ホーム>LIFESTYLE BLOG>食空間コーディネート

食空間コーディネート

季節のしつらえ 食空間コーディネート教室

こんばんは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

4月開講の食空間コーディネート教室~季節のしつらえ教室~

 

~季節のしつらえ~では様々な飾りやお菓子つくりなどジャンルを超えて季節を楽しみます。ライフスタイルそのものを楽しむための教室。

 

 

チューリップアレンジ

 

季節を大切にしながら、ライフスタイルを楽しむ。

手作りを楽しむ。

丁寧に暮らす。

お花、お料理、お菓子作り、パーティー、紅茶、コーヒー、ハーブ、アロマ、カルトナージュ、書、インテリア・・・

ライフスタイルを素敵にするには一つだけだけじゃ足りない。

 

すべてを自分らしく、センスよくしつらえるレッスン

始めませんか?

 

~季節のしつらえ教室~

2017年4月~2018年3月

レッスン日 月・木・土

時間  11:00~13:00

レッスン代  3000円/1回(材料費は別途です。その都度違います。1000~3000円程度)

テキストとして私の著書を使用します。お持ちでない方はご購入いただきます。

お申し込み時にレッスン代6回分とご入会金6000円を収めていただきます。

 

体験レッスンをご希望の方は、3月 月・木・土曜日でご相談ください。定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

料理教室 体験レッスンのご案内

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は建国記念日です。日本の食文化にぜひ触れてみてください。

そろそろ桃の節句のしつらえを用意するのもよいですね。

日本の伝統食を食べるのも簡単に日本を感じられておすすめです。

今日は、寒い冬からだんだんと春に向かっている・・・そんな季節を感じながら日本食をいただきましょう!

自然となにか、食卓にもちょっとした春の息吹を感じる飾りをしたくなりませんか??

TABLE SALONの食空間コーディネート教室では、そんなしつらえ、コーディネート、五節句のことなどを毎月1回楽しく学びます。今年からは料理、お花、紅茶、ホームデコレーション、しつらえなど様々な要素を取り入れていきます。

 

春から始めよう!教室案内

料理教室TABLE SALONの家庭料理クラス【ラグジュアリー料理教室】は

体を作る毎日の食事だから、健康になるものを健康になる食べ方で作って食べること、おしゃれに盛り付けて見た目もよし!五感で満足する料理教室です。

 

 

毎日の献立に困らない

料理は化学!理論的に学べるので迷いがなくなる。

TVやレシピサイトの情報にもう振り回されません。

盛り付けレッスンもあるので、美味しそうに盛り付けることや基本の盛り付け方法なども学べる。

特別な材料は必要なし!すぐに家庭で実践できる。

旬を大切にしたお料理で一年を食べ尽す楽しみがある。

 

料理教室のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

なんとくなく作っているけれど、これでいいのかなといつも思ってしまう方やまったくの初心者の方、レシピを増やしていきたい方などが通われていらっしゃいます。

 

ラグジュアリー料理レッスン・・・TABLE SALONのお洒落な家庭料理教室

おもてなしレッスン・・・・・・・おもてなし料理とコーディネート、両方学べる教室

食空間コーディネート教室・・・・季節を大切に。毎月1回、飾るだけでなく行事を理解しながら『季節を愛でる心を盛る』ということを学んでいく教室

ラグジュアリ料理教室

定期コース(月1回)

資格取得コース(月1回)

短期資格取得コース(週1~2回)

1Dayレッスン  通常レッスンの空席がある場合にご案内しております。お手数でも毎月15日のレッスンスケジュール更新でご確認のうえお申し込みください。

詳細はTABLE SALON HPからご確認ください。

 

体験レッスン(料理)

定期コース、資格取得コースをご希望の方向けの体験レッスンとなります。

2月18日(土)

11:00~13:00

ご参加希望の方はお申し込みフォームよりご連絡ください。

 

食空間コーディネート教室の体験はございません。ご説明のみとなりますが、ご希望の方はお問合せください。

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

春!寄せ植えギャザリング

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

昨日のお休みは作り置きおかずやお掃除を早々に済ませ、自分の体のメンテナンスやガーデニンググッズのお買い物などなど

やはりお休みって忙しい!!!

用事を足して途中、素敵なもの見つけちゃいました。

春の寄せ植え ホワイト×グリーン

寄せ植えギャザリング

ギャザリングという方法で作られていてぎゅーーーっとお花が詰まっています。

まるで、フラワーアレンジメントのようでしょう???

 

でも、フラワーアレンジメントのように切り花ではないので、緩やかに成長や開花が楽しめます。なによりのびゃかでやはり生命力を感じ、見ているだけで心がリフレッシュしていく感じ・・・・。

 

暦の上では春でもまだまだ寒い日もあり体調を崩しがち。

でも春はもうすぐそこに来ているのを感じますね。

 

TABLE SALONでは春からのレッスン生も募集中

料理教室

お菓子教室

パン教室

食空間コーディネート教室

発酵塾

 

食空間コーディネートの1年間の定期コース内で【寄せ植えギャザリング】も予定しています。

日程その他、詳細はTABLE SAON HPでご確認ください。

レッスンのお申し込みやお問い合わせも随時受け付けております。

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

正月コーディネート

 

 

年齢に比例するといわれていますが、このところ1年が過ぎるのがたいへん早く、年の始めにたてた計画すべてを完璧に達成できたかというとなかなか難しいのですが、年が変われど大切なことはいつも同じように感じます。

特にSNSの普及で情報量が多くなり、その情報をまた違う視点で考えることや信ぴょう性を確かめる必要が出ていきました。

だからこそ、私がこの仕事を通して本来お伝えしていきたいこと、やっていきたいことはいつも揺るがずひとつ、ということを改めて感じた一年でした。

 

1999年にTABLE SALONは、ママ友さんや、ベビーサークルのママさんたちを自宅に招いて子供を遊ばせながらママの情報交換おうちランチをするうち

 

『お料理やお菓子作りを教えてほしい』

『こんなお料理が作れるようになりたい』

と始まった教室。

そして、

『離乳食はどんなふうにしたらよい?』

『一人で子育てしながら、お料理も作るのって大変・・・。』

そんな声を多くいただいたことがきっかけで

 

『じゃあ、私が自分で実践しているものを教えてあげられたら友人のためになるかも・・・』

とおこがましくも始めた教室。

もともとは家族のために勉強してきた料理やコーディネートがいつしか趣味を超え、ほかの誰かの役に立つようになりました。

いつも背中を押してくれる友人や家族に感謝です。

 

その時と根本的なことは何も変わらない

今年もその一年が、はじまります。

 

食と空間のスクールTABLE SALON、Lifestylecreate協会、フランス菓子&天然酵母パン&雑貨Amara、ともども

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

食空間プロデューサー

松永寛子

 

 

 

 

 

4月春からの新規開講コースのご案内

4月から新しいこと、始めませんか。

 

食空間コーディネーターの松永寛子です。

 

新しい年を迎えるとき、今年はどんな新しいことにチャレンジしようか・・・と胸がわくわくしますね。

春学期開講のお料理や、コーディネート、お菓子教室やパン教室などなど、生活を豊かにするレッスンや仕事をキャリアアップするためのレッスンが満載のTABLE SALONで新しいチャレンジ、しませんか?

 

春からの新規開校コース

料理教室イメージフォトのサムネイル画像のサムネイル画像

ラグジュアリー料理教室  月1回 月 午前・土曜午前

おもてなし教室        年5回 水曜開催

食空間コーディネート教室 月1回 水曜午前・午後

お菓子教室          月1回 月曜午前・日曜午前

発酵塾             月1回 金曜午前・土曜午前

パンとスープのおうちカフェコース月1回 金曜午前

 

その他、キャリアアップのための短期資格取得コースなどは随時ご相談を受け付けております。

 

各コースともお問い合わせはこちらからお願いたします。

3営業日以内に返信しています。万が一、届かない場合にはお手数でも再度お送りいただくか、お電話にてお問い合わせください。

TEL 029-353-3755

 

 

 

 

 

クリスマスレッスン 2016

食と空間のスクール TABLE SALONの松永寛子です。

 

今年のクリスマスレッスン、すべて終了いたしました。

クリスマスレッスンは普段は定期コースやディプロマコースで通ってこられる生徒さまも単発で初めて参加される方も受講可能なイベントレッスン。

みんなで少し早いクリスマスを楽しみましょう!というレッスンです。

今年はなんと普段からの生徒様はほぼ全員が出席!参加率90%は超えているでしょう!

素晴らしすぎます!

 

今年最後のレッスン。締めくくりのご挨拶ができたことが何よりかと思います^^

 

クリスマスレッスン2016

クリスマスレッスンは、パーティー料理を除き一人ひとつずつクリスマスのラッピングをしてお持ち帰りです。

それぞれのご家庭でじっくり味わってくださってもよし、そのままプレゼントにしてもよし、です。

レッスン後のティータイムでは、ご試食用にデモンストレーションで作ったものや、マカロンプレートなどをご用意させていただき、今年は『マリアージュフレール』さんの紅茶で締めくくり、でした。

 

シュトーレンの写真だけ撮影できず(撮影する余裕なし(笑&泣))

昨年の写真、縮小してしまったけれど・・・こんな雰囲気。

シュトーレン

今年お入れした紅茶は【Sun Moon Lake】のヌーヴォーです。

まずはストレートで紅茶本来の色、香り、味を楽しんでいただきました。

 

その後、この【Sun Moon Lake】でHIROKOブレンドでフルーツやスパイスを入れてフレーバーティーをお召し上がりいただきいつもとは違うクリスマスレッスンが終了となりました。

 

マリアージュフレールさんの通販

カタログも見られます。

 

さて、来年も美味しいものを作って毎日笑顔で過ごせますように!

 

 

今年は例年よりも年末年始のお休みを多くいただきます。

2016年12月26日~2017年1月10日までお休み

お休み期間にいただいたメールは、休み明けに順次返信いたします。

26日までは、どんなにクリスマスが忙しかろうと返信いたしますので何なりとメールにてお問い合わせくださいませ~~。

2017年1月 レッスンスケジュール

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

毎月15日に更新している来月のレッスン予定です。各自ご確認の上、ご受講ください。

色付きのレッスンは1Dayレッスン可能なクラスです。ご希望の方はページ下にお申込み、お問い合わせフォームを張り付けておきますのでそちらからご連絡ください。

 

2017年1月レッスンスケージュール

12日(木)10:00~12:00 洋菓子 ディプロマコース 師範

      13:30~15:30 洋菓子 ディプロマコース 短期資格取得 BASIC

13日(金)10:00~13:00 パン ディプロマコース ADVANCE

      10:30~12:30 パン 定期コース

15日(日)11:00~13:00 パン ディプロマコースADVANCE

16日(月)18:30~20:30 ラグジュアリー料理 ADVANCE

19日(木)10:30~12:30 洋菓子 ディプロマ 短期資格取得 BASIC

20日(金)10:30~13:30 パン セミナークラス

22日(日)11:00~13:00 洋菓子 ディプロマ BASIC

                洋菓子 定期コース

26日(木)10:30~12:30 洋菓子 ディプロマ 短期資格取得 BASIC

 

1Day レッスンご希望の方は、上記色付きのレッスンからお選びいただき、お申し込みフォームよりご連絡ください。

2017年1月10日より春からスタートクラスの募集を開始します。詳細はブログをご確認ください。

 

お問い合わせはこちら

お申込みはこちら

クリスマスレッスンの買い付け

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

昨日は、クリスマスレッスンでお入れする紅茶の相談をしに銀座の【マリアージュフレール】さんへ。

ノエルティーといえば皆様おなじみですね。

いろいろな紅茶ブランドがこの季節にかわいい缶入りで力を入れるクリスマスの限定紅茶です。

 

様々なブランドでのノエルティーをクリスマスレッスンに取り入れてきましたが、

今年は趣向を変えて、もっと本物志向にいこうと思い、まずはプロに相談に伺ってきました。

 

香料を使わないオーソドックスな紅茶をこういう風にして入れて差し上げたいのだけれど・・・

こうやって演出したら素敵だと思うのだけれど・・・。

 

さすがプロ!素晴らしい知識をお持ちで、紅茶の奥深さに触れ本当に楽しい時間を過ごし帰ってきました。

これで今年はこんなクリスマスレッスンにしたいな…と思っていたものがまたひとつ形になりそうです。

『この貴重な紅茶をそのような飲み方で飲むなんて最高です!もったいない!私も飲みたいくらいです!!』とプロも絶賛の松永寛子のノエルティーを作りますので

レッスンにお越しに皆さま、どうぞお楽しみに~~~~。

 

銀座和光2016クリスマスディスプレイいつも大好きな銀座和光さんのディスプレイ。2016年クリスマスは親子の白クマさんでした。なぜシロクマ???

お正月もいつも見ごたえがあるのだけれど・・・今年は見られないのが残念です。

 

もうひとつ目を引いたののがこちら

銀座ブルガリ クリスマスディスプレイ太陽の光を反射して日中もずっときらきら揺れているように光っていました。

中へは入らず、素通りなのですが、お買い物がなくてもこの時期はディスプレイを見ているだけでも綺麗で楽しいですね。

 

 

12月10日に1月から受け付け開始になる来春のレッスンご案内予定です。こちらもお忘れなくご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

テーブルコーディネート(食空間コーディネート)教室

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

秋学期の募集が始まりましたのでお知らせです。

季節を楽しむ食空間コーディネート 趣味のコース、資格取得コースの基礎クラスの新規募集いたします。みんな初めての方ばかりで最初からスタートなので未経験の方でも安心して始められます。

お花のこと、季節の行事や歳時記のこと、ご節句のお話しのほか、器のこと、テーブルクロスやナプキンのこと、グラスのこと、お料理のこと、インテリアのことなどなど幅広く学ぶ一年間コースです。

特にご用意いただく器や布などはございませんので心も体も軽やかにレッスンにお越しくださいね。

 

秋のテーブルコーディネート

今回の募集に限り、お料理を習っている方にはぜひコーディネートのことも知ってほしい、というわたくしの希望からラグジュアリー料理教室に現在通われている生徒様と10月から両方のレッスンに通われる生徒様に限り、2コース割を実施したいと思っています。ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

秋学期テーブルコーディネート教室

BASICコース 1年間 月1回

10月19日(水)・20日(木)・21日(金)いずれも10:30~12:30

10月22日(土)11:00~13:00

レッスン代などの詳細はこちらをご覧ください。

持ち物:カメラ。筆記用具。花ばさみ。

6月 レッスンスケジュール

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

6月 のレッスンスケジュール

ご確認の上、ご参加ください。

 

1日(水)  出張レッスンのため休み

2日(木)9:45~12:45 洋菓子教室 資格取得コースAD 

     10:00~12:00 洋菓子教室 趣味の定期コース

     13:30~14:30 Food&Lifestylecreate協会 資格取得者のためのステップアップクラス 第2回

     14:30~15:30  ”   第3回

5日(日)11:00~13:00 パン教室 資格取得コースBASIC

6日(月)18:30~20:30 ラグジュアリー料理教室  定期コース

9日(木)11:00~13:00 ラグジュアリー料理教室 資格取得コース

10日(金) 11:00~13:00 パン教室  資格取得・趣味の定期コース

13日(月) 11:00~13:00 ラグジュアリー料理教室 資格取得コース

15日(水)11:00~12:30 食空間コーディネート 定期コース

16日(木)10:00~12:00 洋菓子教室 資格取得コース HIGHクラス

                  F&L協会認定 修了検定

      13:00~      お茶会

20日(月) 11:00~13:00 ラグジュアリー料理教室 資格取得コース

23日(木) 11:00~13:00 ラグジュアリー料理教室 資格取得コース

27日(月) 11:00~13:00 ラグジュアリー料理教室 資格取得コース

30日(木) 11:00~13:00 ラグジュアリー料理教室 資格取得コース

                    F&L協会認定 修了検定

 

                 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行