ホーム>LIFESTYLE BLOG>おもてなし料理>食と空間のスクール【TABLESALON】 6月のまとめ
おもてなし料理

食と空間のスクール【TABLESALON】 6月のまとめ

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

私の考える【食】

食は生きること、命をはぐくむこと、心を育てること

 

【空間】は衣食住の【住】の部分ですが、

インテリアコーディネーターでもありテーブルコーディネーターでもある私自身が

ここちよいと考える季節を大切にした 【食卓・キッチン】のある【住】を提案していくこと

を目的としてスクールを運営して20年がたとうとしています。

 

【食卓】は毎日家族がその日にあったことを話したりしながらお母さん(お父さん)のご飯を食べるところ。

また、時にはおもてなしの場として友人や親せき、はたまたお仕事関係の接待・・・などコミュニケーションをとるところ。

一緒にご飯を食べながら時を過ごせば、距離は一気に縮まるから、、、不思議。

とても大切な時間と感じております。

 

先日のブログでもお話しした通り

◆今までありがとう  過去記事はこちら

一つの節目となるこの7月、こうして【食】や【空間】の大切さをお伝えしていこうと改めて感じています。

 

まだまだ力不足な私ですが、これからもお付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

6月の教室の様子をまとめました。

6月のお料理教室のまとめ

6月れっすんまとめ16月れっすんまとめ1資格取得コース、定期コース、どちらも合わせて。

 

お菓子教室

パン教室

おもてなし料理教室

テーブルコーディネート教室

それぞれのコースで卒業生は講師の先生方、お店を出している専門家となった方、自宅サロンを開業された方などご活躍されていらっしゃいます。

 

 

6月レッスンまとめ2

学び方はいろいろです。それぞれ楽しんで学んでまずはご家族に喜んでもらったり、作ったものを会社にもっていって皆様にふるまったり・・・。

自分の作ったもので喜んでもらえるのは、うれしいですよね。

 

中には

節約のためにパン作りをならってる~~~なんていう方も!

 

パン屋さんで購入するより、自分で作ったほうが節約になるし、断然美味しい♡

のだそう・・・。

 

そんな風に思っていただけて私もうれしいです♡

 

 

6月はこのレッスンも人気でした~~~

 

スフレチーズケーキ6月レッスン組

しゅわ―わーとお口の中でとろけてしまうスフレチーズ。

お子様からお年寄りでも 誰でも大好きな味と食感。

誰だったかな? 歯茎でも食べられる!といったのは・・・。((笑)

 

 

その他、6月の出張レッスンも無事終了。

埼玉県のご自宅へ、ひたちなか生涯学習の講座などいつも講座をご依頼いただきありがとうございます。

 

 

7月・・・あまりの暑さでお料理作るのもお菓子作るのも嫌になっている方も多いですね。。

レッスンの中でもご試食タイムが楽しみになる工夫をこらして皆様のご参加をお待ちしております!!!

 

【桃のレアチーズ】の作りかた レッスンも追加しました。

早くもお申込みが入ってきております。

 

ではではまた7月のレッスンまとめもご覧いただけましたらうれしいです。

今日も暑い一日が始まります。

水分をたくさんとってよい一日を!!

 

秋学期の申し込みも始まりました。

秋学期生募集7/1より 詳細

 

こちらも6/30出版となりました↓全国の書店、Amazonでご購入いただけます。

最上のおもてなし2のサムネイル画像

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsunagahiroko.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/500

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行