ホーム>LIFESTYLE BLOG

LIFESTYLE BLOG

フォトスタイリング

おはようございます。食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

昨年から学び始めたフォトスタイリング。

7月からようやく1級へ上がれます♡

 

2級ベーシック→準1級→1級と進みますが、毎月自分で進めて提出をする課題が出されます。

大人になってから久しぶりの宿題!!

 

でもこれが先生たちとのボリュームたっぷりのやり取りの中で学べることがいっぱい♡

 

普段は逆の立場にいるので、こうして何かを教えていただくことが本当にうれしくて新鮮です^^

 

昨日は振替授業でご一緒になった方が

同じコルドンブルー東京校の卒業生だとわかり、しかも同じ先生でとっても懐かしくなり

ランチの後にまたこちらでお茶をいただいてきました。

 

 

 

『パリセヴェイユ』

パリセヴェイユ

言わずと知れた金子シェフのお店ですね!!

 

パッションフルーツとオレンジ、チョコレートのタルト

パッションフルーツとチョコレート、大好きな組み合わせ♡

七夕に私のお店でも作っていた

サマーバレンタイン

が作りたくなってきました!!

 

レッスンに取り入れようかな・・・?難易度高めなので、ADクラス以上の方で

作りたい方がいらっしゃいましたらリクエストお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

出張レッスン 終了いたしました

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

昨日の出張レッスンも無事に終了しました。

今回は、台風の中での準備となり、ザーザーぶりの中の買い出し・・・。

 

当日は汗がにじむくらいのお天気となり、

用意した6月のメニューがさっぱりといただけるもので、良かった!

 

とほっと致しました。

 

 

出張レッスン『発酵食で身体にやさしい ひと手間ごはん』

平磯コミュニティセンター

『麹』×フランス料理

 

4品、レシピをご紹介させていただき16名様にお作りいただきました。

4品とも発酵食品の『麹』を使ったもの。

塩麴、甘酒、お酢・・・。etc

 

塩麴や甘酒は私が作っておきました生塩麴と生甘酒です!

スーパーなど瓶やパウチなどで売っていいるものは、火入れして発酵が進むのを止めて販売されています。

今回は生なので、活きた酵素がそのまま身体に取り入れられますよ。

 

『明日はお肌がプルプルかしら?』なんて声も聞かれましたよ。

 

発酵食品は毎日恵贈してとるのが大切!

毎日少しずつ摂り入れて変わる腸内フローらの状態をよくしていきましょう!

 

 

お昼には終了した出張お料理教室。

せっかく平磯まで来たのだから~~~と帰りは海沿いを車で走ろう!と。

久しぶりの海の景色に思わず立ち寄りたくなってしまい・・・

 

片付けも残っているので少しだけ・・・と立ち寄りパチリ。

 

阿字ヶ浦

海の景色と波の音に癒されて・・・すっかり良い気分で帰宅しました♪

 

出張レッスンのご用命はお問い合わせフォームからどうぞ↓

お問い合わせフォーム

 

 

 

大根と香味野菜のサラダ 梅と麹和え

大根と香味野菜のサラダ 梅と麹和えのサムネイル画像

ジメジメした季節にもさっぱりといただけます。梅には殺菌効果が、麹には夏バテ防止効果があります。亜麻仁油を使えば、認知症予防など・・・より健康効果が高くなります。

材料(4人分)

大根 5cm長さ程度
サラダ用水菜 5本程度
大葉 3枚
みょうが 1個
白ごま 大さじ2
   
梅干し 1個
甘酒 大さじ1 1/2
亜麻仁油 大さじ1

 

作り方

  1. 大根は千切り、サラダ用水菜は4cm長さに切る。
  2. 大葉は洗って千切り、みょうがは縦半分に切り、斜めに切る。
  3. 1と2をボウルのなかでさっと合わせておく。
  4. 梅干しと甘酒を小さなボウルに入れて混ぜ合わせ、亜麻仁油を加えてよく混ぜる。
  5. 3に4を加えて和え、器に盛り付けたら、白ごまをかける。(手でつぶしてあげると香りもよくなります。)

油はサラダ油、オリーブ油、ごま油でも作れます。

出張レッスン承ります

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今朝は、台風も過ぎ去り雨も風もやんで静かな朝となりました。

小鳥のさえずりも控えめながら聞こえてきている中・・・ブログを書いています。

 

朝5:00に 一人でコーヒーを飲みながら

メールの確認やブログの更新をしているのですが、

だ~~~れも起きてこない

小鳥のさえずりだけが聞こえる静かな時間

私にとっては

ものすごく集中できる大切な時間です。

 

さて、明日はひたちなか市の出張レッスンの日。

今日はお休み返上で準備に取り掛かります。

材料の準備から

しっかりと1時間でスムーズにわかりやすいレッスンが進められるよう

参加者の方にお料理を楽しんでいただけるよう

無理のないスケジュールを組んで・・・。

 

 

とやることはたくさん!

レッスン自体、皆様と過ごす時間は2時間ですが、準備にかける時間はその4倍以上!

人数が多くなればなるほど、いろいろなことが想定できるので準備にもその分時間をかけて・・・。

 

 

 

勝田ワークプラザ生徒さんと

 

 Tablesalonでは、

下記のような出張レッスンを承っております。

 

お菓子教室・・・フランス菓子を中心としたお菓子作り。おやつ作り。誰かに贈りたくなるお菓子(ラッピング付き)

料理教室・・・・家庭料理。おもてなし料理。発酵食を使ったお料理教室など

パン教室・・・・手ごねパン教室。誰かにプレゼントしたくなるパン作り(ラッピング付き)。こねないパン教室

テーブルコーディネート教室・・・・子供の食育教室。アフタヌーンティーの開き方。季節のテーブルコーディネートなど

食育講座・・・幼稚園・小学校での講座、後援会

大人の女性のためのたしなみ講座・・・これだけは押さえておきたい食卓のマナーからコーディネート、お料理作りなど

 

 

目的や人数に合わせてご相談に応じます。

ご希望の方は是非お問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

 

 

 

 

梅仕事やラッキョウ漬けなど・・・

おはようございます。食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今朝は雨。関東地方にも台風が近づいてきています。

気を付けてお仕事行ってらっしゃいませ。

 

 

この季節のお仕事。

梅仕事やラッキョウの甘酢漬けなど、果実酒など・・・。

沢山の瓶を煮沸して・・・

 

パントリー(食品庫)の中に沢山の瓶が並んでいきます。

順にご紹介していきますね。

 

ラッキョウの甘酢漬け

 

甘酸っぱい味が癖になる

大人気の甘酢漬け。お料理教室でもインド風スパイスカレーのレッスンでは私の漬け込んだラッキョウの甘酢漬けを

お出ししています。

 

20年以上作り続けているこのラッキョウの甘酢漬けですが、

毎年、食べてくれる方が増えているのか、はたまた家族のお気に入りでもあるのですぐなくなってしまうのか

毎年、付ける量が1Kgずつ増えてきているからすごい量です!((笑)

 

 

《ラッキョウの甘酢漬け》

 

ラッキョウの甘酢漬け下処理をして漬け込む前の状態。

一粒ずつ、ていねいにキッチンペーパーで拭いて水分を残さないことが美味しくつけるコツ。

 

 

 

もとはこんな泥付きのラッキョウを買います↓

ラッキョウ泥付き今年の1回目は、結構芽が伸びたのしか手に入りませんでした。

 

ラッキョウはとっても生命力が強いので、

購入したらすぐに作り始めないと芽がぐんぐん伸びてしまいます。

塩漬けまではその日のうちにするようにしましょうね。

 

お料理教室でも作り方を教えておりますが、

こういった保存食は時間が美味しくしてくれるもの。

 

2~3週間から食べられるものでも2~3か月してからのほうがよりおいしくなるものです。

 

『レシピ通りに作ったけれど、先生の作ったようにまろやかにならなかった』

『コツさえ守れば、あとは時間をかけて育てること、じっと待つことですよ~~~』

 

毎年毎年、ラッキョウの甘酢漬けデビューしてくださる生徒様達とこんな会話をしております。

 

だから、こういった保存食は来年のこの季節まで持つようにある程度の量を作ったほうが

一度の手間で安全で美味しいものが食べられるのです。

 

 

今年は10㎏、漬ける予定なのでもう1回仕込みますよ==

後日、レシピもアップしますので是非ご覧くださいね。

 

 

 

食と空間のスクールTABLESALON

 

 

6月 紫陽花がテーマのテーブルコーディネートやおもてなしレッスン満載♪

 7月 おもてなし料理講座は涼を演出するおもてなし料理レッスンとテーブルコーディネート

 

 

テーブルコーディネート教室

講習と実践で学ぶテーブルコーディネート。自己流から抜け出しセンスアップ!ランチ付き 月1回

 

おもてなし料理教室

テーブルコーディネートも学べる欲張りクラス。ホームパーティやおもてなしに使えるレシピ満載! 月1回

料理教室

まだその都度レシピの検索??基礎を学べば冷蔵庫の中の食材をきれいに美味しく使い切れます!!

パン教室

通常コースに加えて 【こねないパン】コースが誕生!ランチあり・なし選べます!

お菓子教室

フランス菓子基礎とした日本人の繊細な舌に合わせたお菓子レシピがたくさん!おもてなしメニューやおやつメニューなど。

 

どのクラスも質問しやすい少人数制としております。満席になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせも下記より受付しております。

お問い合わせフォーム

 

 

 

FB、インスタのやっています!フォローいただけると嬉しいです↓

TABLE SALON  FB

https://www.facebook.com/TABLESALON/

INSTAGRAM

https://www.instagram.com/matsunaga_hiroko/

 

 

6月 おもてなし料理 

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

ついに関東地方も梅雨入りしました。

ジメジメの季節は身体が疲れやすくなったり、体調も崩しなしぃ季節。

毎日の食事に発酵食品を積極的に摂り入れて腸活しましょう。

特にお酢は高血圧予防だけでなく

食中毒予防にも効果的ですよ!!

 

 

紫陽花 紫

 

今年の6月のおもてなし料理教室  《洋》のクラスでは

紫陽花をテーマにしたテーブルコーディネートでお楽しみいただいております。

 

 

6月 おもてなし料理 《紫陽花の季節のおもてなし》 洋食

紫陽花のテーブルコーディネート6月おもてなし教室

 

こちらの講座、以前はデモンストレーションが中心でしたが、現在は実習のスタイルとなっておりみなさまご一緒に作り、盛り付けして会食をするスタイルに変更となりました。

毎回コース仕立てで8品から10品の構成

となっていて、レシピも盛りだくさん!!

まるでお料理教室に2~3回、通ったかのような量の写真入りレシピがもらえて

おまけにテーブルコーディネートも一緒に学べる講座となっております。

 

お客様をお招きするときに、なんとなくテーブルコーディネートをしているけれど

本当にこれであっているのか・・・正しいのか自信がない・・

そんな方にもとっても喜んでいただいております。

 

 

6月のおもてなし料理 洋食 講座のデザート

ニューヨークチーズケーキ

ブルーベリーのアイスクリーム

 

から

ブルーベリーアイスおもてなし料理6月

季節のブルーベリーをアイスクリームに仕立てて。

手積みのブルーベリーと純生クリームで手作りしたアイスは香りが良くてとっても美味しい♡と評判です。

 

 

お料理教室やおもてなし料理教室にご興味がある方は

詳細がこちらのページになります↓

 

食と空間のスクールTABLESALON

 

 

6月 紫陽花がテーマのテーブルコーディネートやおもてなしレッスン満載♪

7月  涼を楽しむ七夕のおもてなし  

 

 

テーブルコーディネート教室

講習と実践で学ぶテーブルコーディネート。自己流から抜け出しセンスアップ!ランチ付き 月1回

 

おもてなし料理教室

テーブルコーディネートも学べる欲張りクラス。ホームパーティやおもてなしに使えるレシピ満載! 月1回

料理教室

まだその都度レシピの検索??基礎を学べば冷蔵庫の中の食材をきれいに美味しく使い切れます!!

パン教室

通常コースに加えて 【こねないパン】コースが誕生!ランチあり・なし選べます!

お菓子教室

フランス菓子基礎とした日本人の繊細な舌に合わせたお菓子レシピがたくさん!おもてなしメニューやおやつメニューなど。

 

どのクラスも質問しやすい少人数制としております。満席になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせも下記より受付しております。

お問い合わせフォーム

 

 

 

FB、インスタやっています!フォローいただけると嬉しいです↓

TABLE SALON  FB

https://www.facebook.com/TABLESALON/

INSTAGRAM

https://www.instagram.com/matsunaga_hiroko/

 

 

 

 

 

父の日 手作りのチーズケーキを贈りませんか?

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

昨日、ご案内いたしました

手作りケーキの贈り物レッスン♪父の日にチーズケーキを作って贈ろう

誰でも大好きな味の【スフレチーズケーキ】

さらにふわふわしゅわわ~の食感で限界までくちどけよく仕上げた

まさに三ツ星級★★★

レッスンを開催いたします。

満席になり次第キャンセル待ちとさせていただきます。

お申込みはこちら

スフレチーズケーキ6月レッスン組のサムネイル画像

6月16日(土)

10:30~12:30

5号サイズ1台お持ち帰り(サイズ変更可)

受講料:6000円(税別)

お申込みはこちら

ティータイム付き【松永寛子の作ったスフレチーズケーキ】とフランス マリアージュフレールの紅茶をご用意いたします。

 

 

◆コーディネーター厳選!!

洗練されたラッピングに『お父さんありがとう』のシール付き 

そのまま、日曜日にお父さんへお渡しできます。

 

 

◆6号サイズ+500円、7号サイズ+1000円へ変更可能です。

焼成時間が異なりますのでレッスンのお時間も少し延長となることもございます。

その分もご料金に含ませていただいております。

◆すでに会員の方は、メールへのご返信だけでお申し込み完了です。

◆こちらのレッスンは、キャンセルをお受けすることができませんので予めご了承ください。代理の方のご出席は可能です。またご欠席の場合にはお写真入りのレシピをお渡しいたします。(ご郵送は致しません)

◆お申込みいただいた方に2日以内に詳細をお送りいたします。PCからのメールが届くように設定をお願いいたします。万が一、連絡のない場合にはお手数でも再度ご連絡いただくかお電話にてお問い合わせください。

7月レッスンスケジュール

7月の食と空間のスクールTABLESALONのレッスンスケジュールができました。各自、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

料理フォトのサムネイル画像のサムネイル画像

 

1日(日)10:30~12:30  お菓子教室 定期コース及び1Dayレッスン

2日(月)10:30~12:30   ”

4日(水)10:30~14:30 おもてなし料理

5日(木)  ”

6日(金)   ”

7日(土)  ”

8日(日)10:30~12:30 パン教室 資格取得コースAD

9日(月)10:30~13:30 パン教室 こねないパン教室  ランチ付きレッスン

11日(水)10:30~12:30 テーブルコーディネート教室 

12日(木)10:30~12:30 パン教室 

13日(金)10:30~12:30 パン教室 資格取得コース 師範

14日(土)10:30~12:30 パン教室 こねないパン教室 ランチ付きレッスン

15日(日)10:30~12:30 パン教室 資格取得コース 師範

19日(木)10:30~12:30 料理教室 家庭料理

20日(金)10:30~12:30 パンセミナー

21日(土)10:30~12:30 料理教室 家庭料理

22日(日)10:30~12:30 お菓子教室 資格取得コースAD

23日(月)10:30~12:30 お料理教室 家庭料理

26日(木)10:30~12:30 お菓子教室

27日(金)10:30~12:30 お菓子教室

28日(土)10:30~12:30 お菓子教室 

 

TABLESALON 定休日 : 毎週火曜・水曜(8月より木曜日一日入ります)

レッスンのキャンセルやお振替も可能です。こちらからキャンセルポリシーをご確認の上お申し込みください。

お振替申請はこちら

レッスン受講を希望される方は、ご希望のレッスン名とご希望の曜日(第2、第3希望までありますと幸いです)を質問欄に記入の上、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

 

 

6月お菓子教室 ふわふわしゅわわ お口の中で溶けていくチーズケーキ

おはようございます。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

今日も良いお天気。休日の梅雨入り前の貴重な晴れの日は

やはりお庭のお手入れをせっせとしましょ。

 

さて、6月のお菓子教室の様子から

ふわふわ、しゅわわ・・・お口の中で溶けていく【スフレチーズケーキ】

 

スフレチーズケーキ

 

小さく一口タイプで作ることの多い 驚きの柔らかさのスフレチーズケーキ。

お粉を極限まで減らして作るスフレチーズを今回は大きくしてご紹介。

 

もっとかちっとした仕上がりがお好みなら、あれとあれをすればそうなるのですが

今回はふわふわしゅわわ~~~の食感を味わってもらいたくてあえて

小さなもので作っていたものをそのまま大型にしてみました。

 

 

 

スフレチーズケーキカット

 

食と空間のスクールTABLESALONの

お菓子教室のなかでも

数あるチーズケーキレシピ。

 

その中で一番柔らかい!

お口に入れるとまずチーズの良い香りがして・・・

ふわふわ しゅわわ~~~~~

と溶けてしまう、

歯茎で食べられるタイプ!!((笑)(笑)

 

↑これは、以前生徒様がおっしゃった感想!使わせてもらっています((笑)~~~

 

やはり美味しすぎてひと切れ・・・また一切れと食べたくなる

老若男女、誰でもが好きな人気の味。

 

これは、お父さんも好きに違いない!!

かっちりとしたスフレチーズケーキのレシピは巷にあふれておりますが、これは

習っておいて損はない!!まさに私の中では三ツ星級!

 

父の日に贈ろう!!ふわふわしゅわわのスフレチーズケーキ レッスン

 

を6/16(土)開催いたします。

詳細はこちらのページをご覧ください。

父の日 ケーキレッスン

6月1Dayレッスンとしても受講可能となっております。

人気のためレッスン日を追加いたしました!

6/28(木)、29(金)

 

いずれも10:30~12:30

受講料:5,500円(税別)設備費、材料費すべて込み。

お申込みはこちら

 

すでに会員の方は、メールにてお知らせいただくと簡単にお手続きが完了いたします。

レッスン名とご希望のレッスン日、お名前だけお送りくださいね。

スフレチーズケーキ6月レッスン組

 

イタリアンピッツアレッスン終了しました

こんにちは。

食と空間のスクールTABLESALONを主宰している食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

6月に入り、2018年も半分が終わってしまったとひしひしと感じているところ

 

今年はあることでカウントダウンが始まっており

例年以上にこの6月、というタイミングにぐっと来てしまうのです。

焦り???

喜び???

 

それは内緒なのですけれど・・・ふふふ・・・。

 

 

それはさておき

6/2に開催されましたこちらのレッスンがご好評のうちに無事終了となりました。

 

1Dayレッスンでの開催となりましたので

参加される方のお料理のご経験もさまざま。

スムーズに楽しくレッスンしていただけるようにいつも以上に

下準備に時間を割きます。

 

 

6月に入り暑い日が多くなってきましたので

テーブルコーディネートも夏仕様

 

私のエプロンも併せて夏仕様に変更しました。

イタリアンピッツア2種コーディネートのサムネイル画像

 

お飲み物も

自家製オーガニック葡萄のサワースカッシュ

甘さは控えめに作ってあるのでお食事の邪魔になりません。

 

この日のレッスンメニューは

マルゲリータ

生ハム(ハモンセラーノ)とロケット菜のサラダピッツア

ティラミス

 

デザートには

チョコレートのミニマドレーヌ

胡麻チュイール

を添えて。

 

 

イタリアンピッツア2種のサムネイル画像ピッツアは各自2枚ずつをお作りいただきました。

このコルニチョーネ(縁)を作る伸ばし方をやってお見せして

一人2枚ずつ伸ばしていただくのですが

みなさま真剣そのもの!

初めてなので、思った以上に時間もかかりました・・・汗

 

 

 

イタリアンピッツアカット風景

 

 

ピザカッターできれいにカットして・・・。

 

 

 

イタリアンピッツアレッスン盛り付け例

 

 

爽やかに

彩野菜のピクルス

もお出しして・・・。

ピックはシェルの可愛いものをご用意(写真撮り忘れ!)

 

 

かなりの準備をして臨んだレッスンでしたが

最後、かなり時間が押してしまい・・・

味のご感想などもお聞きすることができず  泣

 

本当に残念・・・・・。

 

 

そしてデザートはティラミスを作りました。

ティラミス

ティラミスもたくさんあるレシピの中で

もっとも簡単に作れるものを今回ご紹介しました。

スコップケーキ風にざっくりをスプーンですくって

ガラスの器に盛り付けて・・・。

 

 

とこれも写真なし・・・。

撮影している時間がなかった  泣

 

 

201863121615.JPG

 

こちらのレッスンは今年の募集はございません。

リクエストレッスンは3名以上で承っております。

(こちらでご用意させていただくものは季節のものとなりますのでお任せいただきます。)

 

 

定期的なレッスン

基礎からきちんと学びたい、

資格を取得して講師になりたい

など目的をもって学ぶことを希望する方はこちらのレッスンをご遠投ください。

 

食と空間のスクールTABLESALON

 

5月 端午の節句・新緑のおもてなし  満席

6月 紫陽花がテーマのテーブルコーディネートやおもてなしレッスン満載♪  満席

7月 夏の涼  涼しさを演出するコーディネートやおもてなしレッスン予定

 

 

テーブルコーディネート教室

講習と実践で学ぶテーブルコーディネート。自己流から抜け出しセンスアップ!ランチ付き 月1回

 

おもてなし料理教室

テーブルコーディネートも学べる欲張りクラス。ホームパーティやおもてなしに使えるレシピ満載! 月1回

料理教室

まだその都度レシピの検索??基礎を学べば冷蔵庫の中の食材をきれいに美味しく使い切れます!!

パン教室

通常コースに加えて 【こねないパン】コースが誕生!ランチあり・なし選べます!

お菓子教室

フランス菓子基礎とした日本人の繊細な舌に合わせたお菓子レシピがたくさん!おもてなしメニューやおやつメニューなど。

 

どのクラスも質問しやすい少人数制としております。満席になり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。

お問い合わせも下記より受付しております。

お問い合わせフォーム

 

 

 

FB、インスタのやっています!フォローいただけるとたいへん嬉しいです↓

TABLE SALON  FB

https://www.facebook.com/TABLESALON/

INSTAGRAM

https://www.instagram.com/matsunaga_hiroko/

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行