ホーム>LIFESTYLE BLOG>パン教室>パン教室【とろとろ東坡肉と一緒に】
パン教室

パン教室【とろとろ東坡肉と一緒に】

こんばんは。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰しております食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

本日のパン教室は資格取得コースHIGHクラス。

材料学のお勉強では、【イースト】について学びました。

なかにはパン教室の資格取得コースと一緒に【発酵食コーディネーター2級】のクラスに通われている生徒様もいらっしゃいますので、

発酵について勉強されていらっしゃる生徒様は、イーストの発酵についての理解がとても早いです。

 

これまでは作り方だけをやってきましたが、最終段階に入り材料学や発酵について深く学ぶ段階に入ってきました。

 

イーストの種類、作用の違い・・・。知りたいことはたくさんあるかと思いますが

一つ一つまずは講義と実習でやってみて

 

それをご自宅でもう一度復習していただけますと自分のものになっていきますよ!

 

本日の実習は

花巻と東坡肉

中華のパン2種。

 

 

 

トロトロになるまで6時間煮込んだ東坡肉は

昨日のうちに私が、ことこと煮込んでおきました。

白髪ねぎをたっぷりと添えて・・・。

 

パン教室花巻

ふわふわもっちりの噛んでいくと甘味が口に広がって、何も挟まなくても

生地だけでも美味しい~~~!と好評でした。

 

毎日のお子さんのお弁当作りをしているママさんからは

お弁当にもよさそう♪

との声もありました。

 

 

中に挟むものは自家製の叉焼や北京ダック風のパリパリチキンもおすすめ!

美味しいパン生地が作れたら具材も色々お試しくださいね。

 

パン教室花巻

 

 

来月は

フランスパン

シャンピニオン

を作ります。では、また来月~~~お会いいたしましょう。

 

 

 

食と空間のスクールTABLESALON

4月は桜がテーマのおもてなしレッスン開催です♪

 

 

ただいま4月生募集中です~~~♪

テーブルコーディネート教室

講習と実践で学ぶテーブルコーディネート。自己流から抜け出しセンスアップ!ランチ付き 月1回

 

おもてなし料理教室

テーブルコーディネートも学べる欲張りクラス。ホームパーティやおもてなしに使えるレシピ満載! 月1回

料理教室

まだその都度レシピの検索??基礎を学べば冷蔵庫の中の食材をきれいに美味しく使い切れます!!

パン教室

通常コースに加えて 【こねないパン】コースが誕生!ランチあり・なし選べます!

お菓子教室

フランス菓子基礎とした日本人の繊細な舌に合わせたお菓子レシピがたくさん!おもてなしメニューやおやつメニューなど。

 

どのクラスも質問しやすい少人数制としております。満席になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせも下記より受付しております。

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsunagahiroko.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/432

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行