ホーム>LIFESTYLE BLOG>パン教室>世界一の朝食ともいわれている【エッグベネディクト】
パン教室

世界一の朝食ともいわれている【エッグベネディクト】

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

関東もいよいよ梅雨入りしましたね。

例年の平均よりも3日遅く、昨年よりは2日早いのだそうです。

 

さて、昨日はパン教室でした。

6月のメニュー

イングリッシュマフィン

胚芽ブレッド

イングリッシュマフィンから手作り♡

世界一ともいわれる【エッグベネディクト】

 

焼き立ての香ばしいコーンミールの香り。

私も子供のころから、このイングリッシュマフィンが大好きで、

よく母がハチミツとチーズ、クリームチーズとお手製のジャムでおやつとして食べていたのをレッスンのたびに思い出します。母は、パンは作りませんでしたが、私たちのおやつはほとんどが手作りでした。季節の果物をふんだんに使ったパイや、ナッツの入ったクッキー、プリンなどは定番おやつでポテトチップなどは一度も食べたことがありませんでした。

これは毒だから・・・と言われて育ってきた私、少し大きくなってお友達のお宅へ遊びに行ったときに出してくださったポテトチップがまさに『母には内緒の禁断の味』でした(笑)

 

このおやつにも朝食にもなる【イングリッシュマフィン】

横に半分に切り、

ポーチドエッグを作り、オランデーズソースを作ります。

ポーチドエッグはまん丸にきれいに作るコツをまず、私のデモンストレーションを見ていただき、

実際にひとつずつ、作っていただきました。

『緊張する~~』といいつつもとっても上手に出来上がりました。

まん丸に、外は固まり中は半熟。まるでクリームのような卵。

 

 

お見事です~~~(パチパチ)

 

エッグべネディクト

『実は、先日、東京へ行ったときにエッグベネディクト食べてきたんです!』と生徒さま。

『でも、お店で食べたのと全然違う・・・。』しばらく考える・・・。

 

お!!何か間違えたかしら!?と思いましたら

『こっちのほうが数倍おいしい♡』

 

!!ちょっとドッキリしましたけれど、うれしいお言葉をいただきました。ホッ(笑)

 

7月のパン教室

3日(日)11:00~13:00

8日(金)10:00~12:00

 

メニュー

カレーパン

ピロシキ

毎月1回、少人数で楽しくレッスンしております。

ただいま、1Dayレッスンのお申し込みを受け付け中です。

詳細はこちらご覧ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsunagahiroko.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行