ホーム>LIFESTYLE BLOG>F&L協会 資格短期取得

F&L協会 資格短期取得

料理教室 体験レッスンのご案内

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は建国記念日です。日本の食文化にぜひ触れてみてください。

そろそろ桃の節句のしつらえを用意するのもよいですね。

日本の伝統食を食べるのも簡単に日本を感じられておすすめです。

今日は、寒い冬からだんだんと春に向かっている・・・そんな季節を感じながら日本食をいただきましょう!

自然となにか、食卓にもちょっとした春の息吹を感じる飾りをしたくなりませんか??

TABLE SALONの食空間コーディネート教室では、そんなしつらえ、コーディネート、五節句のことなどを毎月1回楽しく学びます。今年からは料理、お花、紅茶、ホームデコレーション、しつらえなど様々な要素を取り入れていきます。

 

春から始めよう!教室案内

料理教室TABLE SALONの家庭料理クラス【ラグジュアリー料理教室】は

体を作る毎日の食事だから、健康になるものを健康になる食べ方で作って食べること、おしゃれに盛り付けて見た目もよし!五感で満足する料理教室です。

 

 

毎日の献立に困らない

料理は化学!理論的に学べるので迷いがなくなる。

TVやレシピサイトの情報にもう振り回されません。

盛り付けレッスンもあるので、美味しそうに盛り付けることや基本の盛り付け方法なども学べる。

特別な材料は必要なし!すぐに家庭で実践できる。

旬を大切にしたお料理で一年を食べ尽す楽しみがある。

 

料理教室のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

なんとくなく作っているけれど、これでいいのかなといつも思ってしまう方やまったくの初心者の方、レシピを増やしていきたい方などが通われていらっしゃいます。

 

ラグジュアリー料理レッスン・・・TABLE SALONのお洒落な家庭料理教室

おもてなしレッスン・・・・・・・おもてなし料理とコーディネート、両方学べる教室

食空間コーディネート教室・・・・季節を大切に。毎月1回、飾るだけでなく行事を理解しながら『季節を愛でる心を盛る』ということを学んでいく教室

ラグジュアリ料理教室

定期コース(月1回)

資格取得コース(月1回)

短期資格取得コース(週1~2回)

1Dayレッスン  通常レッスンの空席がある場合にご案内しております。お手数でも毎月15日のレッスンスケジュール更新でご確認のうえお申し込みください。

詳細はTABLE SALON HPからご確認ください。

 

体験レッスン(料理)

定期コース、資格取得コースをご希望の方向けの体験レッスンとなります。

2月18日(土)

11:00~13:00

ご参加希望の方はお申し込みフォームよりご連絡ください。

 

食空間コーディネート教室の体験はございません。ご説明のみとなりますが、ご希望の方はお問合せください。

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

Food&Lifestylecreate協会認定講座

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

本日は、昨日に引き続き『F&L協会認定講座』でした。

昨日は、お菓子教室 資格取得コース。本日は、パン教室 資格取得者のためのセミナーコース。

 

 

お菓子の資格取得コースでは、『パリブレスト』

パリブレストアーモンドのプラリネクリームとクレーム オ ブール ア ラ イタリエンヌ、クレーム ヒュッテを合わせた薫り高く口どけの良いクリームをサンドしたパリブレストです。

 

パリブレストは1981年に行われた自転車競技 【パリ ブレスト パリ】を記念して作られた自転車の車輪をかたどったケーキです。プラリネを使ったクリームのほかコーヒーのバタークリームなどが大きくリング状に焼かれたシューにはさまれます。クリームだけ、プチシューとクリームを挟むこともあります。

今日は、ばりっと固めのシュー皮にプラリネ入りのクリームをらせんに絞って・・・。

このらせんの絞りがなかなか難しかったようです。

 

卵と塩、水、小麦粉だけなのにどうしてこんな風に膨らんで中が空洞になるのか・・・・数あるお菓子の中でももっとも不思議なお菓子だと思いませんか???

 

その謎を資格取得コースではじっくり、また温度計も片手にお教えします。

 

そのほか、材料学は卵について、糖についてです。

理論も作りながらしっかりと覚えて、失敗しないお菓子つくりを目指しましょう!!!

 

本日のパンセミナーはまた後日アップいたします。

明日は、15日来月のスケジュールが出ますのでご確認くださいませ。

 

 

失敗しないお菓子作りを目指したいなら

食と空間のスクールTABLE SALON 

お菓子教室 資格取得コースへお越しください。

現在、募集をしておりません。

来年4月スタートクラスなど募集要項は1月中旬ごろの発表となります。

 

 

お菓子 短期資格取得講座 日程

Table Salon

Food&Lifestylecreate協会 認定資格取得 短期講座が開講となります。

基礎から始まりますので全くの初心者の方でも安心してご受講ください。基礎が身に着いたら憧れのお菓子にも挑戦するステップアップ方式です。いきなり難しくて挫折するなんて言う心配は、ご無用です。

 

資格取得をご検討されている方はぜひこの機会にお問い合わせください。

 

ローズのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

2016年11月~3月(予定)

11月24日(木)11:00 初回

以降、木曜日11:00 月3回予定となります。

詳しい日程をお知りになりたい方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

 

 

パン教室 F&L講師対象おさらい会

おはようございます。

先日 行われましたパン教室 F&L協会 講師対象の夏のおさらい会です。

 

ご家庭で挑戦しやすいパン作りを心がけて基礎クラスでは、気軽に楽しめる方法を伝授しています。

数年毎に見直される製法をテキストに起こし、それをもとに講師の方々におさらいをしていきます。

 

 

 

 

パン教室 F&L協会夏のおさらい会

手ごね製法

機械ごね

温度管理

パンつくりの大切な基本のおさらいです。

 

前半が終了いたしましたので、後半もきっちり復習していきましょう。

 

2016.6月のF&L協会検定 終了しました

こんばんは。

食と空間のスクール TABLE SALONの松永寛子です。

 

気が付けば、もう19時です。最近一日があっという間に過ぎてしまします。

そして今日は6月30日、もう半期が終わってしましました。

年齢と比例するとは言いますが、やはり時のすぎるのが早すぎて一日24時間じゃとても足りない~~~。

一日30時間、もしくは寝なくても美と健康を損なわない体が欲しいとないものねだり(笑)

 

F&L協会認定 検定  6月

さて、半期の締めくくりとなりましたのは、6月のF&L協会認定の終了検定でした。

お菓子クラスとお料理クラスの2クラスです。

 

F&L協会 検定

これまで学んだことをしっかりと生かして、手際よく時間内に仕上げられました。

素晴らしい出来栄えで、次のクラスでもますます磨きをかけていくのだろうと、今後が楽しみです♥

教室・サロン講師対象レッスン3回終了

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

5月・6月 3回にわたって開催しました【あなたらしい教室の始め方講座】

お料理の資格を取得して、自宅で教室を始めたいけれどどのような手続きをして、何から始めたらよいかわからない・・・。

そんな方のためにおつくりしました講座です。

 

教室開講コンサルタント

 

 

こちらはこれから自分の教室を主にご自宅で始める方のための最初の講座。

協会の講師の方を対象に特別にお伝えしているものです。

 

 

資格を取得した方々がその資格を活かせるようにすること

きちんとしたスキルを身につけた方たちにこれからお料理、お菓子、パン作りを多くの方にお伝えいただくこと

食にまつわる現状を正確に伝えること

以上を目的とし、Food&Lifestyle協会の会員様向けの講座として開催しています。

 

今回の3回の講座も無事終了し、それぞれの教室づくりに歩みだしたところかと思います。

【あなたらしい教室作り】自分らしさを大切にしながら、生徒様に喜んでもらえる、生徒様の家族も喜ぶ、そんな教室作りを目指して・・・。

素敵な生徒様とのたくさんの出会いが訪れるように。

 

受講生の中には、もうすでに『習いに行きたい!』と生徒様予備軍がいる方も・・・。とても勉強熱心な方なので自身もさらに学びながら、教えていくそうです。

 

皆様のこれからが心から楽しみです♡

私が教室を始めたころには思いもしなかった、違った喜びを資格取得された講師の方々からいただいていることに感謝し、講師の方々にも常にフレッシュな情報をお届けできるよう私自身も常に学んでいきたいと思います。

 

紫陽花

 

 

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行