ホーム>LIFESTYLE BLOG>フランス雑貨&フランス焼き菓子 Amara

フランス雑貨&フランス焼き菓子 Amara

オーダーケーキ専門 Amara

こんにちは。今日のオーダーケーキは【フルーツバスケット】

 

オーダーしてくださる方のほとんどが『お任せで~~~』という方ばかりなので

バースデーケーキの場合は、お誕生日を迎えられる方のご年齢と性別から

かわいくする?かっこよくする?オーソドックスにする??

などを決めてしまうことが多いです。

 

今回は13歳の女の子のお誕生日ケーキ。、ということでフルーツバスケットにすることに。

 

5号サイズ

フルーツ多め

 

バースデーケーキ 

  5号サイズ   

  この季節のフルーツ

  •   リンゴ
  •   苺
  •   ラフランス
  •   ブドウ

  (その時のより異なります。)

 

バラはラフランス、フラワーチョコやフラワークッキーが付きます。

 

オーダー方法

ご来店、または

FB https://www.facebook.com/food.lifestyle.amara.tablesalon/

INSTAGRAM hiroko_matsunaga

のメッセージにて承っております。

 

 

 

 

Shop Amara クリスマスケーキのご予約受付開始♪

こんにちは。松永寛子です。

SHOP Amaraにて【Christmas ケーキ 2017】のご予約受付を開始しました。

 

9月のリニューアルに伴い、生菓子、ケーキは完全オーダーとなりました。

クリスマスもオーダーのみの販売となりますので、ご希望の方はお早めにご予約くださいませ。

 

 

今年も数量限定で美味しい!かわいい!素敵!なお菓子を作りたいと思います♡

ずっとずっと作りたくでもオーブンや作業場の関係で作れなかった

◆ブッシュドノエル

も今年は作っちゃいます。

 

毎年、お問い合わせはいただいていたのですが、なかなかに手のかかる品物でして・・・・。

これまでずっとお断りしてきたブッシュドノエル。

 

チョコレート&マロンのお味となっております。

 

その他、シュトーレンやキッシュアソートもご用意しています。

お注文はこのようなチラシをご用意してありますのでご来店がベストですが、お電話、SNSメッセージにて承ります。

201711916658.jpg

◆Amara 

茨城県ひたちなか市足崎1476-28

TEL 029-353-3755

OPEN11:00~16:00(火・水定休)

クリスマスは営業時間外が変更となります。(ケーキはご予約のみとなります。)

 

◆FB https://www.facebook.com/food.lifestyle.amara.tablesalon/

◆INSTAGRAM  hiroko_matsunaga

 

商品の性質上、キャンセルを承ることは出来かねます。ご理解の上、ご注文いただきますようお願申し上げます。

 

 

shop Amara リニューアルのこと

こんにちは。

松永寛子です。

 

今日は私のお店のこと。

 

1999年から教室Table salonを始めて念願だった本の出版も2冊できたところで、

いよいよ後は自分のお店を持つこと、を目標にしてきました。

 

教室はいろいろな意味で余裕のある方が通ってこられます。限られた方たちの場所ではなくお店を持つことで

もっと多くの方に【食】から始まる素敵なライフスタイルのご提案ができるのではないか・・・と

いつしかお店を持つことが目標となり、それが実現したのが今から4年半前。

 

 

2017827144242.JPG                         オープン当時の写真。スタッフとお手伝いに駆けつけてくれた生徒さんたち。

 

オープンの時には、これまで受け持ってきたクラスの生徒さんたちから、また口コミ宣伝してくださった生徒さんや

これまでお世話になってきたベビーシッターグループの方など、特に宣伝活動をしなくてもたくさんのお客様にご来店いただきました。

毎日15時くらいになるともうショーケースの中がガラガラになってきて、この人数で作っても、朝の4時から夜中の14時まで作り続けても閉店まで持たせることができなくて、悔しくて・・・・でも眠くて仕方がなかったのをよく覚えています。

毎日がつながっているような感じで立っているのがやっと・・・という状態でした(笑笑

 

でもでも、本当にありがたいことです。今でも駆けつけてくださったみなさまには足を向けて寝られません!!

 

 

教室もお店も

コンセプトは変わらず【食から始まる笑顔、豊かなライフスタイルをご提案する】

ということ。

 

3年過ぎたころから、本当にこのコンセプトにあった提案ができるお店になっているのか・・・・という疑問を感じ、

形態を模索し始めたころ。

パティスリー全体が抱える、低賃金問題や長時間労働問題、人手不足、食材が多岐にわたるためのロス問題・・・。

色々な難題を突き付けられ、

こんなにお菓子作りって素敵なことなのに、きちんと作ろうとすればするほど、問題が起きてくる。(出来合いのものを使えば、人手不足も少しは解決できるのでいちから吟味して作ろうとすると自分の首を絞めてしまうという意味)

 

 

それとは裏腹に、軽~~~い気持ちで始めたネットショップが育ってきて全国のお客様からご注文をいただけるように

なってきました。

これは、オーダーいただいてから作るのでロスもなく、一人で対応可能なので人手の問題もクリアーできる優れたシステム。

 

今回のリニューアルでは、Amaraの実店舗でも、ケーキ類はすべてオーダーとさせていただくこととなりました。

 

Amaraは9/1、

フランス雑貨&フランス焼き菓子&オーガニック食品 のお店としてリニューアルオープンいたします。

 

手作りのコンフィチュールは今まで通り店頭、ネットショップにて販売しております。

 

フランス雑貨とお菓子のコラボギフトなどもご用意いたしますのでギフトのご相談もお気軽にどうぞ。

 

オーダーケーキ用の目安になるようなカタログ・・・・も作りたい!

 

 

今は、リニューアルオープンがもうすぐだというのに、お店の中はこんな状態((-_-;)

 

Amara工事中

 

月末だからあれもこれも・・・。

ネットショップのリンクも明日、電話して教えてもらわなくちゃ~~~とお仕事はいつまでたっても終わりそうもない(泣)

 

8月末、9月初旬は定休日を利用して、仕入れに全国各地回る予定~~~~

気持ちが焦る今日この頃です。

 

日曜日、こうしてドアを開けて工事していたら、もう朝から7組くらいのお客様が『ケーキの予約できますか???』

とたずねて来られました。

本当にありがたいことです。

 

ケーキの販売もオーダーという形にはなりますが、その季節の美味しいフルーツを使ったものなど

今まで以上に味、デザインにこだわってお作りできるようになりました。

オーダーだからこそ作れるケーキをお届けしたい!

 

ぜひ、ご相談くださいね。

(目安となるようなカタログ、ですね、少々お待ちください((-_-;)出来上がり次第ブログ、FBでご案内いたします。)

 

 

9/10まではリニューアル記念セールも開催

                (一部除外品あり)

ぜひ、お出かけください。

 

心よりお待ちしております。

今日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

やっぱりバケットが好き

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

 

お店のバケットの配合を変えてみました。

全く違う出来上がり。ちょっと変えすぎたかも・・・。

これはこれで美味しく、お客様にも家族にも好評だったのだけれど、もう少しバケットらしさが欲しいかな・・・。

 

まだまだ小麦の配合を調整しく予定です。

 

バケットと自家製マンゴージャム

北海道産の小麦とフランス粉、自家製イチゴ、レーズン、ライ麦の酵母のブレンドです。

食べやすいバケットに仕上がりました。

 

がまだまだです。

 

自家製のさっと煮たマンゴージャムと無塩バター、少しだけはちみつと岩塩。

カフェオレ

コーヒーはマヤビックコーヒー。オーガニックフェアトレードコーヒー。

フェアトレードのものをいただくときには、見ず知らずの異国の地で一生懸命コーヒーを育てている方に適正な賃金が支払われることを願って・・・。

ちょっぴり豊かな気持ちになれる。

 

 

カスクルート

同じバケットで作ったカスクルート。

イタリアの生ハム ハモンセラーノ、カマンベールチーズ、レタス、キュウリをたくさん挟んで顎が外れないように

いただきました((笑)

ハモンセラーノとカマンベールの塩気がシンプルなバケットとよく合うの♡大好きな組み合わせ。

 

さて、これから明日のパン教室2クラスの準備と結論を迫られている事案をできない頭でよ~~~く考えましょう!

 

 

FBやインスタでお店の情報やレシピン投稿をした際のお知らせをしています。

フォロー大歓迎です~~~!

 

FB  

インスタグラム Hiroko Matsunaga で検索してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックバケット

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

今日も良いお天気。

ひたち海浜公園もにぎわい、常磐道も大渋滞だそうですね。

クラシックバケット

4月からお店でハード系のパンを焼くようになりました。

ケーキ&雑貨&カフェとしてスタートして4年。

その間にいろいろと変化がありましたが、今のところ

フランス菓子&自家製酵母パン&雑貨 Amaraとして営業中。

 

もっともっと自家製酵母のパンが広まるといいな♡

 

当初から焼きたかったパンも酵母起こしから本物のこれぞパン!というものが出せるようになりました。

でも、ハード系はちょっぴり冒険です。

 

あまり売れないことを知っているから・・・。

ほとんどの方が粉や酵母のうま味よりも砂糖の甘みを好むことを知っているから・・・。

やわらかいふわふわしたマーガリンたっぷりのパンが好きなのを知っているから・・・。

 

でも ナチュラルに酵母を起こして添加物は使わず、もちろん身体に悪いマーガリンやトランスファットもなしで・・・作り続けたい。

甘いものも増やしたいけれど、マーガリンを使用しない私の考え方ではいろいろな事情で出せないものが出てしまう。う^^ん、もっと考えよう・・・。もっともっと考えよう・・・。

 

 

こちらはわたくしの元気の源 

ハーブディル

育てているハーブ。

ディルももりもりですよ。ピクルスにいれたり、サンドイッチにもよく合います。

ディルをクリームチーズに入れてヨーグルトでのばせば、ハーブチーズディップが簡単に作れますよ~~~!

 

今度、パン教室でも出してみましょう♡

 

母の日のケーキ これに決まり!

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

なぜだか、タイトルだけが反映されていたようですね・・・。失礼いたしました。

 

 

さて、母の日の贈り物はもう決まりましたか?

わたくしのお店では、手間いらずでずっときれいなプリザーブドフラワーや母の日特製のケーキ、カルトナージュボックスなどをお勧めしております!

今年のケーキはどうしようかな・・・と悩み

ようやく頭の中のデザインや味が決まった母の日ケーキ。

ちょっぴりチラ見せで・・・。

 

ミルクティーとイチゴのケーキ

 ダックワース生地

 久しぶりに絞ったダックワーズ生地。

お高いアーモンドの粉をこんなにたっぷりと使ったダックワーズの生地はやはり美味しい。

 これを組み合わせて・・・

 飾りはベリー類をたっぷりと・・・

 

 

 完成デコレーションはこちらにございます。

 

ご購入はお店、メール、FBメッセージにて。

自分で作りたい方はお日にちの相談とご料金のご案内をさせていただきますのでお問い合わせください。

 

 

今日はAmaraの春コーディネート

こんにちは。

食と空間のスクールTABLE SALONの寛子です。

 

いつも私、こちらで仕事をしております↓

Amara

Amara

つい先日、色あせてしまったオーニングを交換して長~~~くなりました。

以前のと同じ色といったのに、だいぶ違っている!?赤が強いな~~~(泣)

 

そろそろ、ずっと手付かずだった隣の空き地も・・・。

そのほか、検討中。

今年は何かが変わる予感・・・・

 

ネットショップもあります。(ページ、スクロールしていただきますと下にリンクがあります。)

こちらは今年の8月までで終了のネットショップです。今はほかに出店中で大変ありがたいことに毎日、全国からご注文をいただいておりますので、このネットショップは今年でとじさせていただく予定でおります。

また、手作りしたものを販売したい方がいらっしゃいましたら、お力になれるかもしれませんのでお声がけくださいね!

 

 

さて、今日はお店の春のデコレーションを考え、それに合わせてギフトのラッピング飾りを作成しています。

こういうコーディネートやディスプレイのお仕事、楽しい~~~!

気持ちもうきうき、心はぽかぽか春に向かっているようです。

 

春のコーディネートワイヤーリボンや桜の掛け紙、桜や薔薇とスイートピーなどのお花をワイヤリングして・・・。

バレンタイン終了後に売り場変身予定です。

 

 

こんなかごギフトも

桜のおめでとうシールを張れば、【合格祝い】 【卒業祝い】【入学祝い】にもよいのではないかと・・・。

お祝いの春ギフト

中身はもちろん、トランスファットフリーで安全。発酵バター、北海道産小麦で作ったフレンチタイプのマドレーヌやフランス伝統のガレットブルトンヌなど、味と香り、安心な食材を使用することを大切にした伝統のフランス菓子です。

 

Amaraは火曜日が定休日ですのでお気を付けください。

今月は14日 火曜はAmara、Table salonとも営業し15日(水)にお休みをいただきます。

 

食と空間のスクールTABLE SALONでは春学期生を募集中!

新講座も始まります

 

3月は体験レッスンを多数ご用意してお待ちしております。

NEW‼    発酵塾

NEW!!    スープとパン おうちカフェコース(こねないパン教室)

NEW!!    食空間コーディネート 季節のしつらえ

お菓子教室

パン教室

食空間コーディネート教室

料理教室

おもてなし教室

お問い合わせはこちらのフォームよりお願いいたします。

食と空間のスクールTABLE SALONお問い合わせ

 

 

クリスマスケーキのご予約締め切りました

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

慌ただしい年末がやってきましたね。

私もクリスマスの季節はとても忙しく、お店が終わり次第倒れてしまいたい!そんな忙しさなのですが、それでもなぜか家族はクリスマスパーティーをちゃんとクリスマスにやりたがり・・・。わざわざ東京からも埼玉からも実家からもやってくるのです!

少しはねぎらってもらいたいものだわ~~~~と思いつつ、クリスマスメニューもコーディネートも決めて、シャンパンとワインの選定も済ませました。頑張った自分へのご褒美に、大好きなシャンパンと当たり年のワインでようやく飲み頃になってきた赤を注文しておきました。(楽しみ!!!)

 

お料理は、メインだけは下ごしらえをして、帰ってから焼くとして、フィンガーフードなどの用意は子供たちにやっていてもらいましょう!コーディネートも心配だけどもう20歳!少しずつ任せてもいってもいいのかもしれませんね・・・。

 

 

クリスマスケーキ

さて、今年のAmaraのクリスマスケーキのご予約はすべて締め切りました。

たくさんのご予約をいただきありがとうございます。皆様のクリスマスが素敵な日になりますよう、心を込めておつくりさせていただきます。

 

春から始める暮らしに役立つ講座多数!

ケーキ教室、パン教室、料理教室、食空間コーディネート教室の募集が1月10日から開始となります。定員になり次第、募集はキャンセル待ちとさせていただきます。

そのほか、新講座として発酵について学ぶ講座【発酵塾】やスープとパンのおうちカフェなどもあります。興味のある方はブログをぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

パーティーピンチョス

こんばんは。

食と空間のスクールTABLE SALONの松永寛子です。

 

そろそろ今年のクリスマスはどのように過ごそうか・・・パーティーを開く方はどんなお料理にしようか、コーディネートは?音楽は??と思案中のことと思います。

メインディッシュやケーキを自分で作ろうと考えている方、オードブルにピンチョスはいかがですか?見栄えもしていろいろな味が楽しめてテーブルも華やかになりますよ。

色々な種類があって楽しい雰囲気にもなりますね。

 

そんな手作りさんを応援するため、オードブルだけでも購入できたら少し気分も時間的にも楽かと思い作りました!

すべて野菜は国産、生ハムなどはスペイン産、パイ生地もきちんと手作りだから美味しい

違う味が楽しめるキッシュの9種類アソート

フィンガーフード具だくさんのキッシュたち。こんな風に並べても素敵でしょ~~~

パーティーの手土産にもぴったですね。

 

ズワイガニや鮭、スペイン産の生ハムや野菜がぎっしりと詰まったそれぞれの美味しさを追及し、チーズもグリュイエール、ゴーダ、クリームチーズ、モッツァレラを使い分けたりブレンド。

それぞれのテイストはネットショップに詳しく載せています。

美味しさを保つため、今のところは予約販売とさせていただこうと思っています。

店頭受け渡しの方は焼き立てを!遠方の方には割れやすい商品ですので焼きたてを瞬間冷凍をかけてお送りいたします。トースターで焼きなおせば、焼き立てが食べられます。

1個からのご予約も承ります。味をこちらでご確認のうえ、メールやFBメッセージにてお声がけください!

メール info@amara-lifestylecreate.com

件名に『キッシュの注文』と入れてください。

最優秀賞受賞のエクストラバージンオリーブオイル

こんにちは。

食空間プロデューサーの松永寛子です。

 

このブログを読んでくださっている方々は、食べ物、特に油は気を付けてよいものを選んでいる方も多いのでないでしょうか。

ところが、昨年の12月にニュースに取り上げられたように『本物のエクストラバージンオリーブ油』はほとんど出回っていないということがわかりました。

私もデパートでこの値段なら…とある程度のお値段のものを購入して安心していた一人。かなりショックを受けました。

健康のために選んでいたものが偽物でエクストラバージンではなく混ざりものだったなんて。

オリーブオイル

本当に食べるものは何を信じてよいか…疑心暗鬼になりますね。

その後、オリーブオイルの書籍をたどって本物のエクストラバージンオリーブ油を購入。

 

数十本のオリーブオイルをかなりのスピードで消費していき、その中でもあまり癖のない、そのままカルパッチョなどにかけても、アヒージョのように加熱してもさらっとしたままで、フルーティー。そして、健康のために毎日使用するとなるとコストパフォーマンスもよくなくては・・・と。

その結果たどり着いたのがこの

【フィンカラトーレ エキストラバージンオリーブオイル】

3種類ありますが、なかでもお勧めするのは『OLIVE JAPAN』で最優秀賞を受賞したオヒブランカ種。さらっとフルーティーで最後に喉の奥にくっと辛みが来るのが特徴です。

エクストラバージンオリーブオイルは理化学的品質を示す基準の一つ『オイルの酸化』がEUでは0.8%以下のところ、フィンカラトーレは0.1%未満というかなりの高品質。

高品質のオリーブオイルはポリフェノールも豊富に含まれています。

 

ようやくお店でも取り扱いができるようになりました。

3種類

オヒブランカ種

アルベッキーナ種

レモンオリーブ

 

ネットショップでも店頭でも取り扱い中。

 

油を変えるだけでお料理がぐんと洗練されるから不思議。

おすすめの食べ方などもご紹介していこうと思います!

 

前へ
次へ
  • HIROKO’s Lecipe ラグジュアリーな食卓、とっておきのrecipe食空間プロデューサーの松永寛子がおいしくラグジュアリーな食卓、とっておきのレシピをご紹介します。
  • Food&Lifestylecreate協会
  • オンラインSHOP
  • 松永寛子著書のご案内美しい写真で綴られるテーブルコーディネートとお菓子の本
  • TABLE SALON フランス便りフランス紀行