ホーム>LIFESTYLE BLOG>食空間コーディネート

食空間コーディネート

料理教室&テーブルコーディネート教室TableSalonから

おはようございます。

松永寛子です。

 

お盆休みの休暇が終わり、今日からお仕事、という方も多いでしょうか。

長い休暇が終わると気持ちは秋冬に向けての準備。

 

秋冬は美味しいものがたくさん出回り、イベントも多くなり人が集まる機会が増えたり・・・。

お料理やコーディネートの出番が増える季節です。

 

お料理やコーディネートを学んでライフスタイルを

もっと素敵に楽しみませんか。

 

TABLESALON

 

20178167950.JPG

料理教室

 季節の家庭料理

  基礎的なところからしっかり学びますので失敗なくご自宅で作れるようになります。

 おもてなし教室

  おもてなしに使えるレシピが満載。2時間程度で作れるように手順なども含めてのレッスンでデモンストレーションが中心。テーブルコーディネートや季節のしつらえなども学べるコースとなります。

食空間コーディネート

  基礎から応用テクニックまでを順に学んでいきます。

  伝統的なクラシックから移り変わりの激しい流行りのスタイルまでを学びます。

お菓子教室

 フランス菓子の作り方を中心にしておりますが、日本人の大好きなショートケーキやシフォンケーキなどもちょっとした工夫と基本で買うより美味しい♡と評判です。

パン教室

 手ごね~機械ごねまで様々な種類のパン生地をバリエーション豊かに作ります。

 本当に美味しいパンに出会える教室です。

 

どのコースも本物の調味料、発酵食品を使用し極力オーガニックを使用しております。

本物の出汁やスープの味、食材そのものの美味しさを最大限に引き出すような

製法をとり、食材へのオマージュを込めて大切に扱います。

たくさんのレシピがネット上で氾濫する中でも、

『こんなことが知りたかった』『やはりきちんとならうことは大切で、ここへ来なければ知りえないことがたくさんあった』とのお声を頂戴しております。

 

一緒にお料理やコーディネートを楽しみたい方、もっとライフスタイルを充実させたい方のお手伝いができれば大変うれしいです。

 

ご希望の方は、詳しくは各コース詳細からご覧いただき、空席状況をお問い合わせくださいませ。

9月 レッスンスケジュール

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

ロックインフェスティバル in ひたちなか

ひたち海浜公園にて

始まりました!

暑い夏~~という感じが駅や道路の渋滞からも伝わってきます。

 

暑いのと人混みが苦手な私はお店の片付けやPC作業、お庭のお掃除をしながら、風に乗って流れてくる音楽だけ楽しんでおります((笑)

ローズこちらは四季咲きの【ダフネ】という新品種のバラ。この時期はお花が小さいけれど、このほんわかとしたピンク色は健在。

 

 

お庭の掃除をしているを寄ってくるいや~~~~な奴!!

私の対策は【除虫菊】とオーソドックスな【蚊やり】

除虫菊は名前が可愛らしくないけれど、白い可憐な花が咲く和製ハーブ。

 

蚊やりはやはり効きますね!

ガーデニング蚊やり

 

 

9月 レッスンスケジュール

 

各自ご確認くださいますようお願い申し上げます。

4日(月) 18;30~20:30 料理教室 資格取得(予定変更となっております。ご注意ください)

                   料理教室  定期コース

8日(金)10:00~13:00  パン教室  資格取得 AD

10日(日) 11:00~14:00 パン教室 資格取得 AD

        11:15~13:15 パン教室 定期コース

                    パン教室 1Dayレッスン

14日(木) 10:30~12:30 お菓子教室 資格取得 HIGH

15日(金) 10:30~13:30 パン 講師のためのセミナー

17日(日) 11:00~13:00 お菓子教室 資格取得 BASIC

                    お菓子教室  定期コース 

                    お菓子教室  1Dayレッスン

21日(木)11:00~13:00 料理教室 定期コース

                  料理教室 1Dayレッスン

22日(金)10:30~20:30 発酵塾 2級 

28日(木)10:30~12:30 お菓子教室 1Dayレッスン

 

以上、青字の教室は1Dayレッスンとしての受講が可能なクラスです。

難易度やメニューなどお知りになりたい方はお問い合わせください。

【季節のおもてなし料理教室】は、自宅でのレッスンのためご希望の方は詳細をお問い合わせください。

 

食と空間のスクール

Table Salon

料理教室・おもてなし料理教室・お菓子教室・パン教室・コーディネート教室

ひたちなか市足崎1476-28

(Amara内)

029-353-3755

お問い合わせ

ただいま、お店Amaraはリニューアル中です。教室のご案内などすべてHPのお問い合わせ欄からお願いいたしております。

10月からスタートクラスの募集は9/10まで受け付けです。ただいま、受付順に日程調整をしております。

すでに満席のクラスもございますのでご希望の方はお問い合わせくださいませ。

修了パーティー

先月の修了パーティーの様子、なかなかアップできずにおりました。

このところ、更新する時間が取れず、更新したと思ったら間違いがあったり・・・。

気を付けます・・・

 

さて、

修了製作&パーティーの様子を少しだけお見せします。

現役パティシェでもあるK君と難しい資格取得に向けて勉強中の才女Oさん。

 

製作したケーキと私は皆様のおなかを満たす軽食をご用意させていただきました。

製作も採点しつつ・・・・しかも前日は東京レッスン日!!なのでいつものパーティーのようにはいきませんが、できる限りで作らせていただきました。

 

  • 修了パーティーコーディネートのサムネイル画像白身魚とフルーツのセビーチェ
  • 柑橘類のハーブデトックスウォーター
  • 茄子のタルティーヌ

 

ケーキは

  • 2種のベリーショコラ
  • マンゴーとココナッツ

 最後のデコレーションでスイカがたたないと(-_-;)

なんでも、スイカは奥様のアイデアだそうで、柔らかなムースにこの大ぶりなスイカを立たせるというちょっと無理な設定で持ってきたのでしたが、なんとか仕上げられました(ふう~~~~)

 

写真を撮って楽しむ他のクラスの生徒様も♡

参加者の皆様には喜んでいただけたようで頑張って用意したかいがありました!

 

修了性の皆様もお疲れさまでした。

いつまでもTableSalon、この場所が楽しく、温かく、良い刺激がある・・・そんな場所でいてもらえたらうれしいです。

 

一日ですがレッスン日の空きができましたので7月には秋学期生の募集を開始いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

秋学期 生徒募集受付開始7/1より

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

こんなに毎日暑いのに

もう秋学期の募集が始まります。

 

とはいえ7/1から受付開始しますのでまずはどのクラスが募集になるのかの告知でございます。

 

TableSalon 秋学期 募集クラス

TableSalon 

お菓子教室

資格取得コース   月2回    木曜10:30~13:30(月1回可能)

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30/日曜11:00~13:00 のいずれか

お菓子教室詳細はこちら

 

パン教室

資格取得コース   月2回   金曜10:00~13:00(月1回可能)

定期コース      月1回   金曜10:00~12:00/日曜11:00~13:00のいずれか

パンカフェ       月1回   金曜10:30~13:00  

      パンの作り方とお料理を作り方とカフェ風にセッティングするクラス(詳しくはこちら

パン教室詳細はこちら

 

料理教室         

定期コース      月1回    木曜10:30~12:30

定期コース      月1回    月曜18:30~20:30

資格取得コース   月1回    月曜18:30~20:30

テーブルコーディネート

資格取得コース   月1回    土曜11:00~12:30

定期コース      月1回    土曜11:00~12:30

テーブル&お料理  月1回     土曜11:00~14:00(お食事つき)

お料理教室の詳細はこちら

 

発酵塾   

発酵食コーディネーター養成講座準1級  月1回    金曜10:30~13:30(お食事つき)

 

 

お申し込み方法

7/1より受付開始いたします。お申し込みフォームより承ります。

お支払い方法と初回レッスンについてのご連絡を差し上げます。

お申し込みフォーム

 

今季、料理教室資格取得、発酵食2級の募集はございません。卒業生を輩出しますとレッスンのお時間がとれるようになりますのでそれまでお待ちください。

おおよその待ち時間をお答えすることも可能ですので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

月曜・水曜はリクエストレッスンの日です。各講座から習ってみたいものを選んでご予約ください。

3名様から受付いたします。

月曜、水曜は撮影などのお仕事が入ることがございますのでお日にちは余裕をもって第1~第3希望日をいただけますと幸いです。

レッスン代はレッスン内容と時間によって異なりますのでお問い合わせください。

 

お問い合わせ先  TableSalon

  

大好き!コーディネート。自由が丘から~

こんばんは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今日のブログは作り置きおかずにしようか・・・それとも昨日のことにしようか・・・

迷いましたがこちらから

久しぶりの自由が丘、歩くだけでもこんなに楽しいところってなかなかない、と思える場所。

 

朝は長男のお弁当や朝食の準備をしつつ自分の身支度を整え、早々と特急に乗り込み向かった先は、まだ言えませんがこんなことをしてきましたよ。

 

撮影風景

いつもと違う緊張感。

この緊張感と新たな出会い。

この感じがたまらなく好きです。

 

また来週もありますので今からワクワクドキドキ・・・。

何歳になってもこのワクワクドキドキは忘れずに持ち続けたいですね。

 

食空間コーディネートのレッスン 開催中

1年間の定期コースのほか、短期資格取得コースなど学び方いろいろ。

ぜひご相談ください!

お問い合わせフォームこちら

食空間コーディネート教室

詳細はこちら

 

季節のしつらえ 食空間コーディネート教室

こんばんは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

4月開講の食空間コーディネート教室~季節のしつらえ教室~

 

~季節のしつらえ~では様々な飾りやお菓子つくりなどジャンルを超えて季節を楽しみます。ライフスタイルそのものを楽しむための教室。

 

 

チューリップアレンジ

 

季節を大切にしながら、ライフスタイルを楽しむ。

手作りを楽しむ。

丁寧に暮らす。

お花、お料理、お菓子作り、パーティー、紅茶、コーヒー、ハーブ、アロマ、カルトナージュ、書、インテリア・・・

ライフスタイルを素敵にするには一つだけだけじゃ足りない。

 

すべてを自分らしく、センスよくしつらえるレッスン

始めませんか?

 

~季節のしつらえ教室~

2017年4月~2018年3月

レッスン日 月・木・土

時間  11:00~13:00

レッスン代  3000円/1回(材料費は別途です。その都度違います。1000~3000円程度)

テキストとして私の著書を使用します。お持ちでない方はご購入いただきます。

お申し込み時にレッスン代6回分とご入会金6000円を収めていただきます。

 

体験レッスンをご希望の方は、3月 月・木・土曜日でご相談ください。定員になり次第締め切らせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

料理教室 体験レッスンのご案内

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は建国記念日です。日本の食文化にぜひ触れてみてください。

そろそろ桃の節句のしつらえを用意するのもよいですね。

日本の伝統食を食べるのも簡単に日本を感じられておすすめです。

今日は、寒い冬からだんだんと春に向かっている・・・そんな季節を感じながら日本食をいただきましょう!

自然となにか、食卓にもちょっとした春の息吹を感じる飾りをしたくなりませんか??

TABLE SALONの食空間コーディネート教室では、そんなしつらえ、コーディネート、五節句のことなどを毎月1回楽しく学びます。今年からは料理、お花、紅茶、ホームデコレーション、しつらえなど様々な要素を取り入れていきます。

 

春から始めよう!教室案内

料理教室TABLE SALONの家庭料理クラス【ラグジュアリー料理教室】は

体を作る毎日の食事だから、健康になるものを健康になる食べ方で作って食べること、おしゃれに盛り付けて見た目もよし!五感で満足する料理教室です。

 

 

毎日の献立に困らない

料理は化学!理論的に学べるので迷いがなくなる。

TVやレシピサイトの情報にもう振り回されません。

盛り付けレッスンもあるので、美味しそうに盛り付けることや基本の盛り付け方法なども学べる。

特別な材料は必要なし!すぐに家庭で実践できる。

旬を大切にしたお料理で一年を食べ尽す楽しみがある。

 

料理教室のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

なんとくなく作っているけれど、これでいいのかなといつも思ってしまう方やまったくの初心者の方、レシピを増やしていきたい方などが通われていらっしゃいます。

 

ラグジュアリー料理レッスン・・・TABLE SALONのお洒落な家庭料理教室

おもてなしレッスン・・・・・・・おもてなし料理とコーディネート、両方学べる教室

食空間コーディネート教室・・・・季節を大切に。毎月1回、飾るだけでなく行事を理解しながら『季節を愛でる心を盛る』ということを学んでいく教室

ラグジュアリ料理教室

定期コース(月1回)

資格取得コース(月1回)

短期資格取得コース(週1~2回)

1Dayレッスン  通常レッスンの空席がある場合にご案内しております。お手数でも毎月15日のレッスンスケジュール更新でご確認のうえお申し込みください。

詳細はTABLE SALON HPからご確認ください。

 

体験レッスン(料理)

定期コース、資格取得コースをご希望の方向けの体験レッスンとなります。

2月18日(土)

11:00~13:00

ご参加希望の方はお申し込みフォームよりご連絡ください。

 

食空間コーディネート教室の体験はございません。ご説明のみとなりますが、ご希望の方はお問合せください。

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

春!寄せ植えギャザリング

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

昨日のお休みは作り置きおかずやお掃除を早々に済ませ、自分の体のメンテナンスやガーデニンググッズのお買い物などなど

やはりお休みって忙しい!!!

用事を足して途中、素敵なもの見つけちゃいました。

春の寄せ植え ホワイト×グリーン

寄せ植えギャザリング

ギャザリングという方法で作られていてぎゅーーーっとお花が詰まっています。

まるで、フラワーアレンジメントのようでしょう???

 

でも、フラワーアレンジメントのように切り花ではないので、緩やかに成長や開花が楽しめます。なによりのびゃかでやはり生命力を感じ、見ているだけで心がリフレッシュしていく感じ・・・・。

 

暦の上では春でもまだまだ寒い日もあり体調を崩しがち。

でも春はもうすぐそこに来ているのを感じますね。

 

TABLE SALONでは春からのレッスン生も募集中

料理教室

お菓子教室

パン教室

食空間コーディネート教室

発酵塾

 

食空間コーディネートの1年間の定期コース内で【寄せ植えギャザリング】も予定しています。

日程その他、詳細はTABLE SAON HPでご確認ください。

レッスンのお申し込みやお問い合わせも随時受け付けております。

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

正月コーディネート

 

 

年齢に比例するといわれていますが、このところ1年が過ぎるのがたいへん早く、年の始めにたてた計画すべてを完璧に達成できたかというとなかなか難しいのですが、年が変われど大切なことはいつも同じように感じます。

特にSNSの普及で情報量が多くなり、その情報をまた違う視点で考えることや信ぴょう性を確かめる必要が出ていきました。

だからこそ、私がこの仕事を通して本来お伝えしていきたいこと、やっていきたいことはいつも揺るがずひとつ、ということを改めて感じた一年でした。

 

1999年にTABLE SALONは、ママ友さんや、ベビーサークルのママさんたちを自宅に招いて子供を遊ばせながらママの情報交換おうちランチをするうち

 

『お料理やお菓子作りを教えてほしい』

『こんなお料理が作れるようになりたい』

と始まった教室。

そして、

『離乳食はどんなふうにしたらよい?』

『一人で子育てしながら、お料理も作るのって大変・・・。』

そんな声を多くいただいたことがきっかけで

 

『じゃあ、私が自分で実践しているものを教えてあげられたら友人のためになるかも・・・』

とおこがましくも始めた教室。

もともとは家族のために勉強してきた料理やコーディネートがいつしか趣味を超え、ほかの誰かの役に立つようになりました。

いつも背中を押してくれる友人や家族に感謝です。

 

その時と根本的なことは何も変わらない

今年もその一年が、はじまります。

 

食と空間のスクールTABLE SALON、Lifestylecreate協会、フランス菓子&天然酵母パン&雑貨Amara、ともども

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

食空間プロデューサー

松永寛子

 

 

 

 

 

4月春からの新規開講コースのご案内

4月から新しいこと、始めませんか。

 

食空間コーディネーターの松永寛子です。

 

新しい年を迎えるとき、今年はどんな新しいことにチャレンジしようか・・・と胸がわくわくしますね。

春学期開講のお料理や、コーディネート、お菓子教室やパン教室などなど、生活を豊かにするレッスンや仕事をキャリアアップするためのレッスンが満載のTABLE SALONで新しいチャレンジ、しませんか?

 

春からの新規開校コース

料理教室イメージフォトのサムネイル画像のサムネイル画像

ラグジュアリー料理教室  月1回 月 午前・土曜午前

おもてなし教室        年5回 水曜開催

食空間コーディネート教室 月1回 水曜午前・午後

お菓子教室          月1回 月曜午前・日曜午前

発酵塾             月1回 金曜午前・土曜午前

パンとスープのおうちカフェコース月1回 金曜午前

 

その他、キャリアアップのための短期資格取得コースなどは随時ご相談を受け付けております。

 

各コースともお問い合わせはこちらからお願いたします。

3営業日以内に返信しています。万が一、届かない場合にはお手数でも再度お送りいただくか、お電話にてお問い合わせください。

TEL 029-353-3755

 

 

 

 

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行