ホーム>LIFESTYLE BLOG>ガーデニング>つるバラ アンジェラ サマースノー
ガーデニング

つるバラ アンジェラ サマースノー

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

5月 20日ごろからつるバラが満開を迎えます。

 

このお庭に最初に来たのがこの

つるサマースノー

 

つるサマースノーアップ

もう20年くらいになるかしら・・・。西武ドームの国際薔薇とガーデニングショーにいって3株お持ち帰りしたもの。

かなりの長尺苗でしたから4~5年はなにもしなくてもたくさんの花をつけてくれていましたが、今はこんなご様子です。

 

 

 

201852272834.jpg

真ん中とアーチ側の株が弱ってしまって、今年はあまり成長もせず花もあまり裂きませんでした。

そして、昨年、強剪定をし過ぎてしまったのか・・・

アーチから一番遠い株から、ピンク色のの花が!!!?

1株から白とピンクが咲いているのです!!

 

 

調べたところ、「枝変わり」といってつるバラによくあるそうなんです・・・。

真っ白な景色が大好きだったのに、つるサマースノーはもともと原種がピンク色だそうで

強剪定すると戻ってしまうことがあるそうで、

 

ということは、もう元へは戻らない???

 

ならば、弱ってしまった2株もピンクにしてこのスペースのほかの花たちも総入れ替えしてしまおうか・・・・。と冬の剪定の季節まで考えましょ。

 

 

今年見事でしたのが

アンジェラ

アンジェラ

アンジェラの奥にピエールドウロンサールが重なって見えて、良い感じ。

だけど、ここからの景色は今は私と夫しか見られないの・・・残念。

 

 

アンジェラはここへ植えてから2年目。こちらも長尺苗を購入。

薔薇初心者なのでやはり長尺苗が安心です。

 

 

 

アンジェラ

 

ジューンベリーもたくさん実を付けましたのでまた今年もジャムを作ります♡

さあ、今日は6月予定しているレッスンのレシピ作成とコーディネート。

撮影も頑張ろう~~~。

朝のうちにすべての薔薇の花がら摘みをしてからね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

この季節のレッスンは、お外の薔薇も楽しんでいただけます。

レッスンをご希望の方は下記より詳細をチェックしてくださいね。

 

 

 

食と空間のスクールTABLESALON

 

5月 端午の節句・新緑のおもてなし  満席

6月 紫陽花がテーマのテーブルコーディネートやおもてなしレッスン満載♪

 

 

 

テーブルコーディネート教室

講習と実践で学ぶテーブルコーディネート。自己流から抜け出しセンスアップ!ランチ付き 月1回

 

おもてなし料理教室

テーブルコーディネートも学べる欲張りクラス。ホームパーティやおもてなしに使えるレシピ満載! 月1回

料理教室

まだその都度レシピの検索??基礎を学べば冷蔵庫の中の食材をきれいに美味しく使い切れます!!

パン教室

通常コースに加えて 【こねないパン】コースが誕生!ランチあり・なし選べます!

お菓子教室

フランス菓子基礎とした日本人の繊細な舌に合わせたお菓子レシピがたくさん!おもてなしメニューやおやつメニューなど。

 

どのクラスも質問しやすい少人数制としております。満席になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせも下記より受付しております。

お問い合わせフォーム

 

 

 

FB、インスタのやっています!フォローいただけると嬉しいです↓

TABLE SALON  FB

https://www.facebook.com/TABLESALON/

INSTAGRAM

https://www.instagram.com/matsunaga_hiroko/

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsunagahiroko.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/473

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行