ホーム>LIFESTYLE BLOG>作り置きおかず

作り置きおかず

美味しくてラクチン♪作り置きおかず 1年間のまとめ

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

毎日欠かさず…とはいきませんがせっせと書き綴っているこのBlog。

【作り置きおかず】のページがだいぶたまってきて読みにくくなってきました。

 

下記に一年間の作り置きおかずをまとめましたので、季節ごとに探していただけるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

季節の作り置きおかず

作り置きおかず まとめ

 

 

 

 

春のおかず

2017.3.7作り置きおかず2016.4.25

春のお豆入り チョップドサラダ,キウイのドレッシング,豚肩ロースの塩麴漬  他

 

2016.3.15

ぬた和えの素,菜の花の塩ゆで,豚肉の塩麴とハーブ漬け、ジャガイモハーブバター  他

 

2017.3.7

竹の子のきんぴら,菜の花とあさりのガーリックオイル,アスパラガスの昆布〆 他

 

2017.2.28

豚肉の甘酒味噌漬け,菜の花のぬた和え,鶏ささみのプルプル煮 他

 

2017.2.21

八宝菜用の野菜の下ごしらえ,ルーから手作りスパイスカレー,レンコン、ベーコンブラウンエノキのガーリック炒め 他

 

2017.2.15

白菜レシピ

白菜のアンチョビー焼き, 白菜、タコ、セロリのマリネ, 白菜と水菜のナムル 他

 

2017,2,7

切り干し大根、ニンジン、ゴボウの炒め煮, 白菜と豚肉、厚揚げのミルク煮, サツマイモの巾着  他

 

 

 

 

夏のおかず

2017725作り置きおかずJPGのサムネイル画像のサムネイル画像

2017.5.30

茄子のターメリック炒め,鰯の生姜煮,HIROKO流ポテトサラダ, 他

 

2017.5.23

切り干し大根を使った炊き込みご飯の素,昆布とじゃこの佃煮,切り干し大根のはりはりサラダ  他

 

2017.5.16

煮卵 八角風味,おかひじきの梅和え,ビーフストロガノフ  他

 

2016.8.30

オクラと白きくらげの酢醤油,人参・もやし・ほうれん草のナムル,切り干し大根・玉ねぎ・きゅうり・トマトのサラダ,肉じゃが,春雨と野菜の挽肉炒め、他

 

2016.8.9

海南チキンライスのチキン,もやし・小松菜・ひじきのナムル,欧風カレー,オクラのゴマ酢和え,かぼちゃのはちみつ煮(スープ用)、他

 

 

夏は子供が夏休みでお弁当作りがなくなると作り置きおかずも少なめになります。

 

 

 

 

 

 

秋のおかず

2016.10月作り置きおかず

 

2016.11.15

レンコンの梅甘酢,青椒肉絲,里芋と豚バラの煮物,ごぼうとニンジンのクリームポタージュスープ,根菜ときのこの炊き込みご飯の素、他

 

2016,11,8

切り干し大根のはりはり漬け,白菜ときのこ、ベーコンのニンニク炒め 柚子風味,インカのめざめの大人のポテサラ,マーボー豆腐,小松菜のお浸し,他

 

2016.10.31

牛肉と大根の柔らか煮,鶏肉・春雨・レンコン・蕪の葉の中華風ニンニク炒め蒸し,蕪のポタージュスープ,人参・玉ねぎのくず餡,他

 

2016.10.25

さんまのエスカベッシュ,鶏肉の塩麴漬,お弁当用ハンバーグ,ロールキャベツ,豚肉とレンコンのガーリック炒め,他

 

2016.10.11

長いもの明太子和え,長いもの梅和え,豚ヒレ肉の赤紫蘇チーズ巻き,里芋のピリ辛挽肉炒め,春雨サラダ,きんぴらごぼう,他

 

2016.10.4

ガパオライスの素、,きんぴらごぼう,里芋のピリ辛挽肉炒め,イベリコ豚とごぼうのゴマ味噌煮、他

 

2016.9.27

フランセジーニャ,人参・もやし・ほうれん草のナムル,アランチーニの中身,切り干し大根の煮物、他

 

 

 

 

 

冬のおかず

2016.12月作り置きおかず2017,1,31

切り干し大根と小松菜、豆類、ひじきの煮物,  酒粕豚汁,  

かぼちゃとナッツ、マッシュルームのサラダ 低温スチームした鶏肉と   他

 

2017,1,24

金柑、水菜、白菜のサラダ,  地蛸、もずく、キュウリの酢の物, 牛すね肉と大根のトロトロ煮  他

 

2017,1,17

ミネストローネスープ, 豆苗、金柑、水菜、パプリカの塩ナムル(下ごしらえのみ),鶏ごぼう団子と根菜の煮物 他

 

2016.12.13

東坡肉,  パプリカ、セロリ、玉ねぎのピクルス,  蓮の梅酢, 豆苗とニンジンのナムル  他

 

2016.12.6

ミネストローネスープ,炊き込みご飯の素,ミートソース,キヌアを雑穀のサラダ,春雨の和え物,牛肉と大根のトロトロ煮

 

2016.11.29

ふろふき大根の鶏肉詰め,いかと里芋の煮物,切り干し大根と水菜のサラダ,豆苗と水菜の塩ナムル,きんぴらごぼう,炊き込みご飯の素、他

 

2016.11.22

塩ハム,小鯵のエスカベッシュ,鶏肉の漬け込み,レンコンチップ,カボチャサラダ,ほうれん草のお浸し,豆苗と水菜のサラダ,他

 

 

2017.8.25 作り置きおかず

おはようございます。

松永寛子です。

 

 

今週から長男のお弁当!

火曜・水曜のお店の休みに仕入れで飛び回る予定!!

あと1カットのテーブルコーディネート本の撮影もまだ終わってない!!

ということで今週はしっかりと作り置き。

先週のお休みの日の作り置きおかず1週間遅れの投稿で失礼します。

 

2015.8.25作り置きおかず

2017.8.25作り置きおかず

左上から時計回りに

バジルチキンの漬け込み

塩麴&醤油 鶏肉の漬け込み(お弁当の唐揚げ用)

梅&塩麴 きゅうり和え

青ネギ

しっとり鶏むね肉スープ

オクラの豚肉巻き(お弁当用)

ミニトマト

小松菜のお浸し

紅あずまの甘煮

エノキ茸・にら・人参・もやしのナムル

筑前煮

茹でトウモロコシ

 

お弁当用のおかずも作り置きできるものは作っておくと品数も増やせ、忙しい朝に大助かりです。

しっとり鶏むね肉のスープはそのまま角切り野菜を入れて煮込めば優しい味の無添加スープが作れます。

 

我が家では、結着剤や発色剤が気になるのでハムやウインナーをほとんど購入せず、自家製のハムを作ることもあるけれど、こちらだと簡単に作れてハム代わりにサラダやサンドイッチ、梅和えなどなどに使えて便利。塩麴のおかげでこのしっとり胸肉スープは2割増しに美味しくなったっと自画自賛((笑)

 

と、メインになるタンパク質  お肉やお魚はその日に買ってすぐに調理して食べるので作り置きはしないことが多いのですが、

これからの季節の煮込み物=ビーフシチューや牛すじ煮込みのようなものは別ですよ~~~トロトロになるまで丸一日仕込みですからね!!時間のかかるものは休みに作り置き、お掃除や洗濯しながら美味しくなっててもらいます((笑)

他に便利なのは、餃子、肉シュウマイ、春巻きは多めに作って冷凍庫にいれてお弁当やおかずがもう一品欲しい、なんていうときにすぐ出せるようにしてあります.

 

毎日忙しくても、ちゃんとご飯♪

頑張っているあなたの応援になればうれしいです。

 

2017.8.15 作り置きおかず

おはようございます

松永寛子です。

 

2017.8.15 作り置きおかず

2017816 作り置きおかずのサムネイル画像

左上から時計回りに

チキンの塩麹蒸し

ほうれん草のお浸し

小松菜のお浸し

ミートソース

ロールキャベツ

餃子の中身

ナムル

コールスローサラダ

こんにゃくといろいろ野菜

 

ここまで作るのに約30分・

 

時間をかけずに作るのには理由があります。

 

料理教室では、包丁の持ち方構え方からご指導いたします、

基礎ができたらお洒落なおもてなし料理も作れるようになりますよ!!

 

Table salon 料理&コーディネート

詳細はこちら

ただいま10月生に若干名,空きがございます。

2017.8.8 作り置きおかず

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今週の休みの作り置きおかず

 

2017.8.8作り置きおかず

201788作り置きおかず.JPG左上から時計回りに

生甘酒

モロヘイヤ(茹で)

スパイシータコスミート

カラフルピクルス

みょうがの梅甘酢漬け

鶏もも肉と手羽元のカレー漬け

アスパラガスの肉巻き

浅葱の小口切り

オクラ(茹で)

塩麴トウモロコシ

ミートソース

生姜の甘酢漬け(写真なし)

以上12品

 

 

生甘酒はなくなると補充していつも冷蔵庫に常備しています。毎日、ごくごく飲んで夏バテ知らず。

 

モロヘイヤは、この季節になるとたくさんいただくのでいただいたらできるだけ早くゆでて刻んですぐ使えるような

状態にしておきます。我が家では朝食に登場することが割と多い気がします。ねばねばを生かして野菜の冷やしあんかけ風、キノコと豆腐のあんかけ風などなど・・・。たくさんいただくのでお浸しやねばねば丼以外のレシピを増やしています。

 

今週はタコスが食べたい~~~とこのタコスミートとアボカド、トルティーヤ、レタス、チーズでスパイシーな一日&パクチー、ナンプラーと合わせてスパイシーな焼き飯風にする予定♡

 

鶏肉のカレー漬けは先週残ってしまったココナッツミルクの消費用に【タイ風グリーンカレー】用。

枯らしてしまったレモングラスがやっぱり欲しいな~~~とつくづく。

 

 

夫は私が大量に購入した【みょうが】を見て

『みょうがも植えたらいいよね~~~』

やはり、ホームセンターに行ってきましょ。

 

 

 

 

みょうがの梅甘酢漬け

みょうがは毎年【甘酢漬け】にしますが、今年は昨年漬けた【梅の甘酢干し】の梅甘酢がたっぷりとありましたので、

初めて、梅甘酢漬けにしてみました。

 

どんな漬けあがりとなるか、楽しみ♡

 

さて、今日は東京から長女が帰ってくるので、たくさんおしゃべりできるようにそれまでにお仕事できる限り終わらせましょ。

 

 

食と空間のスクール

Table Salon

料理教室・おもてなし料理教室・お菓子教室・パン教室・コーディネート教室

ひたちなか市足崎1476-28

(Amara内)

029-353-3755

お問い合わせ

ただいま、お店Amaraはリニューアル中です。教室のご案内などすべてHPのお問い合わせ欄からお願いいたしております。

10月からスタートクラスの募集は9/10まで受け付けです。ただいま、受付順に日程調整をしております。

すでに満席のクラスもございますのでご希望の方はお問い合わせくださいませ。

 

2017.7.25 作り置きおかず

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今週の作り置きおかずです。

毎日、暑いうえに地元の自治会の祭りの手伝いで腰痛が悪化してしまいなかなか思うようではない毎日。

まとめてきちんと休めばきっとよくなるのでしょうけれど、そうもいかず、もどかしい毎日です・・・

2017.7.18 作り置きおかず

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今週の休みの作り置きおかずです。

2017.7.18 作り置きおかず

2017.7.18作り置きおかず左上から時計回りに

鶏むね肉の香味野菜&塩麴漬

鶏手羽元のピリ辛醤油漬け

花人参

ピリ辛中華肉味噌

モロヘイヤのお浸し

ミニトマト

ブロッコリー(茹で)

プロシュートのポテトサラダ

シャインマスカット

3色ナムル

 

夫の飲み会があったり、子供のお弁当がなかったりで今週は少なめな作り置きおかずです。

ナムルを作った時にはかならず食べる 妻家房の宮廷キムチ。

このキムチに出会ってからほかのキムチは食べられない!というほど大好きなのですが、今まで購入していた妻家房さんの店舗がなくなってしまいました(泣)

 

またまた、おいしいキムチを探す旅に出ないといけませんね。

ネットでは探したことがないけれど、あるのかしら???

 

美味しいキムチ情報、お待ちしております♡

 

今回、ピリ辛肉味噌を使った暑い夏にぴったりのレシピ&ナムルの展開ごはんを近日中にブログアップ予定です。

またご覧になっていただけたら嬉しいです!

 

 

2017.7.4 作り置きおかず

おはようございます。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今週の休みの作り置きおかずです。

2017.7.4作り置きおかず

201774作り置きおかずのサムネイル画像左上から時計回りに

鶏の醤油漬け(お弁当唐揚げ用)

トーストビーフ

鶏手羽のスパイスヨーグルト漬け

小松菜のお浸し

タラモサラダ

紫キャベツのマリネ

シイタケの肉詰め

鶏肉のつくね

牛肉のハンバーグ

シャインマスカット

いかと大根の煮物

 

ハンバーグや鶏つくねはついでに小さめのお弁当用も作り、ソースもグレービーソースで作っておきます。

ここまでしておくと朝が本当に楽で、お弁当も無理なくおかずの数も豊富になります。

 

とはいっても今はお店リニューアル休業中で朝はと~~~~ってもゆっくりさせてもらっていますが・・・。

教室も来週の木曜でひと段落なのでお店の中も少し大掛かりに動かすことができそうです。

 

 

ただいま、お料理教室では秋学期生を募集しています。

毎日の献立に迷わない。

基礎ができると冷蔵庫の中にあるものでささっと作れるようになり、無駄もなくなる。

安心素材を自分で選べるようになる。

身体によい献立が食べられ、体調の自己管理や家族の体調管理ができ量になる。

もちろん、毎日のご飯がおいしくなる!

 

など良いことずくしのお料理教室です。

詳しくはこちら

2017.5.30作り置きおかず

こんにちは。

火曜日 週一休みの作り置きおかず

こちら

 

2017.5.30作り置きおかず

2917.5.30作り置きおかずのサムネイル画像

左上から時計回りに

茄子のターメリックオイル炒め

トマト

枝豆の塩ゆで

きゅうりとニンジンの麴漬け

鶏肉とジャガイモの塩麴漬

キーマカレー(独自のスパイスブレンドで作るキーマカレーです)

ネギ豚  ピリ辛四川風

昆布の佃煮(出し殻の羅臼昆布をたいたもの)

ブロッコリーの塩ゆで

ミニトマト(湯向きしてマリネします)

鰯の生姜煮

HIROKO流のポテトサラダ

ヴィシソワーズのもと(ジャガイモの冷製スープ)

 

あと今年も梅シロップと作りましたよ~~~。

長男に飲ませます。

私たちはもっぱら20年物の梅酒♡

梅シロップのサムネイル画像作り方はシンプル!梅が出回っているうちにぜひ作ってみて!

梅シロップのレシピ

 

即席ではなく・・・

こういった時間がおいしくしてくれるもの・・・大好きです。

 

Food&Lifestylecreate協会

Table Salon

料理教室

お菓子教室

パン教室

テーブルコーディネート教室

発酵塾 発酵コーディネーター養成講座

 

 

 

2017.5.23作り置きおかず

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

昨日は、週一休み・・・のはずがお休み返上で撮影の一日。

でもしっかり1週間分の常備菜や漬け込んだお肉など作りだめしました。家事貯金しておかないと1週間帰宅後が大変ですからね!

 

2017.5.23作り置きおかず

作り置きおかず左上から時計回りに

マカロニサラダ

豚肉のコーンボール

炊き込みご飯の素

山椒の葉と昆布の佃煮

鶏もも肉の醤油漬け(唐揚げ用)

鶏むね・モモ肉とジャガイモの塩麴漬け

おくら・スナップエンドウ(ゆで)

トマトマリネ

切り干し大根のはりはりサラダ

そば用つゆ(根菜)

写真撮り忘れ2つ↓

棒棒鶏のたれ

棒棒鶏(蒸し鶏)

 

この作り置きおかずが習いたい~~~とリクエストが多数あり・・・。

レッスンにまとめられるものか‥‥

煮込み物がなければ約1時間で黙々と仕上げられるのだけれど。

いずれわかりやすくまとめられたらよいなと思いますのでお待ちくださいませね。

 

 

TableSalon 料理教室

10月からの定期コース・資格取得コースの生徒様を7月より募集受付いたします。

レッスン日  木(午前)・月(夜)

詳細はこちらをご覧ください。

お申し込みはこちら

 

 

2017.5.16 作り置きおかず

おはようございます。食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

週一のお休み 火曜日、今週はかなり忙しくなりそう・・・というか母の日まえからずっと???かもしれませんが特に今週は・・・

こういう時こそ家事貯金をしておかねば!!と今日はしっかりと作り置き、こちらです↓

 

2017.5.16作り置きおかず

 

2017516 作り置きおかず左上から時計回りに

かぼちゃのハニーシナモンサラダ

ブロッコリー(ゆで)

春雨サラダ

切り干し大根の煮物

ごぼうとかぼちゃの煮物

ハモンセラーノのマカロニサラダ 

煮卵  八角風味

ビーフストロガノフ

スナップエンドウ(ゆで)

ミニトマト

鶏もも肉の生姜醤油漬け

おかひじきの梅和え

 

以上12品

おかひじき写真に写らず(スペースの関係(-_-;)

煮卵は3日前に作った黒豚叉焼の八角の風味のきいたおいしいたれを余すところなく煮卵に含ませました!

実は、かぼちゃとごぼうの煮物にも使用しています。

ビーフストロガノフは明日、東京レッスンで留守にするので家族ですぐ食べられるように準備。

 

そして今日は今からお掃除をして、仕事です。明後日の修了パーティーの準備に取り掛かります!

来週から始まる発酵食コーディネーター2級の準備も・・・。

隠れた調味料はやはり塩麴やお味噌、酢といった発酵食品です。

ビーフストロガノフにも実はお味噌が入っています。

私は家に赤ワインがないとき、コクを出すものとして八丁味噌を入れます。

 

掃除や洗濯が終了したら病院へ・・・(私はいたって元気なのでご心配なく~~~)

 

それから、毎月15日に更新の次月スケジュール、本日中には何とかアップいたしますのでもうしばらくお待ちくださいませ。遅れて申し訳ありません・・・。

 

発酵食ってどんなもの?生甘酒って何?どうやって作ってどうやって管理したらよいの??

発酵食を上手に毎日の食生活に取り入れる方法をお教えいたします!

作るだけじゃもったいない!

余すところなく使い切る!残ったらどうするか・・。などなどすぐに使えるアイデアもいっぱい。

発酵食コーディネーター 2級講座

全4回コース

いよいよ来週金曜から始まります。

詳細はこちら

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行