまのタイアップレッスン開催のためラグジュアリー料理教室では、「明治おいしい牛乳」を使用したレッスンをいたしました。

なかでも人気でした『鯛と苺、自家製リコッタチーズのサラダ』は大好評!

 

こちらは後日レシピアップ予定です!

 

 

現在、TABLE SALONでは春学期生を募集中です。

ご希望の方は是非お問い合わせください。

 

 

 

 

『明治おいしい牛乳』タイアップレッスン開催しました

こんばんは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

先日、開催の『明治おいしい牛乳』タイアップレッスンです。

明治おいしい牛乳はナチュラルテイスト製法。高温短時間で殺菌処理をする前に酸化を防ぐため、酸素の一部を取り除くという工夫をしているそうで、

なるほど、牛乳を苦手とする方の理由の一つ『牛乳臭さ』がなく、でもコクはしっかりとある そんな牛乳です。

 

さて、今回のお料理教室のメニューです。

カリッと黒酢酢豚

金柑と白菜のサラダ

ハムと千切り野菜のスープ

こく旨ミルク卵焼き

鯛とイチゴ、自家製リコッタチーズのサラダ

 

今回のメニューのうち、【鯛とイチゴ、自家製リコッタチーズのサラダ】は明治おいしい牛乳を使ったレシピを私が考案させていただきました!

自家製リコッタチーズを作り、鯛とイチゴを組み合わせた春らしいサラダです。

明治おいしい牛乳HPでもご紹介されています。

レシピはこちら

鯛といちご、自家製リコッタチーズのサラダのサムネイル画像鯛といちご、自家製リコッタチーズのサラダ

オリーブオイルと白ワインビネガーを使ったドレッシングでさわやかに仕上げます。白ワインやシャンパンにもぴったりですよ。

 

こく旨ミルク卵焼きは(株)明治さまよりレッスンメニューとしてご提供いただきましたもの。

こく旨ミルク卵焼きレシピはこちら★

 

ミルク卵焼き

朝食やお弁当にも最適。

 

朝食の風景

 

少し忙しいレッスンとなりましたが、2つの手軽に作れる牛乳レシピも一緒に学べて生徒様も大満足のご様子でした♡

 

春からの募集開始 一緒にお料理を楽しみたい方募集中です

おいしく楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?

こんな方々が通われていらっしゃいます。

お料理初心者の方

マンネリ気味なので、レパートリーを増やしたい方

趣味を通したお知り合いを増やしたい方

自己流で作っているので基礎からしっかり学びたい方

資格取得を目指したい方

などなど

詳細はこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

正月コーディネート

 

 

年齢に比例するといわれていますが、このところ1年が過ぎるのがたいへん早く、年の始めにたてた計画すべてを完璧に達成できたかというとなかなか難しいのですが、年が変われど大切なことはいつも同じように感じます。

特にSNSの普及で情報量が多くなり、その情報をまた違う視点で考えることや信ぴょう性を確かめる必要が出ていきました。

だからこそ、私がこの仕事を通して本来お伝えしていきたいこと、やっていきたいことはいつも揺るがずひとつ、ということを改めて感じた一年でした。

 

1999年にTABLE SALONは、ママ友さんや、ベビーサークルのママさんたちを自宅に招いて子供を遊ばせながらママの情報交換おうちランチをするうち

 

『お料理やお菓子作りを教えてほしい』

『こんなお料理が作れるようになりたい』

と始まった教室。

そして、

『離乳食はどんなふうにしたらよい?』

『一人で子育てしながら、お料理も作るのって大変・・・。』

そんな声を多くいただいたことがきっかけで

 

『じゃあ、私が自分で実践しているものを教えてあげられたら友人のためになるかも・・・』

とおこがましくも始めた教室。

もともとは家族のために勉強してきた料理やコーディネートがいつしか趣味を超え、ほかの誰かの役に立つようになりました。

いつも背中を押してくれる友人や家族に感謝です。

 

その時と根本的なことは何も変わらない

今年もその一年が、はじまります。

 

食と空間のスクールTABLE SALON、Lifestylecreate協会、フランス菓子&天然酵母パン&雑貨Amara、ともども

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

食空間プロデューサー

松永寛子

 

 

 

 

 

4月春からの新規開講コースのご案内

4月から新しいこと、始めませんか。

 

食空間コーディネーターの松永寛子です。

 

新しい年を迎えるとき、今年はどんな新しいことにチャレンジしようか・・・と胸がわくわくしますね。

春学期開講のお料理や、コーディネート、お菓子教室やパン教室などなど、生活を豊かにするレッスンや仕事をキャリアアップするためのレッスンが満載のTABLE SALONで新しいチャレンジ、しませんか?

 

春からの新規開校コース

料理教室イメージフォトのサムネイル画像のサムネイル画像

ラグジュアリー料理教室  月1回 月 午前・土曜午前

おもてなし教室        年5回 水曜開催

食空間コーディネート教室 月1回 水曜午前・午後

お菓子教室          月1回 月曜午前・日曜午前

発酵塾             月1回 金曜午前・土曜午前

パンとスープのおうちカフェコース月1回 金曜午前

 

その他、キャリアアップのための短期資格取得コースなどは随時ご相談を受け付けております。

 

各コースともお問い合わせはこちらからお願いたします。

3営業日以内に返信しています。万が一、届かない場合にはお手数でも再度お送りいただくか、お電話にてお問い合わせください。

TEL 029-353-3755

 

 

 

 

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行