ホーム>LIFESTYLE BLOG>お気に入りのレストラン>クーカーニョ
お気に入りのレストラン

クーカーニョ

地球をお腹いっぱいにする料理研究家 松永寛子です。

 

クーカーニョへは今年に入って2度目の訪問です。

渋谷のセルリアンタワー40階にあるこちらのレストランはお席から広がる夜景もご馳走の一部でとっても雰囲気の良いレストランです。

個人的にはやはり夜がオススメです!

前回は宿泊でしたが今回は前もって予約。3種あるコースから『南仏プロヴァンスのcourse』を予約しました。

 

 

2019年7月のお料理

南仏プロヴァンスのコース MENU

アミューズ ブーシュ

クーカーニョ7月アミューズ1

クーカーニョ7月アミューズ2

キヌアと生ハム

野菜のパリプレスト

トウモロコシのスープ

 

 

本日鮮魚のナージュ仕立て パスティス風味

写真撮り忘れ(泣

軽く塩で締めた鮮魚を青とさかの裏ごしソースとニンニクのピュレ、貝のだしで作ったソース、

パスティスと甘酒の冷たいパウダーがかかっています。

 

 

 

シャンパン&ワイン&パン

飲み物はソムリエの方と相談しながら

この日はずっと禁酒をしていたので久々に解禁日。そして大切なことが終わった節目でもあったので

たくさん飲みました。

大好きな『ペリエジョエ』がすらすで用意されていましたのでまずはこれで乾杯!

 

201971617110.jpg

201971617741.jpg

 

 

冷静スープポティロンとエチュベしたオマール海老  

   マーシュのサラダとバルサミコ酢

クーカーニョ7月南瓜のスープ.jpg

海老のブイヨンで仕上げた南瓜のヴルーテと蒸しあげたオマール海老が添えられた一品。プレゼンテーションが可愛らしい。

 

シャンパン&ワイン&パン

201971617913.jpg

201971617955.jpg

 

 

2019716171043.jpg

パンはトラディショナルなバケットやカンパーニュ、全粒粉やライ麦のパンが好きで私が頼んだものはそればかりですが柔らかいタイプのパンも2種類ほど用意されています。バスケットに入れて説明してくださり、好きなものを好きなだけ食べることができますよ。

パンも美味しいので炭水化物をカットしてきた私にとっては禁断〜〜〜(笑)

 

 

天然『郡上鮎』のクレープ包み焼き ローストしたズッキーニのピュレ

クーカーニョ7月鮎のクレープ包み焼き

美しい自然環境で育った天然の鮎。頭から尻尾まで全てを贅沢に使われています。

清流に見立てたズッキーニのソースは、爽やかで甘みがあり、鮎によくある蓼酢とは違ってプロヴァンスらしく仕上げられています。

 

6月の鮎釣りの解禁から7月までは鮎をいただくことは多いですが、私の中で過去最高の鮎料理となっています。クレームの中でふんわりと蒸されたような鮎は身がさらにふわふわとして、それを半分に切ってサービスしてくれるのですが、運ばれてきた瞬間からとっても良い香りでノックアウト。

カットしたときに広がる香りがそのままテーブルへ。これはたまりません。

 

 

シリアルをまとった小鳩のロティ

  空豆のピュレとジロル茸のソテー

クーカーニョ7月ナッツをまとった小鳩

 

フランス ブレスさんの小鳩をロゼに焼き上げたもの。2名から注文できます。

メインのお肉料理はこの小鳩料理か牛フィレステーキかを選択できます。(小鳩は2名から)

私たちはもちろん自分で調理することのない小鳩を選択。

全く臭みがなく柔らかな肉質でした。ナッツとドラフルーツの入ったグラノーラをまとってオーブンで焼かれています。

これがまた柔らかな小鳩のとても良いアクセントになっています。

これは自宅でも鶏肉料理に応用できそうですね。

旬である空豆やジロル茸と一緒に美味しくいただきました。

 

アヴァンデセール

 

デセール

デザートも写真撮り忘れました。(笑

チーズ

チーズもお好きなものを切り分けてくれます。食いしん坊&まだワインを飲んでいたので全種類を少しづつにしていただき堪能。癖があるものでもワインとのマリアージュでとっても美味しくいただけるから不思議です。

 

7月のクーカーニョも素晴らしかったのでまた季節を変えて訪れたいと思います。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsunagahiroko.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/551

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行